• 締切済み

雇用保険って2社にまたがって取得できますか?

当方、1社に正社員として社会保険に加入していますが例えばその状態で他社に 出向する為、一時的にその別の会社に雇用保険のみ加入する事って出来ますか? すなわち雇用保険のみ2社にまたがる事になりますがその場合何か問題が生じますか?

みんなの回答

noname#161690
noname#161690
回答No.2

不可能です。 雇用保険番号は一人に一つです。 喪失手続きをしないと、加入の手続きはできません。 給与はどの会社からになるのかで、どちらか1社に加入する事になります。

回答No.1

一人につき一つの番号制なので、 2社にまたがることは、月内に転職した場合を除きありませんし、不可能です。 現状の保険のまま、 雇用保険料相当額を含んだ出向費用を あなたの会社が出向先から受け取ることになるはずです。