• 締切済み

パスワード認証のON/OFFができる外付HDD

パスワード認証ができる外付けHDDはいろいろ出回っていると思うのですが、 そのパスワード認証を、ON/OFFできる外付けHDDはあるのでしょうか? ご存知でしたらその商品を教えてください。

みんなの回答

• uams
回答No.1

明確な回答ではないので参考までに。 パスワード認証(=暗号化)をOFF/ONできてしまうと、たとえば暗号化ONの状態で保存したあとでOFFにできてしまうと、暗号化の意味がなくなってしまいます。逆もまた然りです。そのため「暗号化をOFF/ONできる」というニーズはあまり魅力がないため、そのニーズを満たす製品も世の中には出回らないと思います。 それでも必要ならば、暗号化は常にONとして、パスワードをきわめて簡単なものにしてしまうことで実質的に暗号化を無意味にしてしまうことは可能です。もしくは、ソフトウェアでHDDの一部の領域だけ暗号化することで、暗号化のOFF/ON(の場所)を使い分けるなどの対処は可能かと思います。