• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイナスな感情について)

マイナスな感情について

このQ&Aのポイント
  • 1歳と2歳の子供がいます。先週の週末から下痢嘔吐で体調不良になりました。日曜日、胃腸薬だけ貰ってきました。月曜日休ませて便を検査するために病院へ行き、全て終らせて帰ってきた後、水曜日に自分が風邪の症状で熱が出てしまいました。
  • 今日は子供がいなくてたっぷり自分だけの時間を過ごすことができました。ですが会社から心配の電話があり、不安な気持ちになりました。自分は風邪を早く治すために安静にすると思い、病院へは行かず市販の薬を選びました。子供のことで会社を休んでしまったことにも後悔の気持ちがあります。
  • 自分は子供を育てながら仕事をしていることが大変だと感じています。子供が保育園を休んだ時は自分も仕事を休むことになり、回りのことや将来に対する不安を感じることがあります。人と接することや話すことも苦手で、不安を感じることが多いです。専門的な病院への行きづらさもありますが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.3

母子家庭でしょうか? とても理解のある職場にお勤めのようですね。 休まざるを得ない時は、ありがたく休ませてもらって下さい。 職場の皆さんは貴方とお子さんが元気でいることを望んでいると思いますよ。 子育ては大変ですが、その分喜びもあるものです。 貴方が抱えている不安は、多くの人が同じように感じているのでは無いかと思います。 今はまだお子さんが小さくて特に大変ですが、あとほんの少しでお子さんの体調も安定してくるでしょうし、生活にも慣れてくるかと思います。 あまり自分を追い込まずに、時には人を頼りながら乗り切って下さい。 それから、今時の心療内科は、だいぶ敷居が低くなっていますので、一度軽い気持ちで診てもらってはいかがでしょうか。

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

対人恐怖・広場恐怖etc.は、 SAD(=社会不安障害)の症状です。 往診を行っている精神科医がいますので、 そちらの地域にいないか、調べてみませんか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、 メンタルヘルス系の問題もクリアできます。 書き方は、検索すれば解ります。 恐怖症は、難しいんですよね。 アナタ様の不安の根源には何が存在するので しょうなぁ。実父・実母及び他のご家族との関係性は 良好で…婚家の人達との関係性も良好なのですね。 職場の人達との関係性だけが宜しくないのでしょうか。 不本意な業界・業種への 不本意入社なのであれば、お早めに、 本意のステージに移りませんか。 ツールを活用して、 原因を見つけ出してみませんか。 素直なお気持ちで、例えば 「なぜ、病院に行きたくないのか」という テーマで《特性要因図》を書いてみれば、 判然とするかもしれませんよ。 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身の正直な気持ちで、 有るが侭を、有るが侭に 受け容れて、暮らしませんか。 そうしたスタンスが無理だとしたら、 何かしら心の奥底に負の感情エネルギーが 存在していて、秘かに暗躍し続けているのでは ないかと思われます。 CiaoCiao.

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

病院がいやなら、児童相談所で育児相談をしてみては? どこかでカウンセリングしないとしょうがない気もしますが、そこらへんも含めて相談に乗ってくれるでしょう。

sikizero
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理学「第一感情」ってどんな感情ですか

    『怒り』の前(気持ちの奥)には「第一感情」がある、と教えて貰いました。 「第一感情」、「第二感情」には具体的にどんな気持ちが当てはまるのか教えてください。 例えば「第一感情」:悲しい、不安 「第二感情」:怒り のように、示して頂けると嬉しいです。 子育てで子どもに感情をぶつけてしまう事が多々あり、上記のお話しをコーチングを学んだ方に伺いました。 カッとした時に自分の心を覗いて、冷静になりたいと思っています。

  • 保育所入所前の風邪(長文です)

    昨日で1歳になった子供がいます。3月1日から仕事復帰の為無認可保育所にあずけるつもりです。2月の18日からならし保育で毎日2時間ほどあずけていたのですが、昨日から鼻水がズルズル出始めました。今日はお休みして病院に行ったのですが、風邪でした。本人は機嫌もよく鼻水が出てる以外は至って元気です。一応明日とあさって丸1日あずけてみる予定だったのですが、家で安静にしていた方がいいんでしょうか・・保育所の子供たちはみんな鼻水が出てました。熱がない限りみなさんあずけてるらしいのですが、やっぱり環境の変化などで疲れさせて悪化させるのもよくないと思いつつ3月1日までに丸1日あずけて慣れさせたいという思いもあります。月曜日は休ませるつもりだったので明日とあさってしかないのですが、病院にはあさってもう一回診せにきてと言われました。 なので、実質明日1日しかないのですが・・ 長々とすみません。どなたかアドバイスおねがいいたします

