• ベストアンサー

成人式

今年の成人式は各地で大荒れだったみたいです。 2年前は問題になり去年は静かだったのに。 しかしここにも不況が影を落としています。騒ぐ 連中の大半はフリーターでしょう。まともな職に 就いていたり一流大学の学生ならそんな事しないで しょうし。久しぶりの旧友との再会で自慢できる ものは無く、自分は惨めなプータロー。自分が その立場らヤケクソになって暴れます。 なんか若者の大半がまともな職に就けず大暴れ するなんて、日本の将来は悲観的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フリーターがどうこう、ではなくて、 日本の「上が下を押さえ込もうとする」やり方が、 若者に悪影響を与えているんだと思います。 お偉いさん方に共通しているのは、 いいシステムだと分かっているのに、 責任を取るのが嫌、自分たちのメリットが減るのが嫌との理由で、 それを採用せず、いつまでたっても変わらない、 変わろうとしない日本の古い体制に、 嫌気がさしてるんじゃないでしょうか? やはり某アメリカのように、 経済的にも成功していてなおかつ実力主義の第三者の国から、 びしっと渇を入れられないと、 この先日本はちょっと厳しい気がします。 まあ、もちろんアメリカが言うことが100%正しいという訳ではないし、 もちろん日本のシステムにもいい面は沢山あるので、 要するに今の国民がお偉いさん方に望んでいるのは、うまくそれを判断し、 柔軟に取り入れていく「柔らかな頭」と「きっぱりした決断力」、 それをきちんと実行する「誠実な行動力」を求めているのですが…。 まずは、そういった魅力的な政治家がいないこと(または生まれそうにないこと)、 そのため、閉塞感が漂う日本によい変化が望めそうにないことに加え、 どうせやっても無駄と決め付ける「あきらめの早さ」、 誰もが誰かを頼ろうとする「依存症」の国民気質が、 若者だけでなく、国全体を蝕んでいるような気がします。 こんなんだと、昔みたいに学生運動が盛んだった頃の日本や(その頃は一流大学の学生もはりきってましたからね)、 まだ国民的な大規模なデモやクーデターが起こる国の方がましかも、と思ってしまう今日この頃です。

その他の回答 (3)

  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.4

#3の方と逆の意見になってしまって申し訳ないんですが(こういう意見もあるんだと思って聞いてください)、最近の若い連中がイベントの度にばか騒ぎするのは西欧の文化や道徳観が流入してきたからだと思いますよ。フリーターだからとか大学生だからというのは関係ないでしょう。職がないからといって人間性が否定されるものではありません。 んで日本の悪い部分は、西欧の騒ぎ方は輸入したくせに道徳や宗教(戒律)はろくすっぽ輸入していないコトですね。だから節度のある騒ぎ方が出来ないんです。宗教が立っていない土壌で西欧の教育だけ輸入した日本の教育と、報道表現の自由って言葉をいいことに、品性や社会への悪影響を何にも考えずに番組を輸入したり制作したりしているマスコミ等に大きな問題があると思います。日本人は番組の検閲や制限という言葉を聞くと独裁国家や軍事国家やらの悪い印象を思い浮かべますが、自由を掲げるアメリカにしたって社会に悪影響を与えると思われる番組は判別され、制限されているんです。むしろ世界から見れば日本の方が遥かに異質で、なんでもかんでも平気で放送しちゃいますよね。 「上が下を押さえ込もうとする」っていうのは左寄りのマスコミさんたちが植えつけた概念だと思います。彼らは彼らの言う支配階級がどんなに弱体化しようと、100年先までそんなコトを言ってる人たちです。実際にはそういった押さえつける力が低下している状況なんで、歯止めがかからないわけですよ。日本はいま、一般の人が一番好き勝手に振る舞うことの出来る国のひとつです。 成人式の件なんて、極端なハナシが全て罪を問うて賠償を請求してよいと思います。成人しているわけですから、責任を問われて当然なんです。けれど実際あまりに強硬なことをやると、権力がどーたらこーたら言われたり報道されたりするんで、こわがって事なかれに走らざるを得ないんでしょうね。アメリカなら訴訟社会だからその方面からも抑止力がきくんですが、日本ではそう言ったわけで歯止めが効きにくいというのもあるんでしょう。学校の先生だって子供にゲンコツをくれることは愚か、バケツをもって立たせることもできないのが、今の日本の状況なんです。こんなんじゃしつけというものが出来な、いですよね。しつけの出来てない大人になったつもりのガキ共がお祭りのつもりで式典にでてるんですから、トラブルが起きるのはあたりまえです。戒律も道徳も罰則も訴訟も輸入しないで、ばか騒ぎと犯罪とだけ輸入しちゃったんですからね。 ぶっちゃけ現状のままでは将来は悲観的です。ある程度は古き日本の教育を復活させた方がいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

表現としてはあまりよくないのですが、流用させていただきますが、”惨めなプータロー”に成りたくて成ったわけではない人も多いはずです。 なぜかというと,食っていくためには、フリーターになるしかなかったという現状もあると思います。 就職難だなんだといって、社会は若い層を受け入れないのにも関わらず、フリーターはダメだとか、職にもつかないなんてダメとかいう発言が多々あります。 また、忘れてはいけないことがあります。 不景気とありますが、新成人たちの世代(私も数年前新成人と言われました)から見れば、”どこが不景気なの?”という考えが先行します。 当然なのですね。景気の良かった時期というのは物心ついてない頃なので、不景気という時代が普通なのです。 故に、新成人達からみれば、好景気の恩恵はなく、不景気の損害だけ受けているわけです。 そのひとつが就職難でしょうね。 まさに新成人らの世代は被害者に私は見えます。 日本の将来を結果的に悲観させるような状況に導いたのは、新成人の世代より上の代のように思えます。 まぁ、だからといってした事全てが許されるわけではないのですが。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

