• ベストアンサー

正四面体の問題

次の問題の解答&解説を教えて下さい!  『 1辺の長さが8の正四面体ABCDの辺上に,辺ABの中点をP,辺BC上にBQ=2となるように点Q,辺BD上にBR=2となるようにRをとる。 このとき,四面体ABCDの体積は,四面体BPQRの体積の何倍か求めよ。 』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

△BRQは△BCDの1/16(2/8×2/8)であり、 高さは1/2なので 体積は1/32となります。 答えは32倍です。

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.1

錐の体積は底面積掛ける高さ割る3。で良いのではないでしょうか。 BQRを底面にすれば簡単でしょう?