  • 感情をコントロールできない

    19歳女です。同じ職場の上司28歳と交際、同棲しています。未成年なのでもちろん親にも認めてもらっています。 私は昔から恋愛の事になると自分の感情をコントロールできません。 感情が数分、数時間でコロコロ変わるので相手に対しての態度もその都度変わってしまいます。例えばさっきまで彼にぐちぐち言っていたのに数分たったらごめんなさいごめんなさい。と謝っていたり。すごく安心した気持ちで眠りにつけそうだったのに突然何か不安な気持ち、絶望的な気持ちに襲われて泣いてしまって眠れなくなったり。 最近そんな自分に疲れてしまって、彼に八つ当たり…といった悪循環に悩んでいます。 彼も彼で仕事が忙しいので私に八つ当たりする事もあるのですが、基本的にはとても優しくとても大事にされています。 ただ私がまだまだ子供で、会社内の女性に人気のある彼に対しての嫉妬が激しく、見るのが嫌で最近会社を辞めるか悩んでいます。例えば彼がお昼ご飯を彼の部下(女性)に頼んでいるのを見ただけで帰ってから説教してしまいます。何で私に頼まずわざわざ別の女性に頼むのかと。 もっと器の大きなドーンと構えた女性になりたいのですが、今のこの自分の性格じゃムリだなと思います。 まずこの感情の浮き沈みは何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?改善できるようであれば何かお声をいただきたいです。私と同じ感情になる方がいらっしゃればどういう対策をしているのかもお聞きしたいです。 感情的になっています。文章がわかりずらければ補足で説明もいたします。お願いいたします。

  • ゴールデンウィーク明け初日に仕事を休む

    二歳の子供がいるのですがゴールデンウィーク後半に熱があがって下がってを繰り返し今日も鼻水とせきをしてたので保育園を休ませました。 嫁は公務員で通勤する時間も早く自分はパートでいつも自分が保育園の送り迎えをしてるのですが、今日はゴールデンウィーク明け初日なので職場に休みをお願いするのはなんというかいたたまれない気持ちでした。 ゴールデンウィーク中体調が悪くなってそのまま連休が明けても休んでしまう子供はどれくらいいるのでしょうか? まだ子供が小さいので過保護なのか、少し体調悪くても行かせたほうがよかったのか?と思ったりします。でも行かせて自分が出勤したらしたらで子供の事考えないで自分のことしか考えてないみたいで罪悪感もつと思いますが、親としてどうしたらよかったのでしょうか?

  • 風邪をひいてしまいました・・・妊娠21週目

    こんにちわ。 先週から風邪をひいてしまい、いまだ治りません。 症状は「せき・鼻水・頭痛・微熱・寒気」です。 微熱と頭痛はなくなってきたのですが、鼻水せきは出っ放しの状態で辛いです。 1日ゆっくりと過ごして安静に過ごしています。病院には行っていません。 3月末には引越しが控えているので、その準備もしなくちゃ・・・で焦ってもいます。(まだ部屋は散乱状態・・・) 病院に行くほどの事でもなさそうだしほっといたほうがいいのかな?と考えながら過ごしてます。 喉が渇くので水分をとりまくっていてむくんできました。顔がボヘーっとしてます><体重も急に1キロ増えました。 妊婦にむくみは禁物と聞いたので不安です。 もし、病院に行くなら産婦人科?内科?でしょうか? (産婦人科には転居先病院へ紹介状も書いてもらったので行きにくい気もしますが・・・) どうぞアドバイスご指南をお願いします。

  • 感情が不安定で困ってます(長文+暗いです)

    以前もあって一旦落ち着いていたのですが、前々から自分の感情が不安定で、一人になると凄く落ち込んで楽しくないし、ぼーっとします それに凄く眠かったりもします 友人と居る時は楽しいのですが、やはり一人になると寂しいです 職場では普通に仕事してます   厳しい家庭で親に反抗出来ず、怒られても反抗せずに諦めの感情で我慢します   最近は仕事が休みの日に引きこもると時間感覚が無くなり、夕食の時間が過ぎてご飯を食べに行く事が多々あり、何してるの? と親に聞かれ答えると、手伝いもしないでご飯を食べるなんて的な嫌みを言われます だから、最近は夕食が怖くて昨日は夕食時にわざと外出しました   なので親と向き合って長く話すのが恐いです   急に泣きそうになったり、死にたい衝動にかられたり、自分が自殺する所や殺害する所、自分を傷付ける所を想像すると感情が高ぶります   ですが、職場の制服が半袖でアクセサリーも禁止なのでリスカは出来ないし、むしろリスカよりは強く腕を切って死にたい衝動にかられます   介護の仕事をしていて、人に迷惑かける前に死にたいという思いからもあり、自殺願望が日に日に強くなります…   イライラすると時々胃が痛くなったりもしますし、これを書いてる今も泣きそうです…   これくらいの事ですが病院に行った方が良いでしょうか? 親が厳しい為に中々病院に行くという事が無くどこに行けば良いかも解りません 友達には心配掛けたくないし、親にも恐くて、長い間話せません 皆さんのご意見お待ちしてます

