• ベストアンサー

明治時代の国税についてお尋ねします。

1889年に行われた選挙で、直接国税15円以上の納付者が選挙権があるとされていますが、当時の一円とは、現在ではどのくらいの価値があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地租です。 登記所で、土地台帳を閲覧すると 当時の地価と地租が、書かれています。 その土地が、現在いくらなのか 調べるとわかります。 自宅の土地台帳を取り寄せてみてください。  閲覧・謄本は、無料です。返送切手は必要です。 価値については、いろいろありますので、 なんともいえません。 1円は、金地金750ミリグラムでした。 当時は、金貨でしたので。 バーの値段を割れば、出ますよ。  今日のバー価格は、知りません。