• 締切済み

新成人が成人式で荒れる理由は何?

新成人が成人式で荒れる理由を2つあげてください。

みんなの回答

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.8

成人式の場が中学校時代の同窓会的な要素を持ってて、しかも中学生時代って喧嘩が強いとか不良がステータスみたいな部分もあるんで、当時そうだった人は20歳になってもそこに価値観を見出しちゃってるってことが強いんじゃないかな。 新成人が荒れるっていっても結局荒れてるのって昔チャンちゃやってた人でしょ。そのまま成長しないで歳取っちゃってるだけなんじゃないかな。 結局2つ理由というなら「はしゃいじゃってる」ってのと「俺すげーだろ」ってことでしょう。 しかし・・・久しぶりに会う人も多くてはしゃぐ気持ちもアピールしたい気持ちもわかるんだけど、20歳で荒れる行為がいかに恥ずかしい行為かがわかんないんだもんな。 そりゃ僕の時も式典後、居酒屋で飲んで大騒ぎとか、そのまま飲酒運転とかあまりほめられないこともしちゃったりしましたけど・・・ 式典はちゃんとしてたもんって言っても50歩100歩なのかもしれないですね。 多かれ少なかれ成人式ハメはずしてる人って多いでしょう。 事件にならなかっただけで違反してる人はいっぱいいますよね。 荒れる新成人見て恥ずかしいと思う一方当時の自分もやってたことは大差ないのかもって思っちゃいました。

kametaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • KHWB
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

二つ挙げてください、ってなんだか試験問題見たいですね(笑) 自分自身が若かった頃のことを思い出して考えると、 1)将来が不安だから(まだ成人したくない、という思いから、無意識の「抵抗」として成人式で暴れる) 2)お祭り気分だから(なんだか意味が分からないままに、気分が高揚してしまうため。シュガーハイとか、人生ではじめて徹夜した時期の朝の通学路とか、そういうのに似てる。) 1)であるが故に、「将来が不安」なネットでいうところの「バカ(DQN)」どもが暴れます。場にふさわしくないことをやってのけることで、「おれはまだ成人しないよ、していないよ、だから守ってね」ということを周囲にアピールするわけです。とはいえ、成人式とは新成人の中にある子ども性の強制的なひきはがしのための儀式でもありますから、そういった抵抗は織り込み済みで、社会はやがて彼らを大人にしていくことでしょう。 また、彼らは外向きの「バカ」、とも言える存在で、もうひとつ内向きの「バカ」が存在します。 浪人生、がその例です。否、もっとはっきりと書くと、「浪人生、と本人は言い張っているが何もしていないと自分では考えている人」、がその一典型です。彼らは、成人式には出てきませんが、家で、夜道で、ネットで大暴れしているはずです。 面白いのは、彼ら内向きの「バカ」が、2ちゃんねる等をやっている人間の(匿名のおふざけにせよ)自己像であることであり、その2ちゃんねるを通してDQN(もう古い言葉ですが)という外向きの「バカ」を描写する言葉がつくりだされたことです。 将来の不安、ということに関してはDQNも2ちゃんねらーも表裏の関係でしかなく、悩みを共有しているんですね。人間って、面白いですよね。

kametaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yudayuda
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.6

ヒマだから。そんなことしかやることがない。 バカが増えたから。親の教育のせい。

kametaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

1:騒げば阿久根市のようにマスコミさんが取り上げてくれて街のPR活動になるぉ。 2:お店のように荒れない人お断りと書いてないのと、どのような身分出自であろうとも成人であれば参加してね☆だからだぉ。 コンビニではフルフェイスのヘルメットお断りとあるじゃないですか? 成人式はOKなんですぉ。

kametaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

kametaru
質問者

補足

「ぉ」って何でしょうか?

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.4

1・マスコミが毎年のように報道してるから便乗する輩が出るのは当然。 2・学校で体罰が許されないから痛みを伴う教育ができないので、反社会的行為をしても痛い思いをしないという間違った認識を持った子供が増えている。 3・あえて三つ出しますが、単に目立ちたいという馬鹿のやる事です。どこかの市長に扇子で挑発しようとした時に恫喝された瞬間に、他の参加者から市長に対する多くの拍手が出たようですね。つまり捕まるリスクがないと勘違いしている一部の馬鹿のやる事ですよ。立派に検挙されるに値する事をやってるのに能天気も程ほどにせい!って感じですね。実際毎年逮捕される馬鹿もいるのに懲りずに毎年現れるのでしょう。

kametaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2つで十分ですよ。

回答No.3

今の40代後半~50代の親連中が全然ダメだから。 この世代が日本をダメにした。 鳩山首相は年齢別・個人別税制を導入せよ。 国益にならないバカは黙って多額の税金を払っていれば それでよい。

参考URL:
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
kametaru
質問者

お礼

誤回答ありがとうございます。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

目立ちたいから。 権力に立ち向かう感じのポーズがとれるから。

kametaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

うかれているから。 目立ちたいから。

kametaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 20歳で成人になるという理由

    法律で決まっているのだと思うのですが、何故20歳なのでしょう? 児童扶養手当とかは18歳になるまでとかだったような気がするので、それなら18歳で成人でもいいのではないのでしょうか? また、人間の体が22~3歳くらいまで成長するという話も聞いたので、それなら22歳成人でもいいように思います。 中途半端に20歳と言う風に決まったのにはどういう理由があるのでしょうか? 子供に20歳にならないとお酒もタバコも駄目と教えましたが、世間一般で守られているようにも思えません。 よろしくお願いします。 ちなみに皇族の方は18歳で成人するとか。 これは一般国民とどうして違うのでしょうね?

