• ベストアンサー

尾張斯波氏の家臣を教えてください

こんにちは! 尾張守護として斯波氏が存在しましたよね?ただ、守護と言っても完全に家臣の織田氏に傀儡的に扱われ、最終的には当主が殺害されるというのは周知の通りだと思います。 この尾張斯波氏について質問なのですが、尾張斯波氏に仕えていた家臣を教えてください。ただ、家臣といっても織田氏のような家臣ではなく、表現が正しいかは分かりませんが、直臣のような家臣を教えてください。(側近と言った方が良いのかもしれません^^;) 特に斯波義統が殺害される要因となった、息子の外出の際に連れて行っていた家臣が知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://www.geocities.jp/kawabemasatake/buei.html とりあえず まとまっている感じ

noname#223577
質問者

お礼

回答ありがとうございます!