DIYガレージ基礎幅と土台寸法について

このQ&Aのポイント
  • DIYガレージの基礎幅と土台寸法について
  • ガレージの概要と特徴
  • 基礎幅と土台寸法の変更理由
回答を見る
  • ベストアンサー

DIYガレージ基礎幅と土台寸法について。

DIYガレージ基礎幅と土台寸法について。 ガレージ概要は幅2700×奥行3600mmの約10m2の建物です。基礎はベタ基礎様でコの字。正確には入口正面から右奥に勝手口があるため右側の立上りはI型、左側と奥が引っ付いてL型です。立上り高さ350mm。建物は2×4工法。特徴として高さを3600程度とするため蔵のような形を予定しています。※I型(縦筋10mmを150mm間隔+横筋10mmを300mm間隔2本)、L型(縦筋10mmを150~300mm間隔+横筋10mmを300mm間隔2本) 以上の仕様から、基礎幅100mm、土台90×90mm+合板9~11mmは適当でしょうか? 当初設計基礎幅120mmからの変更です。変更理由は基礎と土台(合板含む)の収まり具合です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

再です >基礎幅の件ですが、『底盤は6cm以上、土と面する部分は4cm以上、土と面しない部分は3cm以上のかぶり厚を設けること』という記事から幅100mmを導き出しました。 4cmは最低基準、これを下回ったら法の基準を下回る。だから当然余裕を見込む。 鉄筋を1mmの誤差もなくまっすぐ組めないでしょ? 4+1+1+1+1+4=12cm 鉄筋錆びたら終わり。取り替えようも無い。ケチるところではない。15cmにしてもいいくらい。それくらい重要。 >かぶり厚の件やっぱりマズいですか?反論する形でまことに恐縮ですが^^; 人に「~適当でしょうか?」って聞いておいて、「~マズいですか?」っておかしくないですか? だったら、最初から聞かなきゃいい(笑)

sibakenmame
質問者

お礼

失礼しました‼ いや途中でタイユーさんだと気付き、これは厳しいなと思い『マズイですか^^;?』に変更しました(笑) いやしかし設計図がないと、ふとした時に疑問が生じて中々先に進めませんね。基礎はプロにしてもらい、キットを組んでいたらこんなに悩むこともなかったのでしょうが…汗。 また懲りずに質問します! ありがとうございました‼

sibakenmame
質問者

補足

本日I型基礎幅120打設しました‼ 余った鉄筋があったのでついでに入口開口部分と勝手口開口部に斜め配筋も追加しました…が、アンカーボルトとの場所取りに手こずりました(笑) アンカーは105で芯出ししてます。土台105と2×4型枠との収まりについては『型枠下部のみ2×6にし、土台に合わせてカットして載せたらいいのでは』と結論づけました。段差がない分、気持ち広い収納も期待できます。2×4枠では4L缶はハミ出て不安定なのですがキッチリ載りました。狭い空間なので、いたる所に棚を付ければいいと言うわけではないので考え抜いたかいがありました!かなりの自己満足ですが(笑) …長くなりそうなので今日は寝ます(;´Д`Aありがとうございました‼

その他の回答 (2)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

基礎幅は最低120mm 鉄筋のかぶり厚さがとれない。 土台は最低105*105 標準120*120 参考図 http://www.howtec.or.jp/joho/syuppan/osamarimihon.pdf

sibakenmame
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 基礎幅の件ですが、『底盤は6cm以上、土と面する部分は4cm以上、土と面しない部分は3cm以上のかぶり厚を設けること』という記事から幅100mmを導き出しました。もちろん住宅としては推奨できないと思います。 …よく見たら以前も回答して頂いた、タイユーさんでしたか。ありがとうございます!しぶとく建築中です(笑)。かぶり厚の件やっぱりマズいですか?反論する形でまことに恐縮ですが^^;

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

荷重計算して問題無いのか計算して下さい。出来ないのであれば、建築士に計算を依頼して下さい。

sibakenmame
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 一般的にはそのような計算を元に設計しているのですね…汗。 どうにか経験則からご回答いただけたら助かったのですが、それには建築物の概要が足りないと見てとれました。勉強になりました!

