• ベストアンサー

専門医の治療費(肛門科)

2週間ほど前から肛門の周りに痒みがあり、市販薬を塗っていたのですが痒みがおさまらなかったので 本日肛門科を受診しました。 痔でもなく皮膚炎、と診断され副腎皮質ホルモンの薬を戴きました。 最初に専門医なので保険適用外ですと言われておりましたが治療費が7240円もかかり、びっくりしてしまいました。 1週間後にまた来て下さいと言われましたが、大した病気ではなさそうなので一般の皮膚科に変えようかと思っています… ご意見お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

痒み程度で副腎皮質ホルモンの薬:ステロイド軟膏を使っていたら反って悪化するばかりではないでしょうか。 ステロイド軟膏は短期に酷い症状に対して注意しながら使うのでしたら有効でしょう。 しかし軽い症状に対して顔等の皮膚の薄い箇所や肛門のように雑菌が多い箇所に使った場合には、自己免疫力が余り働かなくなったり、皮膚が弱ってバリア機能が劣化して悪化してしまい、どうしようもなくなって困ってしまった方が多数おられます。 肛門科の専門医が痒みにステロイド軟膏を処方するとは困ってしまいますね。 以下のようにサーチして調べて下さい。 ステロイド軟膏 副作用 ステロイド軟膏 副作用 肛門 以前痔にステロイド剤で悪化された方に紫雲膏を紹介していたのですが、 使ってみて “紫雲膏”で治りそうな気がします。 とお礼で書かれています。 肛門科や皮膚科で処方される薬よりも紫雲膏の方が副作用が少なく確実に治ると思われますので試してください。 Wikipedia:紫雲膏や次の回答等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5836378.html #2 痔・・ステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています

apfel00
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳御座いません。 副腎皮質ホルモンの薬が強力なのは知ってましたが、そんな副作用もあるのですね;知らなかったです… とりあえず病院に行ってから痒みは引いたので、薬は塗らずにちょっと様子を見てみます; 詳しく教えて戴いてありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

私も肛門のシワシワ部分が痒く肛門科に通院しました。 副腎皮質ホルモン系の薬を処方されましたが治らず、思い余って皮膚科へ行きました。 処方された薬で一週間位で治癒しました。 貴方様も皮膚科を受診された方が良いように思います。 受診した肛門科では健康保険が使えました。

apfel00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん私も同じ症状です。 暫くデリケートゾーン用の薬を塗ってましたが治らず…; でもいくら専門医だからって保険適用外は少し奇妙ですよね… かなり丁寧に診てはくれましたが… 今は痒みも引いているので、また暫く様子を見てみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われ

    【副腎皮質ホルモン】アトピー性皮膚炎の治療に使われているステロイドの主成分が副腎皮質ホルモンですか? それともステロイドが副腎皮質ホルモンを抑えるのでしょうか? 副腎皮質ホルモンって何ですか?と聞くとwikipediaの副腎皮質ホルモンの項目のURLだけ貼っていく。 wikipediaの副腎皮質ホルモンを読んでも副腎皮質ホルモンがどういったものなのかどういう働きがあってアトピー性皮膚炎とどのように関わり合いがあるのか分かりませんでした。 副腎皮質ホルモンを簡単に分かりやすく説明してください。 副腎皮質ホルモンって何ですか?

  • いんきんたむしの治療薬について教えてください。

    はじめまして。 実は恥ずかしながら3ヶ月ほど前から股の間にかゆみが出て、 なんとなく効きそうな市販の治療薬を1ヶ月くらい使用していました。 それは「フルコート」という市販薬で「副腎皮質ホルモン」と書いてありました。 塗り始めてしばらくするとかゆみもとれてこれで直るのかと思っていましたが、 家内から「それは体によくないからやめたほうがいいよ。」と言われ、 近くの皮膚科にかかる事にしました。 診察を受けると「いんきんたむし」と診断され塗り薬を処方されて 使用してみるとかゆみもほとんど出なくなりました。 そのとき処方されたのが「抗真菌剤、副腎皮質ホルモン」と書いてあり 多少不安がありましたが、その後もかゆみもなくなり安心しておりました。 ただ、その後2ヶ月間ほど使用して最近患部を見てみると赤くなっているところが広く これはあまり直っていると感じではないと思い、 多少不安になり再度診察を受けに行ったところ、 今度は「ダルテスチンクリーム」という「抗真菌剤」をいただきました。 しかしこれは塗り始めてからかゆみがとたんにはじまり、 夜中に目が覚めてしまうほどで日中も痒くてたまりません。 ネット上でいろいろ調べてみてもいんきんたむしの治療は 「ビホナゾール」というこの薬が良いと書いてあり、 どちらを使用したら良いかわからなくなっています。 最初に処方された塗り薬はかかった皮膚科の名前入りの、 「オリジナル薬」のような感じで多少不安です。 ですが、かゆみもなくとても快適でした。 その後に処方された薬は塗ってもかゆくてたまりません。 先ほどもかゆみの治まる「オリジナル薬」を塗ってしまいました。 大変困っています。 早く治してしまいたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 副腎皮質ホルモン剤の副作用について

