• 締切済み

私立高校の内情について

先生方の中でセクハラ問題がかなりあると聞きますが本当でしょうか? 知り合いの先生から学校内でセックスが横行してると聞いたんですけど、 そんなにひどいんでしょうか? これから子供を通わせるのに心配何ですけど、 聞かせてもらえませんか?

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

一言に『私立』と言ってもピンキリですよ “キリ”の方では教師、生徒共にレベルが低いので確かにそういった事は有る様です(全てではないが確率が高い) もし心配でしたら“ピン”の方へ通わせるのがベストですが偏差値は、いわゆる“人気”と比例しますし、良い学校なのにアピールが下手な場合もあります またPCなどの書き込みも何処まで事実かは疑問です 何度も学校へ足を運んだり生徒の通学路などで様子を見た方が普段の姿が見られて良いかと思います

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

私立高校と言ってもピンキリありますので、みんな一緒のくくりで話できませんよね。 せめて対象の学校の地域の限定でもしないと、誰も情報開示できないですよ。 ここで対象校の名前が出せないのなら、受験サイトに行けば、学校別の色々な情報が記載されていますので、そちらに回って下さい。

tetu0300
質問者

補足

川崎の私立高校です。 共学と別学が有るみたいですけど、 どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 私立高校の先生

    千葉県の私立高校の2年生です。 理由もわからず 学校をくるなといわれました。 親が呼ばれたので行ったら 授業中寝てるとか 肩を触るとセクハラ扱いする とか言われて手に負えないので 学年末テストも受けさせません と言われました。 先生に死ねと言ったとか 言ってもいないことを たくさん言われました。 私はその先生に 生きてる意味がないって 言われたので だったら死ぬって言ったら 勝手にしろといわれました。 ありもないことを言われて 学校をやめるなんて ばかばかしいとおもいました。 私は死ねなんて言ってませんし 授業も寝てません。 肩はべたべた触られたので にらみました。 私はおかしいですか? このままではやめさせられてしまいます 私はあと1年だしやめたくないのです。 どうすればいいのでしょうか・・・ これは訴えられますか? 今年私事ではありますが、 強姦にあったのでほんとに 男の人に触られるのが嫌なんです。 そんな嘘並べられて 違うと言っても信じてくれない。 素直にやめるべきですか? 私はほんとに 生きる意味がないのかな・・・ としか最近考えられません。 親不孝したくないんです。 どうか回答お願いします。 駄文、乱文で申し訳ないのですが よろしくおねがいします。

  • 私立高校にはいりたい

    私は心の問題で学校を休んでいた時期がありました。 今は普通に登校しています。 1年生の頃もよく休んでいて 合計すると50日ほどです。 成績は中の中。ど真ん中あたりです。 私は私立高校に単願推薦で入りたいと思っているのですが こんな私でも受かることはできるでしょうか。 ※面接での心配はありません。 面接の練習や人との接し方では高評価をいただいています。 親切な方、専門の方、教えてください

  • この私立高校で良いのでしょうか?

      中学三年生の息子の母です。心配事がありまして、書かせていただきました。  高校受験のことですが、いままでは子供の希望で都立一本で考えていましたが、先日  中学校の先生から、すべり止めとして私立を受けた方が良いとの事で、併願優遇を進めら  れ、併願優遇の確約の為、個別相談をしてきて欲しいと言われました。  この時期ですから学校説明会なども全て終わってしまい、電話で、ある高校に問い合わせを  したところ、個別相談に関しては基準値に達していれば問題ないとのお返事をいただきまし  たが、直接学校に行く見学や個別面談は断られました。  また、私立ですと、その学校専用の受験票や受験費振込用紙、調査書などありますよね?  そういうのも含め、受験の為の書類などもいただきたかったので、断られて落ち込んでしまい  ました。電話した時に失礼な事をしたのかとか、願書提出が出来ないのではとか、  もし願書を出せたとしても落ちるのではないのか、とか心配になっています。  都立第一希望の高校の合格の為に頑張っている息子に都立の志望校を変えろとは言えない  ので、確実に受かる併願優遇を考えているのですが、このままこの高校で大丈夫でしょうか?  この私立高校の併願推薦の基準値には達しています。  このままで良いのか、別の私立高校を考えた方が良いのか教えていただけると助かります。  長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。    

