• ベストアンサー

新入社員が3年以内に辞めた場合他の社員への影響は?

お世話になっております。 カテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 新入社員が3年以内に辞めた場合に、他の社員へ与える影響が わかる書物や、ホームページがあれば教えていただきたいです。 あるようで、探してみると、全くヒットしません(::) 社長、管理職、先輩、後輩など、区分けがあれば、大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

恐らく、そのような書物やHPは無いのではないかと想像します。 なぜかと言うと、辞めた新入社員がなぜ辞めたのかという根本的なことから始まり、会社の規模、職場環境、当該社員の能力(評価)、同期生の有無や数など原因や評価につながる要素は山のようにあり、それを一般的なこととして書いても意味が無いからです。 他の社員への影響と書かれていますが、これとても、マイナスの影響ばかりではなくプラスの影響だって考えられます。 言葉は悪いですが、辞めてもらってよかったという評価になってしまう社員の場合です。 まず新人として入社したら3年間は何があっても我慢しろとよく耳にするところですが、今はそれも通用しないといいますか、考え方は変わり、合わない会社にいつまでもいるより、さっさと辞めて合う会社を探したほうがよいとも言われます。 結局のところ、どうして辞めたのかと周囲に衝撃を与えるようなケースが問題になるのであって、そうした場合でも上記のとおり、職場環境に問題はなかったのか、仕事に適性はあったのか、上司や先輩の指導は適切だったのか(職場環境と重なりますが)、同期で浮いたりしていなかったか、などを関係者各自が自分なりに判断して受け止めるでしょう。 ですから、周囲への与える影響という観点ではなく、社員が辞めたいと思わない会社作りとか、職場作りというような観点で探す方がためになる情報が得られるのではないかと思います。 回答になっていませんが、ちょっと気になったので。

fasdsfa
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 レポート提出できました。 ありがとうございました。