    去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。 もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。

  • 肛門内の痒み

    肛門の中が痒いです 以前、肛門内の痒みに長年悩まされて肛門科を受診したところ内痔核と診断され手術を受けました。 しかし、肛門内の痒みはまったく治らず改善されませんでした。 今もなお肛門内の痒みに悩まされています。 ジュクジュクとした非常に嫌な痒みです。 肛門科の先生に聞いても原因がわからない、こちらは出来ることはしたからもう何も出来ないと言われてしまいました。 肛門の中が痒いのに肛門科を受診してお手上げと言われて困っています。 調べても同じ症状が見当たりません。 肛門そう痒症は肛門周りの皮膚らしいので違うと思われます。自分は肛門の中が痒いです。 病院で貰ったり市販薬など色んな痒み止め軟骨や飲み薬も試しましたがまったく効き目がありませんでした。 同じ症状の人いませんか? そして、完治した人いませんか? いたら治療法や原因を教えて下さい。 肛門に便が残っているから痒いという記事も目にしましたが、肛門科の先生からはそのような話はされてません。 一応、便秘薬を貰って出すようにしていますがとにかく痒くて辛いので治す方法や効く薬が知りたいです!! 奇病でしょうか? 痒みで夜も眠れず辛いです。よろしくお願いします。

  • 副腎皮質ホルモンって簡単に言うとどういう薬ですか?

    鼻をかみすぎて鼻がひりひりするのでなんか薬下さい、と風邪を引いたときに言ってみたら副腎皮質ホルモンのチューブをくれました。 とてもよく効きました。 口内炎ができて薬局に行ったらケナログ(という名前だったかな?)という副腎皮質ホルモンの入った薬をくれました。 美肌の為に美容外科にいって光療法を受けたら「もしうちに帰ってからひりひりしたり赤みが出るようでしたらコレを塗ってください」とデルモゾールという副腎皮質ホルモンをもらいました。 このような経験から、副腎皮質ホルモンとは私のイメージでは「新しい肌を早く出してくれる薬」というイメージなのですが、そういう判断でいいのでしょうか。ということは、一時的に肌が乾燥したりする場所にも塗っておけば早く治るのですか? 皮膚の薄いところにぬると丈夫になるのでしょうか。 わかりやすい説明をいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 皮膚掻痒症

    皮膚掻痒症と診断されました。しかし調べてみると痒みが強いみたいなのですが、私の場合ちくちく痛みます。本当に皮膚掻痒症なのでしょうか? また副腎皮質ホルモン剤をだしてもらいましたが調べたら体にあまりよくないと書いてありましたが大丈夫なのでしょうか?

  • 花粉症の治療について

    副腎皮質ホルモンを一回注射すれば、その季節花粉症の症状がでないという治療があると聞いたのですが、副作用が心配です。教えてください。

  • 日焼け後の薬

    こんばんわ。 2日前に日焼をしてしまい背中が真っ赤で服ですれると痛みがあり, 下着がつけれないような状態です。 水ぶくれにはなっていないのですが, 本日皮膚科を受診したところ, 「ネリゾナユニバーサルクリーム」というかなり強い 外用合成副腎皮質ホルモン剤を処方されました。 日焼にこんな強いステロイドを使っても良いものなのでしょうか。 ご存知の方,教えてください。 お願いします。

  • 肛門のかゆみ

    汚い話で申し訳ないですが… 肛門のかゆみで悩んでいます。 ずっと便秘にも悩んでました。前から、固い便の時は肛門が切れて少し血が出ることもあったのですが… 最近は、あまり固くない便でも、痛みと出血があり、しかも出血量が多くて気になっていました。 出血がなくなったと思ったらかゆみがでてきて… このかゆみは痔の症状でしょうか? 市販の痔の薬を使っていますが、かゆみは良くなりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 脂漏性湿疹と治療薬について

    30代の男です。 頭に軽い痒みと、フケの親分のようなものが張り付いており、 病院にいくと脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)と診断されました。 そして、治療薬としてリドメックスローション(副腎皮質ホルモン剤)、 フェキソフェナジン塩酸塩(痒み止め)、 ビタミン剤の3種が処方されました。 ここで質問なんですが、 脂漏性湿には抗真菌薬が効くと聞いていますが、 今回処方されなかった理由などはあるのでしょうか? ひょっとして、症状が重すぎるために ステロイドが処方されたのかと思っていますが、 その可能性は有るのでしょうか? 病院から帰宅後に色々と調べ始め、疑問に感じた次第です。 また、治療を開始してから3日ですが、効果はあまり感じていません。 他の病院を受診する意味はありますか? ちなみに、医師には完治まで半年ぐらいかかると言われました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう