• ベストアンサー

※画像あり※これはノミですか?

猫を飼っていますが、どうやら外に出た時にくっついてきたみたいです。コロコロで取ってみたんですが、画像の真ん中あたりにくっついているのはノミでしょうか?小さくて良く見えませんが、大きさは3~5ミリで脚が長いんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159840
noname#159840
回答No.2

ノミだと思います。 一匹いるということは、すでに沢山あるとおもわれますので、ノミトリくしで、毛をさばいて、でてくる粉末は、中性洗剤の水溶液に落とします。  対応としては、フロントラインなどを使う必要があるでしょう。  外に出しているかぎり、厳密な防護はできないので、室内飼育への切り替えも考慮必要でしょう。

その他の回答 (2)

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 この梅雨時が本当にノミの繁殖時期で…子猫でも100匹単位でついてしまいます…(^_^;) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%9F ノミでしたら、このイラストの様に見える筈です。 メスはやや薄めの茶系で胴体が3ミリくらい、オスは焦げ茶色で胴体が1~2ミリくらいです。 毛をかき分けると、特にお腹は毛が薄いので発見しやすいですが、蜘蛛の子を散らしたように逃げていきます。 下の方に逃げ込む習性(?)があったと思いますので、ひっくり返したらすぐお腹を見てください。 もたもたしていたら、背中の方に逃げ込んでしまいます。 さて、これはノミではないと思います。 ここまで大きくはないと思いますし、ノミならば、体がつやつやして胴体などが丸く、足のジャンプ力が強いので、コロコロにはまずくっつきません。 1番確実に解る方法は、親指の爪で挟んでつぶしてみてください。 死んでいても、<プチッ!!>って、なります。 この<プチッ!!>がなければ、ノミではありません。 ノミの可能性は低いと思いますが…、もしも…<プチッ!!>があった場合には…病院に行かれて相談された方がよろしいかと…。 昔、子猫たちのノミ退治でお風呂でのぼせた悪夢がよみがえります…(^^ゞ ご参考までに…。

回答No.1

画像が小さくてよく見えませんが もしも猫チャンに蚤がいるのでしたら 体に蚤の糞(黒っぽい粉状の粒)が付いているはずです。 特に頸の周りや背筋をチェックして見てください。