• 締切済み

取引について。

kuroneko3の回答

• kuroneko3
回答No.1

法律上,そのような契約の解釈について特に決まりはありません。袋の重さを含めても含めなくても,両当事者が納得していれば法律上特に問題はありません。  そういう取引が事実上長く続いている場合には,袋の重さも含めるのが取引上の慣習だと主張され,その主張が認められてしまう可能性が高くなるので,異議を述べるつもりなら早めに言った方がよいです。

life2_001
質問者

補足

補足です。 我が家はこの問題の会社の他に数社と取引が有ります。 そしてこの問題の会社は最近違う所の会社がやめてしまうためにその会社から紹介して貰った会社でした。 ですからそれまでは他の業者と取引しておりそれまではとくに目量が驚くほど足りないなんて事は無かったわけです。 結局その感覚でこの会社と取引を始めたのですが実は今年に入ってから新しい物が入ってくるために去年購入した在庫を違う倉庫へ移動するときに一つ破れた袋をとめ直したと思われる物が一袋出て来たんです。 でその時に虫の知らせではありませんが何となく気になって計ってみたと所20キロ有るはずの物が3キロも足りなかったんですね。そして実はこの会社に替えて頃から量目が少ない事に築いたんです。 ひとまずこの会社の担当営業マンには報告済みなんです。 そして今年は先日入荷したのですがこれについても全てを当社で計り直すのは手間が掛かるから うちに納品する前にそちらできちんと計ってから納品してくれるように頼みました。 ひとまず値引きはしてくれる予定なのですが100袋すべて誤差が有りすぎて あまり対応が良く無ければ本来は内容量が足りない分すべて値引きという形にして貰おうかと思ったんです。 そこでこのような場合法的になにかあるのか知っておこうかと思いこのような質問をさせて貰いました。