  • 18歳成人について

    先程、2022年から18歳が成人になるという記事をみました。 私はちょうど2022年に18で成人を迎えることになるのですが不安です。 なぜ18で成人に引き下げたのか理由を調べてもよくわかりませんでした。 どなたか教えてくださいませんか

  • 成人式行きたくないなら離れた地域の成人式行けばいい

    成人式行きたくないなら離れた地域の成人式行けばいいのでは? 成人式行きたくない的な意見がネットに数多くあります 理由の一つとして地元の成人式だと小中学校の人間は思い出がないとか嫌いな人がいる、ほとんど会話してなかったから仲良くなかったから会ったところでとか、ぼっちになるからといった意見があります 昔の知り合いに会いたくないというやつですね それなら地元の成人式ではなくて離れた地域の成人式ならばいいのではないですか? かなり離れた地域なら昔の知り合いに会う可能性はほぼないからそれを気にせず参加できますし それでも楽しいかどうかは別ですが 昔の知り合いさえいなければ全然参加できるという人は離れた地域の成人式に行けば解決ですよね 地域によってはその場所の住民票なくても参加できる場所ありますし

  • あなたは成人式行きましたか?

    みなさん、成人式行きましたか? 行った方、感想を聞かせて下さい。 行かなかった方、なぜ行かなかったのか理由を聞かせて下さい。

  • 成人式って重要だと思いますか?

    来年、成人式を迎えるんですが… 何年も前から、成人式には出たくないと思っていて 出ないと決めていたんですが…… 一生に一度なんだから出た方がいいと、言う人がいっぱいいます。 その時は嫌々でも、いつか絶対良い思い出になるそうです… そう言われると困ってしまいます。だって出たくないんですもん… でも、こんなふうに悩んでしまうというのは ちょっとは出てみたい気もしているのかなぁ… みなさん、成人式は重要だと思いますか? 出たくない理由は、この町にお友達がいないし 着物が似合わないからです。 20歳の人ばかり集まってるのも、気持ち悪いです。 でも成人の日に、着物姿の写真を撮って いつかそれを 懐かしみながら見るのも悪くないなぁとも思っています いったいどうしたら良いんでしょうか!! どなたかアドバイスお願いします!!

  • 成人の年齢 について

    今成人の年齢を引き下げるかどうか、話題になっています。 それについて調べていたのですが一つ疑問があります。 日本は昔成人は15歳からだったといいますがなぜ20歳に上げたのでしょうか。 やはり15歳成人は早すぎた理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 成人式ってそんなに楽しみなの??

    会社の部下の女性が来年成人式を迎えます。 かれこれ1年程前から、準備をしているらしいです。 レンタルの着物を決めたり、半年も前から美容室の担当と髪型の打ち合わせをしたり、 意気揚々と『前撮り』の撮影に行ってみたりとです。 一番最悪なのは、成人式の前1週間、休みをくれと言い出しました。 理由は、成人式用のヘアカラーにするから、仕事には差し支える。 と言った理由です。 私の住む場所は地方都市で、彼女はその隣市に住んでます。 田舎だから。と友達は言いますが、一般的にそんなに意気揚々と迎えるものなのでしょうか???

  • 成人式に行くのが怖い

    はじめまして。 私は19歳の学生なのですが、来年成人式があります。 本当は行かなければいけないとわかっているのですが、行きたくない理由があって、どうしようか毎日悩んでいます。 その理由と言うのが、ありがちかもしれませんが中学時代に苛められて不登校だったからです。 成人式は卒業した中学ごとに集まると聞いて不安です。 今は友人もいてそれなりに楽しいのですが、いじめがきっかけで男性恐怖症になり、今も人の視線も怖くて集団の中に居ると息が詰まります。 中学時代のクラスメイトとはもちろん会っていません。 しかし、びくびくしないで堂々と会場に行く事で自分の中で区切りがつけられるのではないかとも思っています。 成人式に行った方、行かなかった方の意見を聞かせてもらいたいです。 よろしければ回答をお願いします。

  • 成人式って…

    現在19歳、学生で来年成人式です。 ふと思ったのですが、成人式は地元でやるほうがいいのでしょうか? 日程からして、明日授業がある人とかもいそうだし、成人式のためだけに地元に戻ってくるという人はそう多くないと思うのですが… 私の兄も、そういう理由で地元ではなく、下宿先のところでやったそうです。 でも地元でやると、昔の友達とかにも会えそうだし…と考えたのですが、けっこうな人数がいるなか、しかもお化粧とかしていて、個人を特定するのは難しいんでしょうか?? 特に、小学校以来会っていない男子とか、絶対分かりそうにないんですが。。 何でもいいんで、「自分の成人式はどこでやって、こんな感じだったよ~」といったことを教えて下さい。。

  • 来年の成人の日が1月9日の理由

    来年の成人の日は1月9日になっています。 いままで1月15日だったのになぜ変わったのでしょうか? 国で決めたことでしかたがないと思いますが その理由を知りたいと思います。