自衛隊との遠距離恋愛のコツ

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊と遠距離恋愛する際のコツをまとめました。彼の仕事の大変さや距離の離れた状況について理解し、お互いの気持ちを尊重することが大切です。
  • 遠距離恋愛でもうまくいくためには、コミュニケーションを大切にすることが必要です。マメな連絡や会話を通じて、お互いの思いやりを伝えましょう。
  • 遠距離恋愛では信頼関係がとても重要です。彼への信頼を持ち、彼のためになるような存在でいることが、長続きさせる秘訣となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊の方と遠距離恋愛のコツ

私は現在、自衛隊の方(陸上)とお付き合いをしています。 私が想像していたより自衛隊という仕事は激務で、土日でも演習や山に籠って訓練などをしています。 体力的にも精神的にも大変だと思いますが、とても優しくて思いやりのある彼で、時間を見付けては私に寂しい思いをさせないようにと、マメに連絡をしてくれ休みが合えば片道2時間半かけて高速で車を走らせて会いに来てくれます。 そんな彼のためにも、私と話したり一緒にいるときだけは安心できる安らぎの場所でありたいと思っています。 彼の仕事の大変さも、普通の仕事とは違うという点も私なりに理解しているつもりです。 だけど、彼には重荷になると悪いので言えないのですが、離れていて会えないことが寂しくて辛くてたまりません。 こんな思いをするのなら別れたほうがいいのかな?なんてことも頭をよぎる程です。 しかし彼のことが大好きなので、別れたくないです。 私だけでなく、彼だって寂しいし会いたいと思ってくれていると思います。 だけど仕事上、また距離が離れているのでそれが出来ず彼自身も辛い思いをしてるんだと、この前チラッと彼の口から聞きました。 いろんな思いが葛藤して、わけがわからなくなってしまいました。 私と同じような境遇の方で、こうしたら遠距離でも上手くいったということがあればアドバイスなどいただけないでしょうか? また、逆にこうしたことによって上手くいかなかったという経験があれば教えていだだければと思います。 どうすると彼は嬉しいでしょうか? 大好きな彼なので大切にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.1

>どうすると彼は嬉しいでしょうか? 今のままでいいと思います。 >そんな彼のためにも、私と話したり一緒にいるときだけは安心できる安らぎの場所でありたいと思っています。・・・→それが一番うれしいと思います。 間違っても >別れた方がいいのかな・・・・→そんな風に思わない方が彼は嬉しいと思います。

lily55lily
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 少しでも別れた方がいいのかな?なんて思った自分が嫌ですね(^_^;) もっと彼を信頼しなきゃダメですね。 彼にとって、安らげる居心地のいい彼女になれるよう努力します・。♪*+o

その他の回答 (4)

  • thukimi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

度々すみませんm(__)m 先ほども回答させていただいた者です。 自衛隊の奥さんの話が載っている回答を見つけましたので、良かったら参考にしてみて下さい。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5075978.html 仮に自衛隊の彼と釣り合わなかったとしても、悪い事ではありません。恥じる事も、自分を責める事もありません。 私も週3くらいは会いたいな~って思う寂しがりやの方なんで。 依存するとかではなく、寂しいと心が自然に感じる事は、それが自分なんだと思います。 人それぞれ、合った恋愛があると思います。 マッチョで頭が良くなくても、心が鍛えられてなくて甘えん坊だったり我が侭だったり、たまに「ダサイな~」とか思ったり、たまに彼を思い出したり比べたりする事があったとしても、でもいつも会える。側にいてくれる。幸せな家庭が築ける。有給があって一緒に旅行に行ったり、休みにはデートしたり、記念日を一緒に過ごせたり、子供と家族皆で遊んだり、子供の運動会を見に行ったり、一緒に子育てしたり…そんな多くの幸せが、貴方の周りにもあります。必ず。 彼氏には申し訳ないですが、2年ぶりに電話してみました。最近まで外国に半年滞在してたそうです。 忘れるのに時間はかかったとしても、絶対に他の人では幸せになれないという根拠なんてありません。逆に、実はもっと良い人がいたりする可能性だって高いんですよ! チョーイケメンとか、チョー優しいとかね(^^) 私はどうしても貴方を元気づけたいんです。 本当に気持ちが解ります。どうか無理をしないで下さい。 自分の幸せを願ったっていいじゃないですか。 その人にも、いつかきっとふさわしい人が現れてくれます。 私はそう信じます。

lily55lily
質問者

お礼

私もこの方と同じで、週に3日くらいは会いたいタイプです。寂しがり屋まではいかないですが、出来ることなら一緒にいたいというのが本音です。 自衛官という職+遠距離で、お互いの理解や思い遣りがないと続かないと思っています。 一度彼と腹を割って話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • thukimi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

はじめまして。人事ではないと思い、回答致しました。質問者様を辛い気持ちにはさせてしまいますが、上手くいかなかった方の話をさせていただきます。私が好きになったのは海上自衛隊の人。 海外映画とかよく見ますか?自衛隊と言うのは、実際本当にあんな感じなんです。 県外への出張や海外への出張で何ヶ月も半年とかも合えないのは当たり前なんです。 今、出張という言葉を使いましたが、本当は全然そんな程度のものじゃないです。 「出張」と言う、普通の会社員がするのと同じ言葉ではとても当てはまらないものです。私達の様な普通の市民とは、住む世界が違うのです。 休日も一応あるけど、ただの自宅待機なんです。急な任務があれば呼び出されます。 会社なんかとは違い、断るなんて事はあり得ないのです。国を背負っています。国をです。戦争が起きないかとか、命を貼って調査に行きます。危ない橋も渡るんです。仕事自体がもう、家族にさえ絶対に言ってはいけない極秘任務なんです。テレビでよく見ますね。日本の上をミサイルが飛んでったとか近くの海や国に落ちたとか、そんな危ない偵察も当然してます。ミサイルをつんだ戦闘機に乗ってる事もあります。命がけなんです。私達国の安全を守ってくれています。自衛隊の人達皆が、休みたいから休んで、家族がいるから出張や転勤を断っていたら、日本はもう無いでしょう。「昨日電話出れなくてごめん。フライト中だった」なんてザラ。聞いた事ありますか?「寝てた」とか「遊んでた」とかならよく聞くけど、レベルが違い過ぎるんです。フライトしてた事すら言って良かったか解りませんが。もしかしたら命がけの日だったかもしれない、でも言えない。自衛隊はマッチョでタフで頭が良くて精神も鍛えられてるから強くて優しくて惚れるのは当然です。守ってあげたくなります。でも寂しがりやでは交際も結婚も無理です。自衛隊の妻としての器がなければとてもやっていけません。私も両思いになりましたが、心の中では泣きながら断りました。私ではきっと支えてやれない…私はきっと自分が一番大事だから。今は一般の人と普通の交際をしてます。多分それが、自分には丁度いいんだと思います。自衛隊は本当に住む世界が違うのです。器があるか、頻繁に会うと飽きる、遠恋くらいのが良いって人でなければ無理だと思います。

lily55lily
質問者

お礼

国を背負っているという言葉に、ハッとさせられました。 私は彼の仕事を少し甘く見ていたのかもしれません。 彼は国を背負って働いているんですよね。 演習に行けば何日もまともに寝れず食べれず、お風呂にも入れないと聞きました。 いくら精神が鍛えられていると言っても、ストレスの溜まる仕事だと思います。 そんな彼に、寂しいやら会えなくて辛いやら言ってられないなと改めて思いました。 私が彼を幸せにするんだというくらいの気持ちを持って、これから彼の1番の理解者になっていきたいとおもいます。 私も精神を鍛えます(笑) どうも、ありがとうございました。

noname#180373
noname#180373
回答No.3

高速で2時間半は遠いですね。 彼の近くに住むのはどうでしょうか?彼に相談してみてはどうですか。 しかし、本当に愛し合っていれば離れていても心はそばにいるはずです。

lily55lily
質問者

お礼

彼の近くに行きたい気持ちは山々です。 でも、今は強くなるしかないですね(^_^;)

