• ベストアンサー

専門医の治療費(肛門科)

2週間ほど前から肛門の周りに痒みがあり、市販薬を塗っていたのですが痒みがおさまらなかったので 本日肛門科を受診しました。 痔でもなく皮膚炎、と診断され副腎皮質ホルモンの薬を戴きました。 最初に専門医なので保険適用外ですと言われておりましたが治療費が7240円もかかり、びっくりしてしまいました。 1週間後にまた来て下さいと言われましたが、大した病気ではなさそうなので一般の皮膚科に変えようかと思っています… ご意見お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

痒み程度で副腎皮質ホルモンの薬:ステロイド軟膏を使っていたら反って悪化するばかりではないでしょうか。 ステロイド軟膏は短期に酷い症状に対して注意しながら使うのでしたら有効でしょう。 しかし軽い症状に対して顔等の皮膚の薄い箇所や肛門のように雑菌が多い箇所に使った場合には、自己免疫力が余り働かなくなったり、皮膚が弱ってバリア機能が劣化して悪化してしまい、どうしようもなくなって困ってしまった方が多数おられます。 肛門科の専門医が痒みにステロイド軟膏を処方するとは困ってしまいますね。 以下のようにサーチして調べて下さい。 ステロイド軟膏 副作用 ステロイド軟膏 副作用 肛門 以前痔にステロイド剤で悪化された方に紫雲膏を紹介していたのですが、 使ってみて “紫雲膏”で治りそうな気がします。 とお礼で書かれています。 肛門科や皮膚科で処方される薬よりも紫雲膏の方が副作用が少なく確実に治ると思われますので試してください。 Wikipedia:紫雲膏や次の回答等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q5836378.html #2 痔・・ステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています

apfel00
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳御座いません。 副腎皮質ホルモンの薬が強力なのは知ってましたが、そんな副作用もあるのですね;知らなかったです… とりあえず病院に行ってから痒みは引いたので、薬は塗らずにちょっと様子を見てみます; 詳しく教えて戴いてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

私も肛門のシワシワ部分が痒く肛門科に通院しました。 副腎皮質ホルモン系の薬を処方されましたが治らず、思い余って皮膚科へ行きました。 処方された薬で一週間位で治癒しました。 貴方様も皮膚科を受診された方が良いように思います。 受診した肛門科では健康保険が使えました。

apfel00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん私も同じ症状です。 暫くデリケートゾーン用の薬を塗ってましたが治らず…; でもいくら専門医だからって保険適用外は少し奇妙ですよね… かなり丁寧に診てはくれましたが… 今は痒みも引いているので、また暫く様子を見てみます。 ありがとうございました!