• ベストアンサー

コイントスの質問です。

友達が私に見えないように2枚のコインを使って一回ずつコイントス をしました。一枚が表だったと言うことを教えてもらいました。もう一枚も表の確率 はいくらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • realt
回答No.3

まず、ご質問者様の質問に対する回答であるならば 答え「確率は1/3」 で間違いはないのですが、この問題は少し日本語が変わるだけで答えも変わってくるので注意が必要になります。 例えば、 友達が私に見えないように2枚のコインを使って一回ずつコイントスをしました。一回目に投げた方のコイン が表だったと言うことを教えてもらいました。もう1枚も表の確率はいくらですか? なら、「確率は1/2」 になってしまいますので注意が必要です。

hitonizon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1枚か2枚表だったとき、「一枚が表だった」と友達が言うとして、 「一枚が表だった」と聞いた場合、もう一枚も表である確率という意味なら、 まず、コインをA, B とすると、コイントスの全パターンは 1) A裏、B裏 2) A裏、B表 3) A表、B裏 4) A表、B表 ですが、2), 3), 4) で「一枚が表だったと」と言うとすると もう一枚も 表の場合は 4) だけですから 確率は 1/3 つまり、何も教えてもらわなければ、両方が表の確率は 1/4 ですが、ヒントを貰ったことで 1) が除外できるので 確率が上がります。

hitonizon
質問者

お礼

• asuncion
回答No.1

教えてもらっていないもう1枚の方が表である確率は、 教えてもらった1枚が表であるか裏であるかとは無関係です。 よって50%。

hitonizon
質問者

お礼