  • 私立高校って

    私立高校に通う高校一年生です。 私は今、自分の通う高校に疑問を抱いています。 友達は多く出来て、学校自体は楽しいのですが、 正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 その理由はいくつかあるのですが、 第一に先生の授業がとても適当だということです。 教科書に書いてある事を、先生がひたすら黒板に書き写して終わる授業や たった三行の俳句を、一ヶ月間同じ説明を繰り返しする授業。 放課後や授業後に分からなかった問題を聞けば「こんな簡単な問題聞いてくるな」 「よくお前そんなんでこの学校に通ってるな」 と突き返されます。 講習(補習)もありますが、私立ですからそれにも安いとは言えないお金がかかります。 そして、ちょっとでも先生の仕事が増えると生徒の前で愚痴をこぼします。 職員室では、生徒をランク付けして「アイツは良くできるからAだ。こいつはバカだからCだ」 という会話をしているそうです。(講師の先生が言ってました。) 下のランクに居る生徒は基本的に授業中当てられることはありません。 授業が無いとタバコを吸い、その先生が次の授業を始めれば 教室中タバコの臭いでいっぱいになります。 話がそれてしまいましたが、 こんな学校なので進学率は正直悪いです。 入学した次の日から、有名大学に入れと言われ、 テストの点が悪ければそんなんでいいのかと説教をくらうのにも関わらず。 私立高校と言うからにはそれなりの授業をしてくれるのかと思えば、このありさま。 偏差値もそこそこある高校なのに… 高三の受験生はほぼ全員予備校に通っているそうです。 中学の方がずっと面倒見が良かったと思うのですが、 皆さんはこのような私立高校をどう思いますか?

  • 私立高校の選び方

    中3の子供がいます。 今進路について迷っています。 一応、公立第一希望です。 特別行きたい私立がないようなんですが、第一希望が通るとも限らないので、私立もきちんと選びたいです。 学校の先生には内申点からみて、併願推薦とったらどうですか?と言われています。 そこで、どこがおすすめか教えていただけたらと思います。 千葉県第3学区在中。 子供成績は偏差値60くらい(学校で受けた模試?)。塾独自の模試だと、64くらいです。 一学期の内申点は5教科23、3教科14、9教科は一学期にはすべて出ません。 英検3級、漢検準2級は取得しています。 家から割と近めで候補的には、流通経済大柏高等学校、麗澤高校、二松学舎大学柏高等学校、日本体育大学柏高等学校あたりかなぁとは思っていますが、他にいいところがあればそこも候補に入れたいなと思います。後、安全の為に2校くらい受けられるといいなとは思っています。 公立第一希望なので、併願推薦とっても公立合格発表まで待ってくれる事は必要かなと思っています。 後は学校の雰囲気や通いやすさだったり、私立は特進だったり進学コースだったり色々あるのでおすすめも教えていただけたらと思います。 勉強づくしは嫌みたいなので、勉強一色みたいにならない方がいいです。 宜しくお願いします。

  • 私立高校の役割と先生の言ったこと

    長男が進学した高校は、偏差値50程の学力を10上げて、名の通った大学に現役合格させることを謳った私立です。 親は教育熱心だけど、長時間集中できない、一人では勉強できない、危機意識の薄いような子供が多いです。 先生方もそんな生徒の気質を十分知ってらして教育をしてくれています。 しかし、懇談などで「子供を信じて。子供の未来だから親の口出しはよくない。子供の未来だから勉強する、しないは子供に任せなさい」と担任にいわれると正直混乱してしまします。 勉強をしなさいといわなければ本当にしません。 本当に放っておくつもりならこの私立高校には入れなかったはず。学校もこういう悩みを持つ家庭をターゲットにしているのに、矛盾している発言に親として、子供にどう接すればいいのか分らない状態です。

  • 姪っ子の通ってる高校がひどいんです。どうすれば良いですか?

    私の妹の娘(姪)が通ってる学校と言うか先生が酷いのです! 私は姪が3人居ますが、中学1年の(公立中学)先生もセクハラとパワハラで自分の言う事を聞かない生徒(女の子)の顔面をげんこつで殴る。子供は先生の仕返しが怖くて親に言えない。気に入られてる子供は別室に呼ばれ半裸にされマッサージと称して体を触れる。これも親に言うと気に入らないリストに入り何時げんこつが飛んでくるか解らないから言えない。姪達は悩んで好きな部活も辞めなくてはならない方向へ。先生は教育委員会に顔がきくとかで親も何も言わない。他の先生も黙り込み。 そして、その上の姪高校1年生(私立女子校)に通う学校の先生はもっと酷くて毎年生徒が酷い目に遭っている。これも学校側の対応が毎年口約束だけで何も改善されてない。この学校は私立なので、先生から注意を受けるとイエローカードの様な物を生徒に遣い10枚たまると停学と言うシステムなのですが これを発行する先生が、セクハラ(気に入った生徒を下着姿にさせ、触る)そして気に入らない生徒は些細な事でカードを発行。 この程度で!?と言う内容で停学になった子もいます。精神を患って退学した子もいます。しかし、この程度・・・と言う内容は人それぞれですがその学校は私立女子校で比較的普通の生徒が多いのですが、子供達はそのカードを発行するぞ!と言うその言葉におびえて、言う事を聞くしかないのです。 しかし中にはきちんと手順をふまえ抗議する者もいたのですが些細なことで責任をとらされ退学となりました。学級委員だった女の子です。私はこの両方の姪の親である妹に教育委員会に訴えなさいと言いましたが、教育委員会は何もしてくれない。私立は無理だと諦めています。 このまま姪たちは ガマンして学校に行くしか無いのでしょうか? それがトラウマとなってもっと大人になったときどうするのでしょうか? 私も妹も自分の子供だけが正しいと思ってません。 しかしセクハラや暴力ってどうですか!?相手は13才、16才の女の子ですよ?どこかにこういう話しを聞いてくれて対策方法に協力してくれる機関はないのですか?自分でも調べましたがいまいち要領がえられません。 どなたか良い案はありますか?助けてください!

  • 私立高校から全日制高校へ…

    初めて投稿させて頂きます。 私は偏差値60後半位の都内私立高校の1年です しかし、受験時の偏差値が54でこの学校に合格したため、授業の先生の教えかたが分かりにくくかったり進行が早くてついていけなかったり、千葉県から通学しているので通学に2時間以上かかるうえに部活も忙しい部活に入っているため、電車ではラッシュにあたって帰宅も遅く勉強しようと思っても、自分がいけないのですがすぐ寝てしまい、テストもほぼ赤点で、先生方に質問しても教えかたが分からず、自分がどこがわからないのかすら分からなくなってしまっています。 しかも友達とも馴染めず話も合わないのでひとりでいると悪口などを色々言われます。 何よりも新興宗教の高校なので、皆の考え方や雰囲気が独特で、そこに入っていけず自分には合っていないと感じています… 親の強い勧めで受験したので、親にはあまり辞めて欲しくないと言われているのですが… もう本当に学校の事を考えると辛くて具合が変になります… 自分としては贅沢ですが全日制高校に通いたいです。 都内か千葉県の学校で、私立公立問わずに転校できる学校はあるのでしょうか? 因みに高校卒業後は、専門学校への進学を考えています。 どなたかお答え頂けたら嬉しいです。

  • 私立高校から公立高校に転入することは可能ですか?

    私立高校から公立高校に転入することは可能ですか? こんにちは、 大阪の私立高校に通う高1女子です。 私は今の高校で特進クラスにいるのですが 数学の先生にいびられて困っています。 数学は特に宿題の量も多く、 私立だからなのか先取りで授業のスピードに ついていけないんです。 友達関係は全く困っていないんですが、 上でも書いたように 私は数学(IもAも)が本当に苦手です。 けれどサボっているとか、 そういうのではなくて精一杯 真面目に取り組んでいるつもり(自宅では毎日3時間以上勉強しています)なんですが テストではそんな勉強量に見合った点数が とれないです。 そのせいか毎日のように数学の先生に ひどく嫌味を言われ、いびられる日が ずっと続いています。 その数学の先生からのいじめが 本当に辛いんです。 実はこの先生は以前(3年前)にも 生徒の教科書を隠す、20分にわたって いびり続け生徒を不登校にまで追いやり 保護者会でも問題になった先生で… しかしそれを校長がもみ消したため 他の学校に飛ばされていないんです。 今は嫌味でとどまっていますが いつか私もその生徒さんのようないじめを 受けるかと思うと不安でいっぱいです。 先生からのいびりのことで 頭がいっぱいになりボーっとして 他の教科の勉強にも手がつきません。 できるのなら近くの公立高校に転入したい(学校を変わりたい)です。 どうしたらいいんでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • 私立中学校の先生について。

    私立中学校の先生について。 共学の私立中学校に通う子供がいます。 子供の話によると、担任をはじめ先生方は何かあるたび生徒に 「そんなにイヤなら公立に行け。」「好き勝手なことをしたければ公立に行け。」と 日常的に言うそうです。 何か忘れ物をした、休み時間に黒板に落書きをした程度でも言われるそうなんです。 確かに何か大きな問題を起こしたのならわかります。(イジメとか) こんなことって、どこの私立中学校でも普通に言われたりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう