• 締切済み

人の些細な言動・服装によく否定的に言う人について

普段の生活の事で、その人と会わなければならない場合に、どう対処していいのか解らなくて困っています。 服装や身に着けている物について否定的なことをよく言う方との適切な距離感や対処の仕方や関わり方について悩んでいます。 完璧に関わりを断つことは無理(相手が暴力的で何をするか解らない)なので、なるべく関わるのを避けているつもりですが、相手が意図的に関わってきて困っています。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

その人と会うときは、もっと思い切った恰好で行きましょう この姿なら、間違いなく否定してくるはず って恰好で行くのです 来ると判っていれば、心の準備が出来ます お化け屋敷でも、来ると判っていれば怖くないものです、が 不意をつかれると、驚いてしまいます

回答No.2

その方はそのような躾けを厳しく受けたため、自分だけが そのような厳しい生活を送らされたことを恨んでいるんです。 ですから、誰かにそれを吐き出さねば心のバランスが取れ ません。 その方に小さい頃から厳しく躾けられたんですね、と聞いて みればいいでしょう。 もしかしたら、それがきっかけであなたとの新しい関係がで きるかも知れません。 人は誰も人には言えない心のひだがあるものです。 本人も気づいいていません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 その人は、そのようなことを言うことで自分が”生きている”という実感を得ているのでしょう。 なので、それがなくなると、生きていることを感じることができなくなり、死んだようになってしまうと思われます。 ”やれやれ、また始まった…。まぁ、仕方ないか、これも人助け。” そう思って、流していきましょう。

関連するQ&A

  • 「そう思っていただければ幸いです」の否定形は?

    言葉とは難しいもので、普段何気なく使っている表現なのに、ふと別の角度から考えるとわけがわからなくなってしまうこともあるものです。 これもそのひとつだと思いますが「そう思っていただければ幸いです」の否定形は何でしょうか。つまり文末に「幸いです」を使って「そのように思ってほしくない」という意味のことを表現するには、どうすればいいのでしょうか。あるいはその形で否定形にするのは無理なのでしょうか。 ある人が「そう思っていただけなければ幸いです」と書いていましたが、その表現に違和感を覚えるのは、私の考えすぎでしょうか。

  • 些細なことが気になる

    昔から相手の言ったことや些細なことでもやったり イライラしてしまいます。 否定されたりするともやって考えちゃうことが多いです。 ひとつの意見として受け入れられれば楽なのですが自分と価値観違うなぁと考えてしまいました。 人付き合いが苦手なのもあり程よい距離で浅く付き合っています。 学生時代の時よりかはイラつくことも減りました。 全否定してくるタイプとは関わらないですが、ある程度波長が合う人とは仲良くしたいけどやはりお互い嫌な部分が見えてきていつもそこで悩んでしまいます。 言い方とかでも全く気にならないこともあります。 アドバイスや上手な受け流し方、お付き合いの仕方を教えてください。

  • 自己否定感をなくして人を好きになりたいと思っています。

    自己否定感をなくして人を好きになりたいと思っています。 私は現在29才の男です。 自分の信念を絶対曲げない父親とその父親に逆らえない母親の元で育ちました。 子供の頃は遊びに連れていってもらって疲れて(飽きて)つまらなそうな顔をしていたら、 「何で楽しそうにしないんだ!」と叱られ、男は腹いっぱい食べなければいけないと言われ、 少食なのに無理して食べて隠れてトイレで吐いていました。 学生時代も常に叱られ、「怒ってもいいから話(主張)だけでも聞いてくれ」と言っても 「お前の話など聞く価値もない」と一蹴されていました。 今思えば自分が至らないとは思いますが、せめて言い分だけでも聞いて欲しかったと思います。 今は二十代後半ですが、全く自分に自信がありません。 が、自分は絶対に他人に受け入れられないという自信だけはあります。 両親が容姿端麗なおかげで容姿を褒められることはあっても、 それを上回る程の全身から溢れるマイナスオーラと自己否定感で 今まで誰ともお付き合いをしたことがありません。もちろん童貞です。 人を好きになろうとしても“俺のこと好きになるわけないじゃん”という気持ちが無意識に先行し、 “好かれるには良い男を演じてないといけない”という感情から自分を開示できません。 ありのままの自分をずっと否定され続けたから、無理しないと人と関わりが持てません。 両親に「あの頃自分は凄く辛かった」と伝えたこともありましたが、 「覚えてないし、今更昔のことを持ち出すな!俺だって完璧じゃない!」と言われ、 母親には「あの頃私が守ってあげられなかったから・・・」と泣かれました。 帰郷すると早く結婚しろ、と口を酸っぱく言われますが出来るわけがありません。 “ありのままの自分を愛してくれる人なんて居なかったんだから、この先もいるわけがない” 家族さえ自分を肯定してもくれなかったのに、他人がしてくれるわけないと思います(当たり前です) ましてや他人に与えられるほど深い愛情など自分の中にはありません。 それでも誰かを好きになりたい、好かれたいというのはエゴでしょうか? ありのままの自分を受け入れたいけど、誰にも認められかった自分を認めることが出来ません。 一度も受け入れられなかったという29年の事実は自分一人の思考では覆すことが出来ません。 お力を貸して頂けませんでしょうか。 自分のような人間を量産しないためにも結婚などしない方が本当は良いのかもしれませんが、 一度くらいは誰かに自分を認めて欲しい、だから自分も誰かを認めたいと思います。

  • 服装にこだわらない人

    服装にこだわらない人 私は20代前半の女性です。 普段の服装はカジュアル、ナチュラルメイク。 予定があるときは、ワンピースやスカート、化粧もそれなりにします。 やはり、異性の前では、可愛いって思われたいからです。 (安くて質の良さそうなものを探すので、お金はかけていません) ただ、最近好きになった人が服装を気にしません。公言していました。 前に好きだった人も同じような感覚で、デートにもジーパンによれよれのTシャツでした。 相手は私のこと眼中にないのかな? 自分だけ張り切って虚しい… という気持ちになります。 2人とも年上男性なので、ある程度はご馳走してくれます。 (自分で支払うつもりで食事に行っています) 今の好きな人とは2人きりで会ったことはありません。 スポーツでの友達なので、いつもジャージ姿で会っています。 今度、その友達数人で食事に行くことになりました。 近場ですが、車に相乗りして行きます。 食べ放題なので、洒落たお店ではありません。 この場合、どのような服装が良いと思いますか? 靴はヒールなしになりそうです。 前回は、ジーパンにパステルカラーのカーディガンでした。 また、このような男性、私に興味がないのか、そういう感覚なのか… どのように思いますか? ブランドで着飾ったり、いつでも鏡を見ているナルシストよりはマシです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • どっちの人が好きですか?仲良くなりたいですか?

    A いわゆるいい人。 決して怒らないし、意図的に嫌なことは言わない。こちらが頼んだことは嫌な顔せず引き受けてくれる。どんなにひどいこと言っても反論してこない。否定したり攻撃することもしない。 B 自分に正直な人。 嫌なことは嫌だとはっきりいう。こちらが何かお願いしても、無理な時は無理と断る。たとえ相手が先輩や上司であっても、納得できないことがあれば反論したり意見を言う。みながこうだと言っても自分は違うと外の意見を言う。

  • いきなり否定してくる男性って?

    学校での出来事です。 昨日初めて新しい授業に参加しました。 全員で10人未満、ほぼ20歳以下の人達でした。私は20代半ばです。私以外にも初めて参加した女性30代もいました。 私は何もしていなくても目立ってしまうので、いつも目立たないようにしています。 容姿は綺麗と言ってもらえることが多いですが、自分ではそうは思いません。 化粧はかなり薄いため5分で済ませますし、服装は清潔感のあるものを心がけています。先ず不快感を与える事はないと思います。 昨日の授業で ある男子生徒が私の事を小さな声で色々言い始めました。「大体何人なんだよ。(私は日本と外国人のハーフです) 何歳なんだよ?18、19ぐらいか? などと他の女子に向かって言っていました。 ある男の子には「おい、お前は綺麗って言ったけど、綺麗じゃないじゃん」 とか言いたい放題。。。 因みに他の男の子は私には優しかったです。 教科書を見せてあげてと先生がこの男子に言うと「あの子(私)には見せたくない」ともぶつぶつ言ってました。 新人だからいじられる のなら分かりますが、もう一人の新人女性についてはだれも触れませんでした。 何故この男子はこういきなり否定してくるのでしょうか? また、対処法を教えてください。

  • 否定

    夜職勤務です。 個室待機なのもあり挨拶程度はしますが必要以上にからみたくないです。。 スタッフさんとキャストがアットホームな感じがありますが、私は合わないし、適度な距離で接しなかったことで失敗して店を変えたこともあり苦手です。 それを鬱気味で仕事を病めた知人に話した方がいいよとか味方作るためとかいわれて萎えました。 いまの私は挨拶程度が精一杯だし、下手したら失敗します。話しかけられたら当たり障りなくする予定ですが、自分の考え方とかうまく行かなかったことを押し付けられてイライラしました。 別に話してない人もいるよーと伝えてもその子はうれてるから~とか嫌われるとか普通に馴染めないとかやたらそいつが普通にこだわるのでイライラします。 そもそも悪口いう奴とつるみたくもないので。。 私は自身の個性も受け入れて傷付く覚悟で生きてるのでつかれます。 私は22歳で その知人は30代男でうまく行かず病んでいます。私のためを思ってるのは理解してますがなんなんだろう?と腹が立ちます。 一度喧嘩になったときも、不倫は仕方ないみたいなことで私が地雷だったりとか、遊びに行って2時間寝られて待ったり気を遣ってイライラしてしまいそれで合わねぇーわとかいわれたりしました。 こちらの意見なんかまったく聞いてないよなといまでは思います(喧嘩したから尚更) リ○カするやつなんか無理だわとか全否定もされました。 それもあり後から謝ってくれたけどイライラするようになりました。 距離をおく方向で進めてますがこれからどう受け流せばいいですか? 私自身否定されると腹が立ちやすく、相手の気持ちを汲み取れないのは反省しています。

  • 近寄りがたい女性の服装を教えてください

    日本の平均的な背格好で人好きのするやや美しいと言われる顔の者なのですが(醜いところのない普通の容姿) スーパーやデパートで食品&日用品などを買い物をしていると人がぶつかる距離まで至近距離に近寄ってくる気がしています。 人によっては他人から注目されて嬉しく思う人もいるのかと思いますし、気にしすぎだよ~という意見もあるとは思います。 私の場合、気にし過ぎる性格であり、至近距離に近寄られると無理な態勢になるため自分や他人が怪我をしやすくなるので嫌ですごく困っています。 そこで人に嫌われても良いので、この場面、という時にのみなのですけど、人から近寄りがたいと思われる服装をしたいなと思っています。 極端な話"この人にぶつかったら殺される~‼︎"と思われるような服装をしたいのですが、日本の平均的な背格好の私がどんな服や靴を身につけたらそのように思ってもらえるでしょうか?

  • 服装のことを話題にされると不快でしょうか?

    例えば、今日は少し暑かったので、半そでの人に対して「涼しそうな格好ですね」とか、普段ラフな服装の人が、改まった服装をしている時に「今日は、お出かけですか?」など、服装のことを話題にされると不快に感じることがありますか? 相手は知り合い(顔と名前を知っている程度)とします。 というのも、「ジロジロ見られるのが嫌」「チェックされているみたい」という意見を、たまに見かけるので、もしかして私は、気づかず相手に不快な思いをさせていたかも・・と、気になって質問をさせて頂きました。私としては、時候の挨拶と同程度のつもりでいたのですが、不適切であれば改めようと思います。 皆様のご意見をお願いします。

  • 簡単なお見合いの服装

    簡単なお見合いの服装 簡単なお見合いといいますと不思議ですが、来月、友人がお見合い形式の席にいきます。その服装ついてです。内容は簡単お気楽のつもりで仲人やら仲介者などは基本的におらず、友人の上司が知り合いの女性を紹介するかたちで、友人、上司、相手の女性、女性の付き添いの四人。場所は居酒屋のちょっといいくらい。やはりスーツなんでしょうか?それともコンセプトやお店からいって普段着(きれいめ)でよいでしょうか?