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

海の方の隊員さんと少しだけ付き合い、思った事を書きます。 規則が厳しいし、他の世界と違う生活をしてるので、いろいろな情報を 彼から聞くといいですね。 で、好きなら腹をくくってしまわないと、貴方が自分自身で苦しくなると思う。 どっちにしても兵隊さんなので貴方の自由は通らない事はよくお分かりだと思いますし そこを悩むと思うのですが、貴方も一心同体で国を守る人を支えてる一部だと考え 精神的に強くなる事をお勧めします。 お互い会えなくて辛いと嘆きあうより、今度会うときはどんな素敵なデートをしたいとか 充実させる事に期待してはいかがでしょう。 私の場合は海外の人だったし、日本人と違い遠征も航海での生活がとっても長い しかも、彼らは派手ですからご想像がつくでしょう。 基本は同じです。世界の国のどこかで戦争をしていてその空母の中での仕事で 世界の治安をになっている任務でしたから、甘ったれではだめでしたし 世界の為と思い励ました記憶があります。 私はちょっとその派手さが残念でした。

lily55lily
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですね(^-^) 会える日を楽しみに、デートの計画や綺麗になる努力をして、もっと彼に好きになってもらえるよう頑張ります・。♪*+o

関連するQ&A

  • 予備自衛官・即応予備自衛官の方、教えてください

    陸上自衛隊を3年で退職し、現在予備自衛官です。このさき数回の入校と、毎月の当直、演習等のため、子育てとの両立に不安を感じて辞めました。今後はパートをしていきたいと思います。パートをしながら予備自衛官や即応予備自衛官なら続けられるかな、と思っていますが、まだ訓練には出たことがありません。そこで質問です。   ・訓練は厳しいですか?(特に即予備は、演習や教育期間のような厳しい訓練をするイメージですが・・・)   ・予備自、即予備になって良かったこと、悪かったことを教えてください。   ・その他訓練についてなんでも知りたいです。 地連の人や部隊の人が教えてくれない話をおしえてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。 有事、災害派遣のときにどうしたいか、というのは自分なりに考えておりますので、訓練について教えて欲しいです

  • 航空自衛隊 遠距離恋愛

    こんばんは 航空自衛隊の戦闘機パイロットとの遠距離恋愛についてです。 現在、付き合いはじめて3ヶ月になる人がいます。 3月に遠くの県へ行き早2ヶ月。 LINEを月に2回ほどで、彼との電話は一度もありません。 激務だと本人から話は聞いていましたが、彼から連絡が来ることはなく、こちらからの業務連絡にはしっかりと反応してくれます。 私は「彼と結ばれる日が来ますように」と待ちたいのですが、家族や友人からは「そんなの付き合っていると言えない」など言われています。 お互い28でもうすぐ30。 私自身不安になっています。 関係のかた、同じ境遇だった方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊について

    陸上自衛隊の一般曹候補生と自衛官候補生について質問です (1)よく自衛隊では精神を病んでしまう人がいるという情報を目にしますがそれはどんなことをされて精神を病んで しまうのですか? (2)いじめや時間の制限や訓練の厳しさですか? (3)また逆に自衛隊の仕事や訓練の中でどのようなことが楽しいですか? (4)ただ純粋にどのような生活をしているのかを知りたいです (5)普通科のもしくは全体の1日のスケジュール等も教えてほしいです (6)できれば現役の自衛官の方か元自衛官の方の回答を求めています (7)また普通科の一般曹候補生と自衛官候補生では訓練の内容は違いますか? (8)陸上自衛隊の中で一番精神を病んでしまうのはどの科ですか? (9)逆に陸上自衛隊の中で一番精神を病まない科はどの科ですか? (10)休みの日は主にどんなことをして良いのですか? (11)怒らないで聞いてほしいのですが休みの日は携帯をいじったりしていてもいいのですか? (12)もしかしたら若い時は休みの日も先輩達の指導を食らったり、先輩達の部屋を清掃したりするのですか?