フリーターでも志を持ったものもいれば、そうでないものもいます。 当然、一流大学生でも、三流大学生でも、志を持ったものもいれば、そうでないものもいます。 成人式を迎える人が大人になるのは当然のことですが、主催者側も大人になったほうが良いですね。 悪ふざけをしている成人をその場で叱れない大人も問題ですよね。 あと、悪ふざけしている映像をテレビで流す側も大人になってほしいです。 テレビで流すことで、次の年にもヒーロー気取りで同じことを考える輩が増えるのです。 もし、社会に不満、大人に不満があるなら、正々堂々と行えばよいのです。 成人式に出ないでボイコットするというのもありでしょう。

関連するQ&A

  • 成人する、成人になるとはどういうことでしょうか。

    私は今年度成人式を迎えます。 縁があって新成人代表の言葉を述べるという大役を任せて頂くことになりました。 これから言葉を選んでいく上での参考にさせてくだい。 よろしくお願いいたします。

  • 成人?未成人?

    1992年7月生まれなのですが、成人とみなされるのでしょうか? 現在一人暮らしをしていてネットを引きたいと思っているのですが、立ち会いには成人が必要と言われました。 この場合僕は成人としてよいのでしょうか?

  • 新成人が成人式で荒れる理由は何?

    新成人が成人式で荒れる理由を2つあげてください。

  • 成人式で暴れる新成人のニュース

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=750367 上記URLの質問文の冒頭でも言っているように2001年、2002年の成人式では新成人が暴れたり、騒いだりしたと言ったニュースを良く見ました。(特に2001年は)しかし2003年の成人の日のニュースでは新成人が暴れたり、騒いだりしたといったニュースがほとんどありませんでした。しかし昨年2004年は上記URLの質問でも言っているように荒れた成人式のニュースを見ましたし、今年2005年のYahoo!JAPANの1月9日の社会ニュースの記事の見出しで「壇上でもみ合い、紙くず投げる…今年も荒れる成人式」と言うのがありました。つまり2001年~2005年の間で“2003年の成人式だけ”騒ぎがあった、新成人同士の喧嘩があったと言ったニュースがあまりなかった気がします。 なぜ2003年は特に騒ぎがなかったのに2004年にぶり返してしまったのでしょうか? 2003年は各自治体が騒ぎが起きないための対策を講じた事で何もなかったのだとしたら、なぜ2004年は騒ぎが起きてしまったのか、2003年の新成人(1982年4月2日~1983年4月1日生まれ)がおとなしい世代だからなのか、 2003年だけ特に何もなかった理由を教えてください。

  • 成人式行きたくないなら離れた地域の成人式行けばいい

    成人式行きたくないなら離れた地域の成人式行けばいいのでは? 成人式行きたくない的な意見がネットに数多くあります 理由の一つとして地元の成人式だと小中学校の人間は思い出がないとか嫌いな人がいる、ほとんど会話してなかったから仲良くなかったから会ったところでとか、ぼっちになるからといった意見があります 昔の知り合いに会いたくないというやつですね それなら地元の成人式ではなくて離れた地域の成人式ならばいいのではないですか? かなり離れた地域なら昔の知り合いに会う可能性はほぼないからそれを気にせず参加できますし それでも楽しいかどうかは別ですが 昔の知り合いさえいなければ全然参加できるという人は離れた地域の成人式に行けば解決ですよね 地域によってはその場所の住民票なくても参加できる場所ありますし

  • 3大成人病とは?

    上記内容ですが、糖尿病、とあと二つはなんでしたか教えてください。 よく、保険のCMとかで言ってますが、成人病という呼び名自体がなくなったような気もしますが・・・。 生活習慣病になったような気がしますが・・・。 成人病と生活習慣病は同じと考えてよいのですよね。 3つとは、糖尿病、がん、心筋梗塞(脳梗塞)、の3つのような気もしますが、死因の3つのような気もします。糖尿病、高血圧、高脂血症、の3つのような気もしてきます。 3つとは、何かを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 成人式って行けるの?

    自分は今年20歳で、来年成人式を迎えます。自分は19歳の半ばまで一つの市にずっと住んでて、その後、家族全員で隣の市(と言っても、距離的にはそんな離れてないです)に引っ越しました。普通だったら今住んでる市の成人式に出るのが当たり前かもしれませんが、19年間も前の場所でで暮らしてきたので、知り合いも友達もそっちの方が多いです。だから前に住んでた市の成人式に出たいなと思っています。そういうのは可能なんでしょうか?分かりにくい文で申し訳無いですが、教えてください。お願いします。

  • 成人式。。。

    このカテゴリでいいのかなとも思いつつ質問します。 今年成人式の方、またはもう成人式が済んだ方。当日の朝って、やっぱ親に送ってもらうものなのですか?私的には彼氏に送ってもらいたいんだけどなぁ~… しょうもない質問でごめんなさい(>_<)

  • 成人式について

    こんにちの成人式について、皆さんは、どのようなご意見をおもちでしょうか、お聞かせ願いたいと思います。ちなみに私は、浪人中の為、出席しませんでした。

  • 成人式にて

    私の地元の市の成人式に今年出席するのですが、 今日あたりから全国的に寒くなってきていますよね。 うちの市は屋外で成人式が行われるんです。 そこで成人式を経験した方々に質問です。 ずばり防寒対策を教えてください。 ちなみに私は男で、毎年の傾向としてコートを着ている人は少ないようです。