• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

成人式

今年の成人式は各地で大荒れだったみたいです。 2年前は問題になり去年は静かだったのに。 しかしここにも不況が影を落としています。騒ぐ 連中の大半はフリーターでしょう。まともな職に 就いていたり一流大学の学生ならそんな事しないで しょうし。久しぶりの旧友との再会で自慢できる ものは無く、自分は惨めなプータロー。自分が その立場らヤケクソになって暴れます。 なんか若者の大半がまともな職に就けず大暴れ するなんて、日本の将来は悲観的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

フリーターがどうこう、ではなくて、 日本の「上が下を押さえ込もうとする」やり方が、 若者に悪影響を与えているんだと思います。 お偉いさん方に共通しているのは、 いいシステムだと分かっているのに、 責任を取るのが嫌、自分たちのメリットが減るのが嫌との理由で、 それを採用せず、いつまでたっても変わらない、 変わろうとしない日本の古い体制に、 嫌気がさしてるんじゃないでしょうか? やはり某アメリカのように、 経済的にも成功していてなおかつ実力主義の第三者の国から、 びしっと渇を入れられないと、 この先日本はちょっと厳しい気がします。 まあ、もちろんアメリカが言うことが100%正しいという訳ではないし、 もちろん日本のシステムにもいい面は沢山あるので、 要するに今の国民がお偉いさん方に望んでいるのは、うまくそれを判断し、 柔軟に取り入れていく「柔らかな頭」と「きっぱりした決断力」、 それをきちんと実行する「誠実な行動力」を求めているのですが…。 まずは、そういった魅力的な政治家がいないこと(または生まれそうにないこと)、 そのため、閉塞感が漂う日本によい変化が望めそうにないことに加え、 どうせやっても無駄と決め付ける「あきらめの早さ」、 誰もが誰かを頼ろうとする「依存症」の国民気質が、 若者だけでなく、国全体を蝕んでいるような気がします。 こんなんだと、昔みたいに学生運動が盛んだった頃の日本や(その頃は一流大学の学生もはりきってましたからね)、 まだ国民的な大規模なデモやクーデターが起こる国の方がましかも、と思ってしまう今日この頃です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#3の方と逆の意見になってしまって申し訳ないんですが(こういう意見もあるんだと思って聞いてください)、最近の若い連中がイベントの度にばか騒ぎするのは西欧の文化や道徳観が流入してきたからだと思いますよ。フリーターだからとか大学生だからというのは関係ないでしょう。職がないからといって人間性が否定されるものではありません。 んで日本の悪い部分は、西欧の騒ぎ方は輸入したくせに道徳や宗教(戒律)はろくすっぽ輸入していないコトですね。だから節度のある騒ぎ方が出来ないんです。宗教が立っていない土壌で西欧の教育だけ輸入した日本の教育と、報道表現の自由って言葉をいいことに、品性や社会への悪影響を何にも考えずに番組を輸入したり制作したりしているマスコミ等に大きな問題があると思います。日本人は番組の検閲や制限という言葉を聞くと独裁国家や軍事国家やらの悪い印象を思い浮かべますが、自由を掲げるアメリカにしたって社会に悪影響を与えると思われる番組は判別され、制限されているんです。むしろ世界から見れば日本の方が遥かに異質で、なんでもかんでも平気で放送しちゃいますよね。 「上が下を押さえ込もうとする」っていうのは左寄りのマスコミさんたちが植えつけた概念だと思います。彼らは彼らの言う支配階級がどんなに弱体化しようと、100年先までそんなコトを言ってる人たちです。実際にはそういった押さえつける力が低下している状況なんで、歯止めがかからないわけですよ。日本はいま、一般の人が一番好き勝手に振る舞うことの出来る国のひとつです。 成人式の件なんて、極端なハナシが全て罪を問うて賠償を請求してよいと思います。成人しているわけですから、責任を問われて当然なんです。けれど実際あまりに強硬なことをやると、権力がどーたらこーたら言われたり報道されたりするんで、こわがって事なかれに走らざるを得ないんでしょうね。アメリカなら訴訟社会だからその方面からも抑止力がきくんですが、日本ではそう言ったわけで歯止めが効きにくいというのもあるんでしょう。学校の先生だって子供にゲンコツをくれることは愚か、バケツをもって立たせることもできないのが、今の日本の状況なんです。こんなんじゃしつけというものが出来な、いですよね。しつけの出来てない大人になったつもりのガキ共がお祭りのつもりで式典にでてるんですから、トラブルが起きるのはあたりまえです。戒律も道徳も罰則も訴訟も輸入しないで、ばか騒ぎと犯罪とだけ輸入しちゃったんですからね。 ぶっちゃけ現状のままでは将来は悲観的です。ある程度は古き日本の教育を復活させた方がいいんじゃないでしょうか。

• 回答No.2

表現としてはあまりよくないのですが、流用させていただきますが、”惨めなプータロー”に成りたくて成ったわけではない人も多いはずです。 なぜかというと,食っていくためには、フリーターになるしかなかったという現状もあると思います。 就職難だなんだといって、社会は若い層を受け入れないのにも関わらず、フリーターはダメだとか、職にもつかないなんてダメとかいう発言が多々あります。 また、忘れてはいけないことがあります。 不景気とありますが、新成人たちの世代(私も数年前新成人と言われました)から見れば、”どこが不景気なの?”という考えが先行します。 当然なのですね。景気の良かった時期というのは物心ついてない頃なので、不景気という時代が普通なのです。 故に、新成人達からみれば、好景気の恩恵はなく、不景気の損害だけ受けているわけです。 そのひとつが就職難でしょうね。 まさに新成人らの世代は被害者に私は見えます。 日本の将来を結果的に悲観させるような状況に導いたのは、新成人の世代より上の代のように思えます。 まぁ、だからといってした事全てが許されるわけではないのですが。

• 回答No.1

フリーターでも志を持ったものもいれば、そうでないものもいます。 当然、一流大学生でも、三流大学生でも、志を持ったものもいれば、そうでないものもいます。 成人式を迎える人が大人になるのは当然のことですが、主催者側も大人になったほうが良いですね。 悪ふざけをしている成人をその場で叱れない大人も問題ですよね。 あと、悪ふざけしている映像をテレビで流す側も大人になってほしいです。 テレビで流すことで、次の年にもヒーロー気取りで同じことを考える輩が増えるのです。 もし、社会に不満、大人に不満があるなら、正々堂々と行えばよいのです。 成人式に出ないでボイコットするというのもありでしょう。