• ベストアンサー

割合の計算方法を教えてください

neue_reichの回答

回答No.1

例にある「48の5.5%増」の場合、  48を5.5%増やす ⇒48+(48の5.5%)が答え ⇒48+(48*5.5%) ⇒48+(48*5.5*0.01) ⇒答えは 48+2.64=50.64  と考えます。(あくまで一例ですが) 基本的に小学校高学年の文章問題で勉強するのが簡単ですが、 金融関係の計算と似ているので、投資の勉強と言う名目で 勉強するのが良いかもしれないですね。 (10万円を半年複利(利率1%)で2年間預けたら幾ら? というのも 上記の例と同じく、高学年レベルの問題です)

hanahanamarumaru
質問者

お礼

neue_reichさん、こんにちは。 分かりやすい回答をありがとうございます。 >金融関係の計算と似ているので、投資の勉強と言う名目で 勉強するのが良いかもしれないですね。 なるほど! >(10万円を半年複利(利率1%)で2年間預けたら幾ら? というのも 上記の例と同じく、高学年レベルの問題です) 最も苦手な問題です・・・。 投資の勉強・・・おもしろそうです。今まで考えたことがなかったので、どんな感じで勉強すれば良いのでしょうか? 本屋さんに参考書があるのでしょうか? もしお分かりであれば教えてください。