関連するQ&A

  • DIYガレージの土台寸法について。

    DIYガレージの土台寸法について。 立上りの型枠最終段階でアンカーボルトの位置決めで土台寸法を迷っています。 基礎概要は幅2700×奥行3600mmの約10m2の建物です。基礎はベタ基礎様でコの字。正確には入口正面から右奥に勝手口があるため右側の立上りはI型、左側と奥でL型です。立上り高さ350、幅120mmで基礎パッキン設置。建物は2×4工法。特徴として高さを3600程度とするため蔵のような形を予定しています。 基礎幅が120の為、土台105とし11mmの合板を貼れば収まりがいい気がしますが…建築例では89(又は90)mmが多いように思えます。その上に2×4の枠が載ると収まりがいいのは確かですが基礎との収まりは今回イマイチな気もします。 基礎のI型と建物高さもあり、より頑丈にしたいとは思っています。どっちでも問題ないような気はするのですが…(汗) コストは少量のため度外視です。105mmは想像以上に重かったですが… プロもしくは先輩DIYの方はどっちを選びますか?

  • 住宅の基礎の幅について

    新築で、現在検討している工務店の基礎が下記の通りの 仕様ですが、他の工務店に相談したところ立ち上がり幅135mmで 4寸の土台に16mmの主筋となると被り厚が心配と言われました。 誤差を加味すると135mmでは不足とのことでしたが どうでしょうか? 法律上は問題の無い仕様かと思うのですが 実際やはり135mmだと問題ありなのでしょうか?  主筋 16mm  縦横筋 13mm 200ピッチ  立上り幅 135mm 土台の寸法は4寸です。

  • ガレージ基礎配筋について

    ガレージ基礎配筋について 二段ブロックと土間コンクリートです。横筋は一段目(上・下)二段目(上)の三箇所が望ましいですか?それともオーバースペックですか? もし一段目下の横筋がないなら、縦筋は突き刺す程度でしょうか?もちろん横筋と接続はしますが。 横3×奥行4×高さ3.5のバイクガレージです。

  • diyガレージ開口部の構造について

    diyガレージ開口部の構造について 建物は、幅2700×奥行3600、高さ3600、壁の高さは基礎から2700です。 問題の正面入口開口部は、幅約2500×高さ2100で観音開きドアです。 幅120のベタ基礎コンクリートの上に基礎パッキンとアンカーボルト、三寸五角の土台を引きました。土台は基礎の内側に合わせています。 工法は基本2×4です。開口部の構造について、二つの案があり迷っています。 選択肢 (1) 三寸五角の土台の上に、開口部のみ、仕口を設けた同寸の柱を建てる。 ※同寸の理由は、観音ドア枠の縦枠部分を基礎から柱まで垂直に合わせて接合したいのと以降の2×4壁枠組みが土台の外側を基準に設置することによるクリアランスの為です。 (2) 2×4のかいぎ合わせの縦枠を柱とする。 ※かいぎは、合わせ縦枠が土台と同寸になるように調整します。またこの場合、合わせ縦枠は土台の上に乗っただけの状態なのですが、土台との接合金物は必須でしょうか? まぐさは、柱の途中に仕口を設けるか、またはドア枠の縦枠がまぐさ受けも兼ねるといったところです。※まぐさは、(1)にしろ(2)にしろ、同寸または2×6二枚かいぎ合わせを予定してます。 壁の合板(9または11.5mm)は、土台から頭つなぎまで接合します。 基本一人作業です。 ・(1)と(2)どちらが得策でしょうか? ・(2)は釘だけでなく金物必須でしょうか? ・その他 その他の方法や気付いた点がありましたら、ぜひご教授ください。よろしくお願いし致します!

