• ベストアンサー

面積比と質量比が同じなのは・・

今日物理で、一様に同じ材質を使った板で、円をつくり、 その円内で、またもうひとつ円をきりぬいた図形の質量比をもとめよ というのがありました。わかっているのは、その大きな円の半径と 切り抜いた半径です。 これで、先生が面積比と質量比が同じなのでー。 といったのですが、なぜですか。 一様に同じ材質でつくったからといってなぜ質量比と面積比がおなじになるのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

> なぜ質量比と面積比がおなじになるのでしょう 図をご覧下さい。 解りやすくするために円ではなく四角で描きましたが、原理は同じです。 厚み(高さH)が同じで材質(比重ρ)が同じなら、重量比と面積比が同じになる事が直感的におわかりになると思いますが、いかがでしょう。

その他の回答 (1)

• FT56F001
回答No.1

厚みが同じ板ということですよね。 板の体積=底面積*板の厚み 板の質量=密度*板の体積 ですから,質量比は底面積の比と同じです。

nonstylelove
質問者

補足

密度はg/cm^3ですよね。もうすこし詳しく教えていただけませんか。。理解おそくてすいません。。