• 締切済み

新成人が成人式で荒れる理由は何?

新成人が成人式で荒れる理由を2つあげてください。

みんなの回答

• tappara
回答No.8

成人式の場が中学校時代の同窓会的な要素を持ってて、しかも中学生時代って喧嘩が強いとか不良がステータスみたいな部分もあるんで、当時そうだった人は20歳になってもそこに価値観を見出しちゃってるってことが強いんじゃないかな。 新成人が荒れるっていっても結局荒れてるのって昔チャンちゃやってた人でしょ。そのまま成長しないで歳取っちゃってるだけなんじゃないかな。 結局2つ理由というなら「はしゃいじゃってる」ってのと「俺すげーだろ」ってことでしょう。 しかし・・・久しぶりに会う人も多くてはしゃぐ気持ちもアピールしたい気持ちもわかるんだけど、20歳で荒れる行為がいかに恥ずかしい行為かがわかんないんだもんな。 そりゃ僕の時も式典後、居酒屋で飲んで大騒ぎとか、そのまま飲酒運転とかあまりほめられないこともしちゃったりしましたけど・・・ 式典はちゃんとしてたもんって言っても50歩100歩なのかもしれないですね。 多かれ少なかれ成人式ハメはずしてる人って多いでしょう。 事件にならなかっただけで違反してる人はいっぱいいますよね。 荒れる新成人見て恥ずかしいと思う一方当時の自分もやってたことは大差ないのかもって思っちゃいました。

kametaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• KHWB
回答No.7

二つ挙げてください、ってなんだか試験問題見たいですね(笑) 自分自身が若かった頃のことを思い出して考えると、 1)将来が不安だから(まだ成人したくない、という思いから、無意識の「抵抗」として成人式で暴れる) 2)お祭り気分だから(なんだか意味が分からないままに、気分が高揚してしまうため。シュガーハイとか、人生ではじめて徹夜した時期の朝の通学路とか、そういうのに似てる。) 1)であるが故に、「将来が不安」なネットでいうところの「バカ(DQN)」どもが暴れます。場にふさわしくないことをやってのけることで、「おれはまだ成人しないよ、していないよ、だから守ってね」ということを周囲にアピールするわけです。とはいえ、成人式とは新成人の中にある子ども性の強制的なひきはがしのための儀式でもありますから、そういった抵抗は織り込み済みで、社会はやがて彼らを大人にしていくことでしょう。 また、彼らは外向きの「バカ」、とも言える存在で、もうひとつ内向きの「バカ」が存在します。 浪人生、がその例です。否、もっとはっきりと書くと、「浪人生、と本人は言い張っているが何もしていないと自分では考えている人」、がその一典型です。彼らは、成人式には出てきませんが、家で、夜道で、ネットで大暴れしているはずです。 面白いのは、彼ら内向きの「バカ」が、2ちゃんねる等をやっている人間の(匿名のおふざけにせよ)自己像であることであり、その2ちゃんねるを通してDQN(もう古い言葉ですが)という外向きの「バカ」を描写する言葉がつくりだされたことです。 将来の不安、ということに関してはDQNも2ちゃんねらーも表裏の関係でしかなく、悩みを共有しているんですね。人間って、面白いですよね。

kametaru
質問者

お礼

• yudayuda
回答No.6

ヒマだから。そんなことしかやることがない。 バカが増えたから。親の教育のせい。

kametaru
質問者

お礼

• jamiru
回答No.5

1:騒げば阿久根市のようにマスコミさんが取り上げてくれて街のPR活動になるぉ。 2:お店のように荒れない人お断りと書いてないのと、どのような身分出自であろうとも成人であれば参加してね☆だからだぉ。 コンビニではフルフェイスのヘルメットお断りとあるじゃないですか? 成人式はOKなんですぉ。

kametaru
質問者

お礼

kametaru
質問者

補足

「ぉ」って何でしょうか?

• boikof
回答No.4

1・マスコミが毎年のように報道してるから便乗する輩が出るのは当然。 2・学校で体罰が許されないから痛みを伴う教育ができないので、反社会的行為をしても痛い思いをしないという間違った認識を持った子供が増えている。 3・あえて三つ出しますが、単に目立ちたいという馬鹿のやる事です。どこかの市長に扇子で挑発しようとした時に恫喝された瞬間に、他の参加者から市長に対する多くの拍手が出たようですね。つまり捕まるリスクがないと勘違いしている一部の馬鹿のやる事ですよ。立派に検挙されるに値する事をやってるのに能天気も程ほどにせい!って感じですね。実際毎年逮捕される馬鹿もいるのに懲りずに毎年現れるのでしょう。

kametaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2つで十分ですよ。

回答No.3

今の40代後半~50代の親連中が全然ダメだから。 この世代が日本をダメにした。 鳩山首相は年齢別・個人別税制を導入せよ。 国益にならないバカは黙って多額の税金を払っていれば それでよい。

参考URL:
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
kametaru
質問者

お礼

誤回答ありがとうございます。

• bullfrog
回答No.2

目立ちたいから。 権力に立ち向かう感じのポーズがとれるから。

kametaru
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

うかれているから。 目立ちたいから。

kametaru
質問者

お礼