夫に対する素直さの欠如と不機嫌な妻の影響

このQ&Aのポイント
  • 夫に対して素直になれない理由とは何でしょうか?結婚生活4ヶ月のあなたは、夫に対して喜んでもらいたいと思いながらも、可愛くない態度をとってしまうようです。
  • 夜の電気を消してからは素直に話せる一方、顔が見えると言い方がつっけんどんになります。素直になれない原因は何でしょうか?そして、不機嫌な妻がいると男性はどう感じるのでしょうか?
  • 家庭での安らぎが欠如すると、男性は外に求める可能性があるかもしれません。ただし、素直で可愛い子が他にいるからといって、夫が不倫をするとは限りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に対し、素直になれない

結婚生活4ヶ月です。 私は、付き合ってる時からそうだったのですが、夫に対し素直になれないのです。 内心、喜んでほしいとか褒めてほしいとか思うのですが、どうも可愛くない態度をとってしまいます。 今までは私と四六時中会っているというわけでもなかったので、私に嫌気が差してもすぐ気分転換できていたかもしれません。しかし、今は仕事から帰ってきて疲れているところへ、さらに可愛くない私がいるわけです。 たとえば、夫がいない昼間には、「ケーキ作ったら喜んでくれるかも・・・」とか思ってせっせとケーキ焼くんですが、いざ夫が帰ってくると、自分からケーキ焼いたとは言い出せないし、夫が気づくと「明日の私のおやつだから、ちゃんと残しておいてよ」などと言って、いかにも渋々・・・という感じで切り分けます。 感じ悪いですよね・・・。 他には一緒に買い物に行って、欲しいものがあって、「買ってあげようか」と言われても「別に、あっても使わないし、いらない」って言ってしまったりとか。 夜、電気消した後は割と素直に話ができるのですが、顔が見えてるとどうも言い方がつっけんどんになります。 ふつうこんなことで悩むとしたら、交際期間中だと思いますが。 本当はもっと甘えたい気持ちがあるのですが、それを実行に移せません。 家に居場所がないと、男は不倫とかしてしまうって、よく聞くので不安です。世の中にはもっと素直で可愛い子がいるでしょう。 家庭で安らぎがなかったら、いずれ外に求めるのでは。 素直になれないって、何が原因なんでしょうか? また、家に帰ってきて不機嫌(そう)な妻がいたら、男性は内心めんどくさく思いますか?

noname#155573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
noname#159051
回答No.4

優しそうなご主人ですね。 新婚さんなのに 奥さんがそんな天邪鬼な態度だと 旦那さんは寂しいと思うんじゃないでしょうか? 今度ケーキを作ったら「ケーキ作ったよ、うちに帰ったら一緒に食べようね。 愛してる(ハート)」ってメールしましょう。

質問者

お礼

メールいいですね。今度使います。 ここに投稿して暫く、優しくするよう努めました。 なんというのか、優しくはなっていないかもしれませんが、あまり感じ悪い物言いはせずに済んでます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• myonyou
回答No.12

初めまして、自分は、男なので、こっち系の戯言だけ聞いてください。 自分は、バツの経験持ちです。自分自身とっても臆病なので、相手の顔色見るのが習性になってる部分があるんですよ。 好きな相手が、fantnmimiさんのような人だったら、多分いつも観察してるかも・・・です。 いつも機嫌悪い顔してても、その時その時きっとちょっとした照れ隠しな部分あると思うんです、これは、決してフォローでは、無いんですけど、そういう部分を理解した上で、旦那さんは、結婚に踏み切ったはずだと勝手に思いました。 今自分もしてますが、少しでも相手に自分の気持ちを相手に伝える努力してみたらどうでしょうか? 最後に、みなさんとってもいい意見してくれてるので、一言(たとえ自分の意見と違ったらそうじゃない!って伝えるくらいでもいいと思いますよ)でも返した方がいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ここに投稿して暫く、優しくするよう努めました。 なんというのか、優しくはなっていないかもしれませんが、あまり感じ悪い物言いはせずに済んでます。 回答ありがとうございます。

回答No.11

60歳主婦です。 御主人さまお気の毒ですね。 今は、新婚さんですから、まだ、いいですが 間違いなく、貴女から、心が離れていくでしょう。 女優さんになってみられたらどうでしょうか? 女優さんって、与えられた役によって、様々な「女」を演じます。 貴女も、今日は、素直な可愛い役を演じよう、、と やって見られたらどうでしょうか? いちど、やってみるとすんなり演れるようになりますよ。 でも、とても、損をする人生ですね。 昔から「女は、愛嬌」って言われるくらい、素直でない人は、そうでない人とくらべて 何十倍も不幸です。 「言葉」って、その人が発する言葉がその人の人生を作っていきますから。 No.8さんの回答、すごく含蓄がありますね。 とにかく、可愛げの無い女性は、「損をします」

質問者

お礼

そうですよね、損ですよね。 どうしてよりによって、一番素直にならなきゃいけない相手に、私はこうなんでしょう。 回答ありがとうございます。

• mama4615
回答No.10

素直になれないって事は 危機感が無い。 あの人は 私に別れる事は絶対に言わない と言う 自信があるんじゃない? そぅ言う人って 個人的に 鼻をへし折りたくなりますね(すいません 貴方、、、分かっているはずだし 書いてあるじゃない 男は不倫とかしてしまう 家庭で安らぎがなかったら、、、、って。 その事と 天秤に掛けた時 貴方の気持ちの中で 私に別れる事は言わないし って事が優勢になっている。 幸せになりたいな、2人で幸せにいたいな、家庭が1番だって思って貰いたいな と 心底思えば 素直になりますよ。 そりゃ 時には 意地を張らなきゃならない、見栄も張らなきゃならない時はありますが 時に張るから 可愛く見えるんじゃない? 常に張っていたら 疲れてしまうので 離婚ってなるんじゃないかな?

質問者

お礼

仰る通りです。 頭では「これじゃだめだ」と思っていても、「交際してる時からこうだったし、これからも平気なはず」と、ついつい思ってしまいます。 回答ありがとうございます。

• Y16232011
回答No.9

こんにちは。私は30代の2児の母です。 私も。主人に、素直になれません。 なんだか。天の邪鬼になってしまうというか。。 貴方の気持ち、わかります。 ただ。。私もそう思うのですが、 「かまってほしい」の裏返しではないかと・・ 私がいうのもへんだと思いますが、 >「家に帰ってきて不機嫌(そう)な妻がいたら、男性は内心めんどくさく思いますか?」   正直、めんどくさいと思ってしまうかもしれないですね。 私の場合、主人に「いつも機嫌悪いねぇ~。帰りたくなくなる」 といわれ。。 ショックでしたし、そんなことじゃいけないと思い、少しずつですが 会話を持つようにしました。1日の出来事とかを。。話すように してますよぉ。 すぐに素直になれないと思いますが、 少しずつでいいとおもいますが、 ご主人との会話をもってみてはいかがですか? 少しずつでいいと思います^^

質問者

お礼

普通の会話(TVの話とか食べ物の話とか)はできますが、あなたのためにこうしたのよ、とか、そういう恋人っぽいことが苦手なんですよね。 回答ありがとうございます。

• rurinohana
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。 私はあなた様のご両親の夫婦像、特に 母上様に問題があると感じました。 あなた様のご両親は、夫婦仲睦まじく、 子供も呆れるぐらい仲良しでしたか? お互いいたわりあい、感謝しあう言葉が自然に出て 日常会話で普通に優しい言葉のやり取りがあり、 それをあなた様が赤ん坊の時から、 ずっと聞き続けてきたなら・・・ 今のあなた様のようにならないと思います。 たぶん、あなた様の母上様は 父上様に対してつっけんどんな態度 恩着せがましい態度 「私はこれだけ苦労しているのよ!」 ・・・そういうことを 態度や言葉で、常に示してきたのでは? もちろん笑顔を見せる事もないし、 夫をいたわる事もない。 「男は優しくするといい気になって、付け上がる生き物だからね!」 そういうことを、常日頃母上様は態度であなた様に示してきた ・・とうことはないですか? また夫婦とは、相手に対して、 自分がどれだけ相手より、大変な目に合っているかわからせ、 相手がこちらに申し訳ないと思うことで、 こっちが勝つのだ。 勝たねばならない! 勝ち続けなければならない! そのためには、相手が喜ぶようなことを進んでしたりしてはいけない。 相手がして欲しいと頼んできたら、 渋々するぐらいでないと、 相手はやって当たり前だと思うので 結局自分が損するだけ。 そういう父母の姿をずっと見ていると、 自然と娘は結婚後も夫に対して 同じ態度で臨むようになるのです。 頭では「こんなことではいけない!」と思いながらも 実際に夫に対してどのような言葉をかけていいのか、 わからないのです。 だって親がしているのを、見たことも聞いた事もないのですから。 話したことがない言語を話せ。 やったことがない芸能をやれというのと同じ。 言葉面では知っていますよ。 漫画や小説やドラマの中だけで。 でも実際に使っているところを見たことがないから、 あなた様はできないのです。 そして、不仲な両親を持った娘は、 母親の「私の結婚生活よりも幸せになってはいけない」という呪いを受けて育ちます。 「結婚なんてどうせ誰が相手でも同じよ。」 「男なんて結婚後、女を食い物にしているだけ。敵よ!」 「あなたも女なんだから、結婚したらお母さんが、 どれだけ苦労してきたら、よ~くわかるはずよ!」 「だから、『結婚して幸せ~』なんて許さない。」 「でも娘が不幸のどん底になるのも困る。」 「娘だって程々に不幸でないと、私の苦労がわからないからね。」 「娘が私の不出来な夫よりも、 はるかに素晴らしい優しい最高の男性と結婚生活するなんて、 そんなことがあってはならない。」 「なぜならそんなことがあったなら、私の結婚生活は失敗、 相手選びを間違えたということで、 責任は自分に返ってくるから。」 「結婚生活の不幸の原因は、私にはない。 全ての結婚生活は不幸な物であるはず。 でないと、私があまりにも可哀想ではないか。」 「だから娘には、あまり幸せになってほしくない。」 そういう呪いがあるので、 あなた様は結婚生活で「幸せを感じることに、罪悪感を持ってしまう。」のです。 結婚後、「結婚して幸せだ~」という所を、母上様に見せたり聞かせると なんとなく母上様が不機嫌になりませんか?そっけなくなったり・・・。 旦那様以外でも、昔、男性とお付き合いをしている時に 母上様は不機嫌ではなかったですか? あなた様が、いわゆる女性らしい服装をしたり 化粧をすると嫌味を言ったりしませんでしたか? 子どもはいつまでも親に認めて欲しい、 誉めて欲しい そういう願望を持っているので、 自分の意に沿わないことでも、 我慢して親の希望通りに生きようとします。 化粧も隠れてしたり、恋人ができたことも隠したり・・・ 母親の意向どおりにしていると、母親が機嫌がいいからです。 さすが私の娘。立派な娘。 育ててきた甲斐があったわ。など言うからです。 しかし結婚であなた様は親から独立した。 母親の支配も少しずつ及ばなくなってきています。 でも母親は娘にすがりつくのです。 「私の結婚生活より幸せになったら、私は不愉快だ。」 そういう呪いがあるから、あなた様は素直な態度が出来ないのです。 旦那様が「買ってあげるよ。」と言っても 「買ってもらったら、きっと母が(側で見ているわけではないのに)嫌な顔をする。 それを知ったら嫌味を言うだろう。 私を悪い子だと思うだろう。」 それで「いらない」と言ってしまうのです。 もう側にいない母上様の呪いのせいで、 自分で不幸な結婚生活を引き寄せているのです。 母親の希望通りの娘になるためにね。 「本当はもっと甘えたい気持ちがあるのに・・・。」 あなた様は第一子の長女か、 女の中では、一番上の子ではないですか? そういう立場の娘は、きょうだいの中で母親代わりを求められ 幼児期からしっかりすることで評価されます。 思う存分甘えられなかったのです。 甘えた態度を取ろうものなら「お姉ちゃんがおかしいよ。」と言われ・・ 「お父さんお母さんを頼むよ」と親戚から言われ・・ 弟妹の事を託され・・・ 自分が甘えたいという気持ちを封印して生きています。 甘えた行動をすると非難され、認めてもらえないからです。 だから「甘えたいけど、できない」のです。 また、母親の「自分の生き直し」の格好の対象にさせられます。 母親が自分が出来なかったことを、娘に託す・・・ということです。 母が娘を自分を区別できなくなる・・。 さて、長くなりました。 私もあなた様と似たものです。 一回目の結婚は、これで失敗しました。 前夫に優しい言葉一つ、笑顔一つ かけることをしてきませんでした。 母親から「男はいい顔するとつけあがるから、絶対にいい目にあわせてはいけない。」と 叩き込まれました。 はい、父と母は不仲でした。離婚しました。 父と母が笑いあっている所を見たことがありません。 ありがとうと言い合っているのを聞いた事もないです。 そして「甘えるな!」「なにくそ!負けるもんか!と生きるのだ。」と叩き込まれました。 私は離婚後反省して、母親の呪いに気がつき 呪縛を解きました。 今の夫には努力して、甘えるようにして、 笑顔と、優しく気配りをしてきて、 自然にできるようになりました。 母は70半ばになっていますが、 今でも「男は優しくすると付け上がるからね~!」と私に言います。 昔はそれに縛られていましたが、 「あのねえ。お母さん。付け上がる男と、そうでない男と二種類いるのよ! うちの旦那さんは、優しくするともっと私に優しく大事にしてくれるのよ。 わかった?!」と言い返します。 母も最近は「そうなのかもしれないね・・・。私は間違っていたのかな・・・。」と言っています。 呪縛は40年ぐらいありましたよ。(私が40歳ぐらいまで) 一度あなた様と母上様との関係、御両親の夫婦仲を振り返ってみてください。