  • 感情が抑えられない

    子供一人(女の子)の母子家庭です。 どうしても子供の生意気な言い方に腹が立ち、落ち着いて諭せば良いのでしょうが、 感情的に言ってしまいます。その時の子供の態度が反省していれば、エスカレートせずに済むのですが、睨みつけてきたりすると、もう感情のコントロールが出来ません。 時には叩いてしまう時もあります。 そんな時ですが、感情的にはなっているのですが、もう1人の私がいるかのように今自分が感情的になっていると分析しているのです。母親として、ここまでにしないと!と思う気持ちと、憎くったらしいから、泣くまで怒ってやる!という幼稚な考えが、その短い間に葛藤しているのです。 そんな冷静な自分がいるのに結局、感情的な自分が勝ってしまっています。 母親として一人の人間を育てる為には、あまりにも自分が幼稚で、悲しくなります。 何か、感情をコントロールする方法等ないものでしょうか? 子供はもう11歳です。 仕事をしていますが、ストレス等もなく、八つ当たりという訳もないのですが。。。

  • 感情がわからない

    初めまして。皆さんのご意見がお聞きしたく,質問させていただきました。 現在,教育に携わる仕事をしているのですが,子ども達と接する中で気になる子どもがいるのでその子についてお聞きします。 その子は全く感情がわからないみたいなのです。 表現が下手、ということもあるのかもしれませんが、うれしい・悔しい・悲しい、の感情がどう表現して良いのか、自分の感情がわからない、という表情を見せます。 どんな気持ち?と質問しても、わからない。 うれしいって何? 悲しいって何? 寂しいって何? そんな返事が返ってきます。 どのように関わっていくのが良いのか、また、感情の表現というものはいくつになっても治療していくことが可能でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • いつもマイナスや嫌な感情ばかりでいっぱいになる…

    「引き寄せの法則」や精神論などでも、思考は現実化するから、前向きな感情を抱いたり、起きてほしい事だけを考える、とありますが、どうしてもマイナスな感情になったり、イライラしたり、状況を好転するような感情を抱けません…。 なぜか、いつもマイナス要因や暗い気持ちが大きく、そちらが勝ってしまいます。 本当は良い感情でいたいし、そうなりたいと思っていますが、イライラしたりする方が多くなってしまいます。色々な本を読んだりして、前向きでいた方が良いという事はわかっています。 しかし、それを維持できないのです。いつも悪い方へ焦点がいってしまい、そうなる自分の脳?考え方にうんざりしています。 どうすれば良い状況を期待するような前向きな感情になれるでしょうか。 宜しくお願いします。

  •  自分は何が悪いのか・どうすればいいのかわからなくなったので質問します

     自分は何が悪いのか・どうすればいいのかわからなくなったので質問します。  10日くらい前にせきがひどく、鼻水・倦怠感があり病院に行ったところ風邪とのことで風邪薬を飲んでいました。5日くらいするとせきもだいぶ収まってきて、治ってきたかな?と思っていましたが胸の真ん中辺りが少し痛いというか気になる感じがしてきました。  その日の夜痛みが増してきて苦しくなってきたため、救急外来で診察を受け心電図・レントゲンをとったのですが異常なし。風邪からきているのかもしれないとのことで風邪薬をもらい、次の日かかりつけ医の内科を受診してくださいとのことだったので、行って説明をしたら異常がないなら 何をしてほしいの?といわれたので何をってそれを考えるのがあなたの仕事では?とおもったが風邪からきてるかもしれないといわれたので風邪薬をくださいといってもらいました。  そして二日様子を見ていましたが、症状としてはつねに胸がきになる・トイレにいくくらいの移動で息がきれる・倦怠感・軽い頭痛・熱はない・動いてもいないのに息があらい  そして昨日なんとか仕事にいこうと出勤したところロッカーで着替えていたら苦しくなりそのまま倒れて救急車で運ばれてしまいました。  心電図・レントゲン・動脈から血液検査・CTスキャンをしましたが異常なし。 現在も上記症状が続いています。  また無理して出勤したら倒れてしまうんじゃないか不安もあり、かといってどこも悪くないと病院いわれ、でも体調は悪い。  病院では精神的なものかもしれないと言われたが、これといって心配事もないし とにかく安静にして様子をみています。 どうしたらいいと思いますか?意見をお願いします

このQ&Aのポイント
  • Canon TS6330を使用してパソコンとプリンターを有線で通信しようとしていますが、問題が発生しています。
  • 紙の印刷後にパソコンからの印刷ができなくなり、プリンターのオンライン表示では印刷エラーが発生します。
  • ネットワークの問題としてトラブルシューティングに表示されており、ドライバーの再インストールも行いましたが解決しません。
回答を見る