明治大正時代のお金のこと

このQ&Aのポイント
  • 明治大正時代のお金について、ドラマ「おしん」をきっかけに疑問を抱いています。
  • おしんが労働者向けの飯屋を開こうとしている場面がありますが、朝定食が20銭という安さに驚きました。
  • 現在の価値に換算すると2千円に相当するということで、当時の価格とは大幅に違いすぎているのではないか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしんをみています。明治大正時代のお金のこと

おしんをみています。 そこでかなりいぶかしく思う場面がありました。 労働者(肉体労働者)向けの飯屋をやろうというのです。 なるべく安い値段で・・・そこが苦労のしどころです とおしんはいいます。 「朝定食を、20銭で 云々」 20銭って、現在の価値に直すと2千円に相当しませんか? おおざっぱですが1円=現在の1万円と理解しています。 朝定食だけで20銭=現在の価値で2千円って????? 他にも現在の価値になおして、めちゃくちゃぼったくりなのでは? と思うような商売を、おしんはしています。 伊勢で魚屋をやるときだって。 戦前は、こんなにもべらぼうに高いのが普通だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.4

大正5年の20銭は、現在の貨幣価値で550円に相当します。 >おおざっぱですが1円=現在の1万円と理解しています それは明治初期の頃の話です。 下記サイトで、年毎の貨幣価値の換算ができます。 https://yaruzou.net/hprice/hprice-calc.html

suzu2014
質問者

お礼

すばらしい計算サイトを教えていただきました。 こんな情報が知りたかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

「おしん」て色々作られてるみたいだね。 いつの何を観てるのかな? 飯屋の事は知らないけど時代は多分大正時代だと思うから、 今と比べて500倍位でないかと思うけどね。 だとしたら、当時の20銭は今の1000円程度じゃないかな。 当時は物価が高騰した時期もあるし、もし昭和だったりしたら今の500円くらいかもしれないね。 自分の知る範囲でも物価は50年で20倍程度だし、 当時から1万倍ってのは何かの間違いじゃないかな。 ま、当時の事を知らない現代の人が作ってるのだろうから、 時代考証が少しズレてるってことはあるかと思うけどね。

• szk9998
回答No.3

そもそもですが、 >おおざっぱですが1円=現在の1万円と理解しています。 という理解の根拠は何ですかね・・・? これがおかしいと思いつけば解決しそうな話です。 金銭価値の時代比較をするのは難しいことですが、 この手の計算でよく使われるのが、日銀の企業物価指数。 これによると現代の物価は大正14年の約545倍です。 現代の1円は0.002円ぐらい、つまり0.2銭ですね。 20銭はその100倍で100円ぐらいです。 まあ、金銭価値の計算は庶民感覚とは多少ズレているとしても、 20銭≒数100円ぐらいのことだと思いますけどね・・・ >戦前は、こんなにもべらぼうに高いのが普通だったのでしょうか? 残念ですが、違います。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oska2
回答No.2

>20銭って、現在の価値に直すと2千円に相当しませんか? 残念ですが、2千円にはなりませんね。 おしんの時代は分かりませんが・・・。 太平洋戦争中の郵便はがきは、1枚1銭から1銭5分でしたよ。 >他にも現在の価値になおして、めちゃくちゃぼったくりなのでは? まぁ、何を基準に現在通貨に反映するのか次第です。 例えば、江戸時代の1両は現在の価値で約8万円です。 例えば、江戸時代の一文は現在の価値で約20円です。 蕎麦一杯が16文ですから、現在の値段ではだいたい320円です。 従って、案外物価が高いという程ではなかった様です。

suzu2014
質問者

お礼

• f272
回答No.1

いつ頃のことかと思えば,大正14年のことですね。 その頃の1円は今の1200-1300円くらいの価値です。(米価で換算)

suzu2014
質問者

お礼