質問者

お礼

いえ、私の母は父に優しい人ですよ。お互い仲はいい方と思いますし、会話がないということもないです。 あと私は長女ではありますが一人っ子です。それに割といつまでもべったり甘えてました。母に。 父にはあまり甘えませんでしたが。なんとなく甘えづらい人だったので。 回答ありがとうございます。

• babaorange
回答No.7

NO.2さんのおっしゃる通りです。 明日は普通にやってくる、と思うから自分を変えられないんです。 家族の突然死を二度経験した者にとっては「明日は必ず来る。とは限らない」 ことを実感しています。 なので夫婦においてもけんかは翌日に持ち越さない。伝えたいことはすぐに 伝える。そういうことを気に掛けています。今日の朝見送ったダンナさんの姿が 最後の姿だったとしたら、そう考えたら「こんなことじゃいけない」と思うでしょう。 甘えること、好きだと伝えることが「何だか相手に負けた気分」になるのと 勘違いしてませんか?不機嫌はそれだけで罪だといわれます。お墓の前で1000回 好きだと言ってももうそれは相手には届かないんですよね。

質問者

お礼

ここに投稿して暫く、優しくするよう努めました。 なんというのか、優しくはなっていないかもしれませんが、あまり感じ悪い物言いはせずに済んでます。 回答ありがとうございます。

