• 締切済み

コイントスで次に表が出ますか?

表裏のあるコインでコイントスをして、表が出たとします もしもここで時間をコイントスをする前に巻き戻すころができたとしたら 巻き戻してから行われるコイントスの結果は必ず表が出るんでしょうか? 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• asuncion
回答No.11

実際に時間を巻き戻すことは不可能であると 質問者さんご自身が断言しているわけですから、 >もしもここで時間をコイントスをする前に巻き戻すころができたとしたら この仮定そのものが成り立たず、 ご質問自体が意味をなさなくなっています。

• Tacosan
回答No.10

厳密な定義すらできないようなことを数学のカテゴリで聞くことの方がよっぽどナンセンス. ちなみに「実際に巻き戻すこと」ができるかどうかと「厳密な定義」ができるかどうかとは別の話.

• stomachman
回答No.9

> ここで時間をコイントスをする前に巻き戻す  すると、「コイントスをして、表が出た」という未来の記憶も巻き戻されて消えますから、「コイントスの結果がどうなるか、トスしてみなきゃ分からない」という状況に戻ります。

• chie65535
回答No.8

>もしも表が出る世界で、裏が出たらどうなるんですか? 「未来からのホットライン」でも、似たような状況が物語の冒頭で起きています。 物語では、ある学者が「タウ波」と呼ぶ「過去に流れる波動」を利用して、60秒前にメッセージを送れるプログラムを作ります。 そして、学者は「60秒後の未来の自分」からメッセージを受け取り、そこで、ふと「60秒後に過去に向けて送信しなかったらどうなるだろう」と考え、過去に向けてのメッセージを送信せずに60秒を経過させてしまいます。 そして「送信しなかった筈のメッセージが手元にある」と言う事実から「異なる選択肢を選んだ並行世界が無限にある」と推論し「過去通信機」が「平行世界を跨いで通信する物」と考えていきます。 実際に読んでみないと何を言ってるか判らないと思うので、ぜひお読み下さい。

• Tacosan
回答No.7

あなたのいう「時間を巻き戻す」の厳密な定義は?

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます >あなたのいう「時間を巻き戻す」の厳密な定義は? あるわけないじゃないですか 実際に巻き戻すことなんて不可能なんですから厳密な定義を聞くこと自体がナンセンスです

• trytobe
回答No.6

「表が出ることは、あります!」

回答No.5

No.1です >数学は未来も過去も不確定であるという世界観を許容 「許容」ではなく「世界観」なんて概念自体が数学に存在しないです。 巻き戻ろうが何しようが確率はあくまで確率。その中で表が出たという結果があっただけ。 それを戻しても結果の前だから確率に変化がなく50%のままです。 巻き戻してってのは既に数学的な話じゃないです。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます >「世界観」なんて概念自体が数学に存在しないです コイントスをした「結果」表が出るとは、明らかに表が出ることが時間的に後で コイントスをすることが時間的に先です そのためコイントスをするということを確率で語るならば どうしても時間の概念が入ってきてしまいます つまり確率を語るということは、時間は未来にしか流れないという我々が一般に持つ世界のあり方 を暗黙の内に含意することになります なので世界観は数学とは無関係ではありません 概念が存在しないのは既存の世界観が当たり前のこととして受け入れられていて誰も疑問に思わないからです そして巻き戻すというのは数学的な話ではないですが、コイントスは巻き戻してもなされます 私はそこを聞きたいのですからこれは数学の話ですよ

noname#202067
noname#202067
回答No.4

コイントスの前に巻き戻るわけですから、結果は表になるか裏になるかわかりません。 コインを弾く微妙な力加減など、変化しますので。 コイントスした後に巻き戻っても、結果は表になるか裏になるかわかりません。 コインを受け取る場所が微妙に変わることが起こりうるからです。 コインを受け取る直前に巻き戻れば、表になるでしょう。

• kadakun
回答No.3

同じ次元の流れから言って、結果は必ず同じになります。 もし、結果が違う(裏が出る)場合は、違う次元にいくって事。 つまり、過去に戻る前の次元とは違う次元であり、未来が変わったと言う事になります。 詳しいことは調べてくださいw

asisai888
質問者

お礼

同じ次元にいながら未来が変わることはなぜありえないのですか?

• chie65535
回答No.2

貴方が「表が出る世界」に居れば表が出るし、「裏が出る世界」に居れば裏が出ます。 この世界には、無限の平行世界があって、今居る世界は「無限の可能性から選ばれた1つ」です。 ジェイムズ・P・ホーガンのSF小説「未来からのホットライン」を読むと、上記の回答の意味が判ります。ご一読を。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます もしも表が出る世界で、裏が出たらどうなるんですか?