• ベストアンサー

感情的になると何故たばこが吸いたい?

今何回目かの禁煙中です(笑) 長くて三年半止めていたが、一年程再開し、一月前の風邪をきっかけにまた止めてみました。 三年半の成果か 普段吸いたい気持ちは無いのですが… イラッとしたり真剣な話しの時に吸いたい衝動にかられます。 これッて何故なんでしょうか?憶測でない根拠をご存知の方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

麻薬には二種類あります。 アッパーとダウナー。 つまり興奮剤と鎮静剤。 タバコは麻薬ではありませんが、分類すればダウナーにです。 緊張を和らげる効果もあります。 つまりリラックスするんですよ。 タバコは心の日曜日。

nanohana55
質問者

お礼

確かに鎮静剤ですね、安上がりだし。ありがとうございました。