• ベストアンサー

数学の問題で分からない部分があります。

(設問) 1辺の長さaの正四面体ABCDの体積Vを求めよ。 (解答) Hは△DBCの重心 DH:HM=2:1 DH=2/3・DM =2/3・√3 a/2=√3 a/3 etc・・ 辺DMの長さを求める計算についてなんですが、 どうして底辺BMを掛け合わせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 151A48
回答No.2

「DMはBMの√3 倍だから」ではだめですか。 30°,60°,90°の三角定規の辺の比,習いませんでしたか。

tokuyak58
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答有り難うございます。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「底辺BMを掛け合わせる」とは, どこのことでしょうか?

tokuyak58
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答有り難うございます。