  • diy 布基礎のアンカーボルト

    お世話になります。 DIYで3坪のガレージを作ろうと思います。 布基礎とし、下部より 砕石10cm、生コン10cm、重量ブロック(布基礎に2cm埋め込み)、重量ブロック2段目、4×4土台としています。 台風等の対策として、アンカーボルトを布基礎横筋部より土台まで立ち上げた方がいいと思うのですが(550mmのアンカーボルト使用)、ブログ等を散見すると そこまで長いアンカーボルトを使っていないように見受けます。 また、ブロック1段目と2段目の間には、横筋を入れた方がよいのでしょうか? 上記2点、どんなものなのでしょうか? 鉄筋は2ブロックごとに布基礎より重量ブロック2段目上面まで入れます。 宜しくお願い致します。

  • 布基礎のサイズ、鉄筋の太さについて

    布基礎のサイズは最低限以下を満たす必要があるとありますが 実際はどれぐらいで工事されているのでしょうか。 土台部分の高さは150mm以上 立ち上がり部分の高さはG.Lから300mm以上 土台下端よりG.Lまでは240mm以上 立ち上がり部分の幅は120mm以上 一般的に鉄筋は太い方が良いでしょうか? 立ち上がり中央の主筋が太い(D16以上)方がいいとありますが 実際はどれぐらいの太さが使われているのか知りたいです。

  • バイクガレージ DIY

    お世話になります。 ウッドデッキ施工程度のDIY初心者です。 バイクを収納できるガレージ(2,730 × 3,640 2×4工法)をDIYしようと図面を引いております。 束石間隔 2,730mmに対して4ヶ所 、 3,640に対して5ヶ所 =計20ヶ所 束石より防腐木材91mm角を束柱として立ち上げ 各束柱を挟む(左右)ように2×4材で根太を「目の字」(縦のみ)にしています。 床材は合板24mmを検討しています。 質問事項です。 ガレージに収納する目的であるバイクは車重250kg なのですが、果たして上記の寸法で床面は耐えられますでしょうか? また、耐えられる場合で、束石の数や根太の渡し方、間隔等はもっと削減できるものなのでしょうか。 土間を打とうかと考えましたが、どうにも自身が無く、床板で考えています。 素人質問で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 横筋の間隔

    布基礎の鉄筋組みで教えて下さい。立ち上がり部分の縦筋はふつう200ミリ間隔ぐらいで組むと思いますが、横筋の間隔はどれぐらいが適切でしょうか。斜面で高低差が約1.5メートルあります。(一番高いところで約1.5メートルぐらいです)

  • 土台は必要?

    小屋などの建物を作るとき型枠にコンクリートを流し込んだ基礎や ブロックを並べて埋めた基礎などではその上に土台となる横木(例えば105センチ角) を敷いて柱を設置しますが 沓石を埋めただけの独立基礎で建物(例えば木製カーポートなど)を作るとき でも沓石の上に土台を乗せたほうが(例えば1800mm間隔) 直接沓石に柱を設置するよりは強度が上がるのでしょうか? 土台を設置すると出入りにやや不便なので もし筋交いなどで土台無しでも同等の強度が得られれば と思い質問させていただきました。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 基礎コンクリート強度とハンチ、および基礎幅について

    3月から新築基礎工事に入りますが、いろいろと心配な点があるので質問します。 1. 現状基礎コンクリート強度は基礎部分が21、立ち上がり部分が24で設定 してあります。この工務店が採用しているのはFP204工法です(松本建工) 松本建工自体はコンクリート強度について言及していませんが、この支部が 発行している冊子には100年住宅には強度30はないといけないと書いてあり 現状のその差が気になります。30をお願いした方がよいでしょうか。 価格差はどの程度あるものでしょうか。 2. 工務店からは基礎隅角部のハンチングはモーメントの関係でハンチング境界面から 亀裂が入るので必要ない。あるいは不要といわれました。ただし 基礎幅180以上取れれば有効だとも聞きました。 現状基礎幅150mmですがコンクリートの中性化等考えると180mmあっても いいのではと思います。工法は2×4ですので土台との幅の差が気になりますが そこまで気にしなくもよいでしょうか。 もうすぐ地盤調査が開始され基礎工事に入ります。できればなるべく早く ご回答頂ければと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう