小学生の恋愛悩みとは?胸がどきどきする感情について考える

このQ&Aのポイント
  • 小学生が恋愛に悩むことは珍しいことではありません。彼氏がほしいという気持ちと、告白されたり付き合ったりすることに戸惑いを感じることもあります。しかし、今回の恋は違います。相手の近くにいるだけで胸がどきどきしたり、相手のことを考えると胸が痛くなる感情を抱いています。これは一体どのような恋なのでしょうか?
  • 明日、告白する予定の主人公。しかし、どのように告白すればいいのか悩んでいます。朝に図工室に呼び出して告白する方法、学校が終わってから図工室に呼び出して告白する方法、一緒に遊んでから告白する方法の中で、どれが一番いいのか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいというのが主人公の疑問です。
  • 小学生の恋愛は初々しくて純粋ですが、主人公のように胸がどきどきする感情を抱くこともあります。恋愛に悩む小学生にとっては、彼氏がほしいという欲求と、告白や付き合い方に戸惑いを感じることが多いです。しかし、自分の気持ちを正直に伝えるためにも、上手に告白する方法を考える必要があります。そこで、朝に呼び出して告白、学校が終わってから呼び出して告白、一緒に遊んでから告白という選択肢が出てきます。どれが自分に合っているのか考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛

私は、小学6年生です!! いま、悩んでいるのは、恋愛です。 いままでは、彼氏がほしくて、告白したり、告白されて好きでもないのに、付き合ってみたり・・・・ でも、今回の恋はちがいます。 なんか、その子のちかくにいると、少しだけ、胸が、どきどきしたり、そのこのことを考えると、胸が、痛くなります!それって、「ししゅんき」と言う恋なのでしょうか??? わたし!勇気を振り絞って、明日、告白します!! で、それが私の一番の問題なんです!!どうやって告白すればいいのでしょう?? 私が、考えているのは・・・ 1.朝、図工室に呼び出して、告白。 2.学校が終わってから、図工室に呼び出して、告白。 3.一緒に遊んで、告白。 わたしは、この中の、どれかがいいと思うのですが・・・・ 皆さんの意見はどうでしょう!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方「が」スッキリしたい告白なら。 別にどれを選んでもオッケーだよ。 ただ、 告白って受け止める相手があって成立するもの。 もっと言えば 相手が心地良く受け止めてくれてこそ成立するもの。 乗じさせたいと思うなら、 それなりに丁寧な伝え方が必要になる、という事。 確かに伝えたい気持ちは大事。 でも、 貴方のその伝え「たい」気持ちに至る、 気持ちの変化や流れが見えていない、 相手にとって突然さを感じるような告白では。 嬉しい気持ちよりも違和感なんだよね? 例えばあまり仲良くしていないとか、 そんなに親しい訳でも無いとか。 そういう関係なのに、 外側からエイッと現れて熱い思いを表現されても。 受け止められないんだよね? 何で大して親しくも無いのにそんな事が言えてしまうの?と。 逆に質問したくなる位。 だからこそ、 最低限貴方の告白にえ?と思わせない位の親しさは「前提」だよ? 誰も貴方に告白を急げ、なんて言っていない。 相手に「伝わる」告白がしたいなら。 その為の足元固めも大事でしょ? そして、 シチュエーションはそんなに拘らなくても良い。 ただ、 言い逃げにならない事。 伝えるんだから。 伝えた後に相手に伝わっているのかどうか? 受け止めてくれているのか? 貴方が確認出来るような告白にする。 伝えた後の相手のリアクションも丁寧に受け止める。 恥ずかしいから何かの「ついで」に告白してしまうとか、 それって貴方の本気が伝わらない。 何となく言っちゃった~と。 フワフワしたゆるい伝わり方になる。 茶化されて終わる場合もある。 誠実に伝えたいなら。 丁寧に向き合って、 相手が貴方の告白を聞ける状態で伝えないと。 どういう形でも良い。いつでも良い。 ただ、 周りの目が気になるようなザワザワした場所は避けたい。 受け止める相手あってこその告白でしょ? 丁寧さは必要だよ? グットラック☆

aina0710aina1
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事、告白は終わりました!! でも、ふられました(笑)(泣) 「あなたとは、親友と思っているので、恋人としては、見れません。 と、言われました!! 嬉しいような、悲しいような・・・・ でも、そのことを、うじゃうじゃ言うのはきらいなので、これでスッキリ終われました!!