• 締切済み

精神病について

私は今精神病をもっていて仕事を休んでます。 そのせいか親がかなり煩いです。 前よりよくケンカするようになりました。 少し出かけただけで、煩くいわれたり これって当たり前なんですか? 精神病持ちの方はどうですか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

【少し出かけただけで、煩くいわれたり これって当たり前なんですか? 精神病持ちの方はどうですか? 】 仕事・・・というからには学生でもなく、未成年でもないわけですよね? そして、病気というのは別に精神病に限らず、治るまで、仕事を休む、よくなったら、仕事をする、 自分で働いて、自分の口は自分で養う・・・これが大人として当然のことです。 出かけられるのなら、働けるだろう・・・動けるだろう・・・でしょうね、ふつうの人は、 いまどきの新型うつ病などは、素人にはただのさぼりです。 だって、仕事に行くのは嫌だ、大好きな追っかけや、旅行には行けるのだから。 医者からバイトを止められている・・・かもしれないですが、だかといって、親がいつまでも 成人した子供を養う義務はないのです。 うざい?・・・親としてはならば、出ていけばいいではないか?ということでしょう。 医者がダメだといっても、病気だからといっても、それで、医療費も生活費も 空から落ちてくるわけでもないのですよ、あたりまえですが。

• mama4615
回答No.1

つい最近 職を辞した のなら さほど言わないと思いますよ。 ちょっと長いな と感じれば 出掛けられるのに仕事は出来ないのか? って思われると思います。 精神病って 理解は難しいのが現状だと思います。 足を骨折している、言い方は悪いけど手が不自由だ と言うなら 見た目で分かるので 五月蝿くは言われないと思います。 私も理解する事が難しい立場ですが 仮に 2~3時間 外に出掛けられるなら 2時間でも良いから仕事を探す@アルバイト をした方が良いと思います。 だって、一気に社会復帰は 精神的にキツいと思いますし。 何が引き金で 精神病になったのか分からないですが 対人関係であって と言うなら 何処でもそぅ言う人は居るので 自分が変わる(強くなるかスルーするとか)しか無いんです。

noname#155074
質問者

お礼

医者に止められてるからバイトは出来ません。