人生に希望が持てない

このQ&Aのポイント
  • 私は高1女子で、最近いつも消えたいと思ってしまいます。私にはいい所が何一つありません。
  • 私はなぜこんな最低な人間なのに病気で苦しまないのでしょうか。小5の時、親戚のお兄さんが病気で亡くなりました。なぜ友達が多くてやさしかったお兄さんが高2の若さで病気で亡くならなければいけなかったのでしょうか。
  • 私は神様なんていないことを思い知らされます。不思議です。悪人の私が生きていて、善人のお兄さんが病気で苦しんで亡くなるなんて。変わってあげたかったです。また、時間の流れが怖いです。皆が老いていくのが怖いんです。将来が不安で仕方ありません。人と接するのが苦手で傷つくのが怖くて逃げています。家では毎日家族に迷惑をかけているけれど、変われません。本当に消えたいです。誰か助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に希望が持てない

高1女子です。最近いつも消えたいと思ってしまいます。私にはいい所が何一つありません。 どうして私はこんな最低な人間なのに病気で苦しまないのでしょうか。小5の時親戚のお兄さんが病気で亡くなりました。どうして友達が多くてやさしかった親戚のお兄さんが高2という若さで病気で亡くならなければいけなかったんでしょうか。小5の時はお兄さんとの記憶があまり無かったのでお葬式で泣きませんでした。 でも今思い返せば私を可愛がってくれました。2度ぐらいという少ない回数ですが遊んでくれました。 神様なんていないことを思い知らされます。本当に不思議です。悪人の私がこうして生きていて、善人のお兄さんが病気で苦しんで亡くなるなんて。出来れば変わってあげたかったです。 あと時間の流れが怖いです。段々皆が老いていって、私も大人になっていくのが怖いんです。 去年の冬に親戚が子供を出産しました。その前までは私が親戚の中でも末っ子だったのですがもう違います。世代は変わっていくんですよね。 もう将来が不安で仕方ありません。私は人と接するのが苦手でいつも傷つくのが怖くて逃げています。 そのくせ家では毎日家族に迷惑かけっぱなしです。こうして迷惑をかけているということを分かっていても結局私は変わりません。私はそういう奴なんです。 本当に消えたいです。消えてこの世からもともといなかった事にしたいです。 こういう事をを考えていると胸が苦しくなります。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.2

こんにちは^^ 私も、質問者様と同じ年齢の頃には、 同じようなことをいつも考えていました。 私も、6年前に母を亡くし、神様なんていないんだ。 ということを理解しました。 母は何も悪いことをしていません。 でも、治ることのない病気になり、思い残すことや、 やりのこしたことがたくさんあるのに、 じいちゃんやばあちゃんという親よりも先に亡くなってしまいました。 でも、質問者様のように「悪人」である私が変わってあげたかった・・・ と、そう思ったとして、その親戚のお兄さんは、それを喜ぶでしょうか。 質問者様が「消えたい」と思っていることを、 親戚のお兄さんは、「嬉しく」思うのでしょうか。 きっと、質問者様が幸せになることを祈っているし、 それを望んでいると思います。 時間の流れは、質問者様が考えるようとても怖いです。 時間が流れるということは、必然的に「死」に向かっている ということになります。 自分の死後を想像すると、怖くなって眠れなくなることもありました。 でも、人間は誰でも死にます。 死なない生物は、この世に存在しません。 その親戚のお兄さんが亡くなったように、 人間は、「いつ」というのは違えど、誰でも「死」がやってきます。 誰にでもやってくるのですから、怖いと考えてても仕方ないでしょう? ということは言いません。 怖いものは怖いですからね。 家で迷惑をかけることは、死と同じように、 誰にでもあることです。 家族に迷惑をかけずに育つ子供なんていません。 だって、質問者様に子供ができたとして、その子供が 質問者様に迷惑をかけたら、どう思いますか? 「迷惑をかけやがって!なんてヤツだ!」と思いますか? きっと、その迷惑をかけてしまったことを許し、助けようと するのではないでしょうか。 でも、質問者様は、自分がかけてしまった迷惑を、 「罪悪感」として考えてしまうのですよね。 それは、心がすごく発達しているのだと思います。 他人よりも、感受性が豊かで、いろいろなことをに想いを巡らせて、 そして、過剰にうけおってしまうような気がします。 傷つくのが怖くて逃げることは、それこそ家族に迷惑をかける ことになるのではないでしょうか。 きっと、急いで良くなりたいと考えていませんか? 明日、朝起きたら、自分が変わっていた!なんていうことは、 絶対にありえません。 努力して頑張った人だけが、変わった自分に出会うことができます。 なにか1つでもかまいません。 今日やらなかったことを、明日やってみて下さい。 なんでもいいんです。 たとえば、にんじんが嫌いだとします。 今日の夕ごはんに、にんじんが出たとします。 でも、嫌いだから食べなかったとします。 お母さんに、「また、にんじんのこして・・・」と言われたとします。 そうすると、質問者様は 「作ってくれたものを残してしまった・・・また迷惑をかけてしまった・・・」と、 そう考えてしまうのですよね? ですから、今日食べることができなかったにんじんを、 明日、ちょっとでいいから食べればいいんです。 今日やらなかったこと、できなかったことに、 明日、チャレンジしてみるのです。 その積み重ねが、質問者様に自信をつけ、 今抱えている不安を少しずつ消してくれます。 今日やらなかった、できなかったことを、 明日、1でもやれば、それは昨日の自分よりも、 「成長」したことになります。 昨日の自分から、「変わった」ことになります。 私も、質問者様と同じ年齢のころは、同じことを考えていましたが、 今、30歳を過ぎ、結婚するまでに至ります。 高校生の自分と今の自分、きっと、高校生のときにできなかったことや、 やらなかったこと、ずいぶん、クリアしてきたと思います。 私にもできたことです。 それだけたくさんのことを、真剣に考えている質問者様ならば、 きっと大丈夫です^^ 一人ではありません。 応援していますよ^^

its-all-fiction
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで私は辛い事や悲しいことから避けてきました。 でもこれからは少しずつでもいいので問題から真正面に向き合える人間になりたいと思います。出来るかはわかりませんが。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問読ませて頂きました。 私は現在30代ですが、高校生の時よくそういうことを考えていました。 迷惑をかけている・・といいますが、それは誰だって同じです。 生きていれば誰かのお世話になりますし、ましてや若いあなたなら当然です。 あなたはあなたのままでいいのです。 人生が楽しくなるのはこれからです。 今はまだ親の庇護の下、自由があまりない状態で生きているからそのように思うのです。 自分の足で立っている、人生は自分で切り開くのだと実感した時からが 楽しくなりますよ。 大丈夫です。 今は将来を不安に感じるかもしれませんが、人生を光輝くものにするんだ!という強い 意思があれば、きっと前途は開けてくるはずです。 今できること(勉強や部活動等)を淡々と真面目にこなしていくことをお勧めします。 親戚のお兄さんのことがあったのなら、なおさら充実した毎日を過ごさなくてはなりません。 どうか消えたいなどと考えないで下さい。 今消えなくても、100年後には終わる命なのですよ。 いつか終わる命・・と思えば、考え方も変わりませんか。 ご自分を大切に過ごして下さい。 それだけで親孝行したことになります! 今は辛いでしょうが、なんとかこの闇を乗り越えて下さいね。 将来はきっと明るいです。

質問者

お礼

回答あいがとうございます。今は色々あって辛いですが、頑張って楽しい高校生活にしたいです。

回答No.5

そうですね。いなくなる方法というか、社会的に消えたいのでしたら幾らでも。 一度家出してみますか? 学校行くの止めてみますか? 友達との付き合いやめますか? 人に迷惑かけてると思うだけでも、貴女は素晴らしい人ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会的に消えたいのではなく私の存在自身を消し去りたいんです。 励ましてくれてありがとうございます。

• tomban
回答No.4

人の感情は表裏一体なところがあります。 つまり「私はどうしようもない人間だ」と思ったり、言ったりしている裏側には「私にはこんなに良いところがあるんだよ?」と他人に訴えかけたいという思いが潜んでいる。 その両方があって初めて一つなんですよ?。 あなたは自分の「良いところ」を、自分でひた隠ししようとしてるんじゃないでしょうか?。 以前に本当に認められたい、と思う「何か」があったのに、それを認めてもらえなかった。 それで、自分の感情を隠そうとする癖が始まってしまった、という。 あなたは「事実」を知らなきゃいけないと思う。 親戚のお兄さんのことを、どうしてそこまで「良い人だった」と規定できるのか?。 二度ほどしか会っていないのに。 自分で不思議だとは思いませんか?。 いいですか?。 自分の中にある「何か」を知ると言うことは、快感ばかりではないのです。 時にそれは恐怖であることもあるし、嫌悪であることもあります。 良いことばかりじゃありません。 しかし、自分が前進をして行かなきゃいけない、というときに、壁のように過去の記憶が立ちふさがっているならば、それは破壊していかなきゃいけません。 「私はダメなのに何故生きてるんだ」というのは、一見「優しそう」に感じられますが、そうではありませんね?。 自分が出来ることがあるのに、それを「しない」というのは「出来ない人間から見るならば」それは大変な「怒り」になるのです。 あなたは歩けるのでしょう?。 あなたは話せるのでしょう?。 あなたは耳が聞こえるんですよね?。 …当たり前と思えるもの、みなすべて「当たり前」じゃないんです。 「たまたま」なんですよ?。 偶然なんです…その偶然の中で、あなたが、自分が持ち合わせた「何か」を使うことで生きていくということが、いわばあなたの「使命」であります。 自分の居場所がない、なんて言いながら泣いていないで下さい。 あなたは必ず、自分の居場所を持ってるし、知ってるはずなんだから。 あなたがいる「場所」にすら、手が届かない人もいるんです。 そして、そういう人もまた「自分が持っているすべて」をかけて、自分の人生を行きようともがいているんだ。 あなたにもそれが出来ないはずはない。 いや「あなたがそれをしないというのはおかしい」と、私は思う。 前に動いて下さい。 自分を生きるのは「使命」なのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は何一つ不自由なことはありません。 辛くても足を止めないように努力します。

回答No.3

質問者様は、ご自分が嫌いなんですね。  本当は、誰よりも笑顔で、誰にでも優しくしたいのに、それができないから。  鏡を見て。作り笑いで構わないから、笑ってみて。  毎日、なりたいあなたを鏡の向こうに映してみてください。  あなたのなかに、きっと答えがあるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶望しても希望がないなんて思わないように頑張りたいと思います。

回答No.1

貴女は素直な人ですね。 自分のことを客観視した上で「傷つくのが怖くて逃げてる」と言葉に出せる人は大人であってもなかなか出来ることではありません。 ご家族に迷惑ばかりかけてしまっているという気持ちをお持ちなのでしたら近い未来に恩返しできる自分になっていればいいのです。 大金を掴むのでも良いですし、交友関係を広げご家族を色々な場所へ招待できるような人になるでも良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なんか全然素直じゃないですよ。素直に自分の気持ちが他人に言えない臆病者なんです。 いつかこんな自分でも親や自分を助けてくれた皆に恩返しがしたいです。