• chandinko
回答No.6

不機嫌な人が居るだけで、場は不愉快ムードになり、話も弾まないし男性に限らず誰だって「うっとうしいわ」って感じるでしょ。 想像したらわかるはず。 反対に彼がいつも不機嫌なら、あなたも嫌だと思う。 男って多分、イチイチは言わないけど、内心は面白くないだろうし、外で楽しい女性が入れば 当然楽しい方選ぶと思う。 これ、当たり前。 あなたが不機嫌でも、彼の大きな心が理解してくれてたら、全く問題ないです。 不機嫌でも、可愛げある女っているでしょ? そのタイプなら、愛されると思う、 でも仕事で疲れて帰宅し、家に不機嫌な人居たら、嫌だな。 でもなんでそんなに不機嫌なの? 旦那さん以外の人には、どうなんだろう? 旦那さんだけに不機嫌っていうのは、彼を信頼し甘えられるから、自分の素を出せるのかも。 それとも、彼が不機嫌にさせる人なんかな~ いろんな不機嫌そうな人見てると、陰険で人生諦めてる不服たっぷりタイプと 可愛い雰囲気ある素直な不機嫌な人。 私、後者は好きです。 つまりは、可愛げあればokかな。

質問者

お礼

夫以外の人には、普通です。イラッときても隠せます。 ただ、夫には心の中で思ってもいない余計なことまで言ってしまうんですよね。ある意味甘えてるんですけど。 不服があるわけではないんです。 ここに投稿して暫く、優しくするよう努めました。 なんというのか、優しくはなっていないかもしれませんが、あまり感じ悪い物言いはせずに済んでます。 回答ありがとうございます。

• boo28
回答No.5

旦那さんがあなたの本質を見抜いてるならいいんですけど。見抜いていても疲れてるときは余裕ないですからちょっとタメ息ものですし、外に向くのは確かにこの先あり得るかも。 こういうのはいきなり変わるとおかしいのでやはり手紙が一番使い勝手が良いんですよ。帰ってくる時間あたりに食事を出して置き手紙。あなたの感じを想像して書くと「仕事ご苦労。うまいケーキ作っといたぜ。必ず食べなさい」みたいな感じで。そしてあなたは別室か、同部屋で背中向けてタヌキ寝入り。これぐらいから入って徐々に手紙の内容、普段の印象も柔らかくしていくと自然。これだけでも十分温かい気持ちが伝わるし家に居場所があるんだなと思う。

質問者

お礼

• tyonmaru
回答No.3

めんどくさい、と思うと思います。 結婚して24年、私も素直になれない妻です。 そして自分が素直でない事に結構苦しみました。(今でも苦しい時があるけど) あなたのケーキの件のような事は、私もいつもやらかしてしまいます。 本当は今でも旦那の事はすごく好きです。 私たちはセックスレスですが、まぁこれも私が素直になれないのが原因ですわぃ。 私自身について言えば、実母との関係がうまくいかず、自分に自信がないまま育ったのが素直になれない原因だと思います。 素直になれない原因は人それぞれだと思いますが、自分自身50歳を過ぎた今、「まぁ私は死ぬまでこの性格だろうなぁ・・」と思うようになり(明るく素直な自分を目指す事を諦めたのかも)でもそれで少し楽になった様な気もします。 あなたは旦那様とちゃんとお付き合いをして結婚されたのだから、旦那様もそんな貴女の性格をちゃんといわかってくれていると思います。 その上で貴女を結婚相手として選ばれたのだと思いますよ。 甘えたくて・・・だけど上手く表現できなくてシンドイと思いますが、無理に自分を変えようとするとかえって疲れますよ。 仕事から帰ってきたご主人には明るい声で「おかえりなさい」とだけ言えれば、それで「帰ってきてくれて嬉しい」という貴女の心が伝わると思います。 「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」さえ笑顔になれたら(笑顔が無理なら背中越しにでも)それで良いと思います。 お酒の力を借りるのも一つの方法だと思います。 二人で飲んで「本当はめっちゃ甘えたいけど上手に甘えられなくて、苦しいんだよ。それでアナタにも不快な思いをさせた事があったらごめんね」と言ってみたらどうでしょうか。 一度言っておけば貴女も少し楽になると思うし旦那様の貴女の理解度もさらに深くなると思います。 まだまだ新婚4か月。これからですよ。がんばれ 長くなってごめんなさい

質問者

お礼

• kaiyukan
回答No.2

明日彼が死んでしまったら、どうですか?後悔しますよね ちょっとそのシチュエーションを想像してみて 明日は少し優しく接してみてはどうですか?

質問者

お礼