• 締切済み

車の速度を維持してくれる装置

海外でレンタカーを借りて高速を走行中に速度を維持してくれる装置があり便利だなぁ~って思って、もし自分の車に搭載できるなら・・・って思ってるんですが、日本にそのような装置って売っているのでしょうか? 説明が下手ですいません。

みんなの回答

• fl50fr50
回答No.9

すでにたくさんの回答がありますが、もし軽で高速長距離を走るならばあったほうが良いかもしれない。3000回転以上への長時間アクセルの踏み込みは疲れますから。私の使用しているのは車種専用品で組み込みは簡単ですが、能書きの様な燃費向上はなく(車速の回復、再加速が機械任せ自動のせいだと思うが)今は全く使用しなくなっています。

noname#191181
noname#191181
回答No.8

回答になっていませんが・・・。 バブルの時といってもいいかもしれませんね。 その頃、2000ccの車は高級車だったかな。 純正でクルーズコントロールがついていましたね。 デジタルメーターも全盛でしたね。 クルーズコントロールが、日本でなぜ伸びなかったかというのは必要ないからでしょうね。 日本の道で使うとこもないからでしょうね。 私も、嬉しがって・・・。 使わなくていいとこでも、60km/hで設定してハンドルの加速減速のスイッチで遊びました。 クルーズコントロール使用中は、足をペダルから遠ざけます。とっさの時に、ブレーキにすぐ足がいきませんよ。 もし、標準装備でついていて、外せて価格が下がるのならば(ラジオレスみたいに)外したいですね。

• tutan-desu
回答No.7

一時期流行りましたね。そこそこの車なら標準装備されていました。ただ、日本の高速道路では一度使っただけで、無意味なことがわかります。またアクセルくらい自分の足でコントロールしないと、居眠り運転の原因になると感じました。やめた方がいいですよ。

• e-toshi54
回答No.6

日本のクルマの場合、クルーズコントロール(オートクルーズ)の設定車種は減ってきています。日本の高速道路の場合、それほど利用価値がないのかも知れません。 自分も以前クルーズ付きのクルマを(日本で!)乗っていましたが、クルーズなしの運転より、精神的に余計疲れた経験があります。まあ、これは個人差が大きいとは思いますが・・・。

回答No.5

iクルーズってのがあるよ、後付けです。

• kaerunrunb
回答No.4

クルーズコントローラーです。 後付けできますが、すべての車に付けられるわけではありません。 最近の電子スロットル車には比較的装着しやすいです。 私はこれを使っています。 http://pivotjp.com/product/tha/tha.html とっても便利です。 ブレーキでクルーズオフできるのが当たり前ですが便利です。 ただ、下手な社外品はこの機能がついていないようなので注意が必要です。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

既に回答にありますが、後付、ましては汎用のクルーズコントロールは有りません。

• hiroko771
回答No.2

基本的に「メーカー純正オプション」は無く(極一部の例外は有る) 「社外品」としては在るけど、あの価格(工賃別途)で 元が取れるかと言うと、正直微妙。「全車種対応」でもないし… 「クルーズコントロール 後付」で検索すれば、すぐ出る

• koujikuu
回答No.1

クルーズコントロールでしょうか? 新車オプションになると思いますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB