警察の仕事の範囲についての疑問

このQ&Aのポイント
  • オークションで売られたおもちゃが空っぽだったことについて警察からの立会を疑問に思っています。
  • 受取人が嘘をついている可能性や宅配さんの関与が問題となっていますが、証明が難しい状況です。
  • もし警察官が嘘をついていた場合、どのような影響があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の仕事の範囲

オークションで、いらなくなったおもちゃを売らせていただいてます。 それでヤマト運輸を使い商品を送らせていただきました。 すると警察から電話があり、梱包物に商品がまるまる入ってなかった、空っぽだった、警察立会の元開封?した、なかった本当に入れたのか?と警察が言います。 それで、110番にかけました。 警察官が来ました。電話の主はほんとに警察官だったのですが、 なぜ立会をしたとか、あんたが疑わしいみたいなことを言えるのでしょうか? 警察のしごとですか? 裁判官でも何でもないのにそんなことを言っていいのでしょうか? 紛失の責任まで持てないですよね。 受取人が嘘言っている、宅配さんが抜いた、私が入れなかった。 それを誰が証明できるのでしょうか?内容証明であるまいし。 遠方過ぎて話し合うのも無理があります。 最悪警察官が嘘を言ってた場合どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば、 ・盗難にあった物と同じ(又は同じに見える物)がオークションにでていた ・被害者が警察に被害届を出し、警察が捜査に動いた ・あなたの出品物がその捜査対象になった ・捜査の過程であなたから落札した ・開けたら入っていなかった とか ・「落札したら中身が無かった」という被害届が出され、警察が動いた  (相応の根拠を被害者が示した) ・実際に操作の過程であなたから落札してみた(ネット犯罪の対策チームは実在します) ・開けたら入っていなかった とか >紛失の責任まで持てないですよね。 そうです。 だから現在は「疑わしい」だけで、逮捕されているわけではないのです。 >受取人が嘘言っている、宅配さんが抜いた、私が入れなかった。それを誰が証明できるのでしょうか? 証明された時点で、責任を取る人が決まるのです。 積極的に「自分には責任がない」と証明するもよし、警察が証明するのを待つもよし。 今は事情聴取だけでしょうから。 警察は被害届が出たら動けます。 捜査の過程で「あなたがやったのでは?」という人(刑事)もいますが、身に覚えがないなら泰然としていればよろしい。 警察官が嘘を言っても、証拠がなければ逮捕はされません。

puchitomato606
質問者

お礼

(相応の根拠を被害者が示した)・・・・具体的にわかりましたらまたお願いします。 なるほどよい回答をいただきました。ありがとうございます。

質問者

補足

品物は高額なものではなく、1万円に満たないものです。

その他の回答 (1)

noname#176157
noname#176157
回答No.1

まずはおちつけ。 なせ受取人が、荷物を開封する前に警察官を呼んで開封の立会いを求めたのか、そもそもの最初から犯罪の疑義があったとしか判断できないのだが、その辺の事情を明らかにされたい。 冷静にな。

質問者

お礼

まず、落札者様が送料を無料にしろと言い始めました。ですが私としては送料こみで出品していませんでしたので、お分かりいただくのを待っていました。代金は送料を省いた金額を振り込みいただいていました。 すると警察官から電話があり、品物を送るのかどうかと聞かれましたので、着払いでいいでしょうか?と確認、落札者様がいいというので翌日発送。2日後に、また電話があり、中身が入ってないといいます。 ヤマトさんにきいてくださいというと、ヤマトが盗んだといいたいのかと、さも私が入れなかったと言いたげでしたので、110番した次第です。 伝わってますでしょうか?