  • 自衛隊を辞めようかと、真剣に悩んでいます

    25歳男性です。 海自に入り3年目、あと1年しないうちに任期が終了し 自衛隊に残るか、それ以外の道を選ぶことになります。 私は海自の仕事がどうしてもなじめず、陸上に入ればよかったと後悔しております。 1~2年目は人間関係がとても悪い職場にいて、立場の弱い人間に対して暴言・嫌味、暴力は当たり前 もう辞めたいと幹部に相談して辞めようとしていた矢先に転属しました。 今の場所は若手の3曹は良い人が多く問題なく仕事もこなせていますが 万年3曹のオヤジは仕事をサボって下に押し付ける 無神経な言動をされても、自衛隊の体質として、へらへらしないとならない(反論が出来ない)など正直嫌気が差してます。 また、仕事にしてもやりがいが無く、訓練があったとしてもそう大したことをやらせてくれるわけでもなく、自衛官として国を守っている実感がまるで有りません。 制服を着ても、コスプレをしているだけにしか思えないのです。 だから陸自などでステレオタイプに演習などをやっている方が、ずっと私には合っていたと思ってます。(かと言って今更入隊するのも・・・) ここにいたとしてもずーっとこんなことして人生過ごすの?と毎日葛藤しています。 周りの先輩などに助言も頂いてましたが、自衛隊は民間より給料も出てるんだし辞めないほうがいいよと言った事を言われても、前向きに考えられません。 親にも自衛隊ほど安定し将来性のある仕事を辞めるのは勿体無いと強く反対されています。 入隊当初の私は、いずれかは曹になり自衛官として人生を全うしたいと考えていました。 若い3曹の人には頑張ればお前は3曹なれるよと励まされてますが 入隊し現実を目の当たりにした私には、曹になる自信も自衛隊を続けてゆける自信も... 正直、ありません。、モチベーションも上がりません。 甘い考えだ!と言われればそれまでかもしれませんが... このような私に助言を下さい。お願いします。

  • 中・遠距離恋愛のコツ

    いま遠距離恋愛をしています。 実は以前もほかの方と経験がありましたが、すれ違いと私の思いが重荷に途中からなったらしく 振られてしまいました。 当時は彼に依存していることが多く、私からの連絡も頻繁にしていました。 離れているからこそ・・とその時は思っていましたが、今となれば自分の不安や寂しさを 元彼ばかりにぶつけすぎていたと思います。 今の彼とお付き合いを始める時も遠距離の不安がまだありましたが、 私の過去をよく知る相談相手であり友人でもあった今の彼からの支えもあり 遠距離恋愛をすることにしました。 私の今までのことを全て受け入れてくれた今の彼のことを本当に大切にしたいと思います。 まだお付き合いの経験も多くない学生です。 もし、よろしければたくさんのアドバイスをいただきたく質問することにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊の演習について

    自衛隊陸・海・空はそれぞれ演習を民間人などに発表する機会があるそうですが、陸上自衛隊は『観閲式』、海上自衛隊は『観艦式』それでは航空自衛隊はなんという名称なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 陸上自衛隊の厳しさとは?

    陸上自衛隊の厳しさとは? 自衛隊はテレビでやっているレンジャー訓練の影響か、とても厳しいイメージしかありません。 そこでいくつか質問です? ・自衛隊の教育隊では班付き?の方がつくようですが、その方もいつも怒鳴っているのですか? ・入隊して入隊式が終わるといきなり厳しくなると聞きますが、どれほどの変化なのでしょう ・訓練中も怒られ怒鳴られるのですか?訓練の合間の雑談などもないのでしょうか。 ・先輩隊員や上司の方といい意味で仲良くなるものなのでしょうか・・・? ・外出などはどのくらいから可能なのでしょうか? ・訓練中の口調はどのようなものですか?(「○○つってんだろうが貴様!!」「なんで分からんのだ、ボケが!!」のように怒られるのでしょうか・・・) 最近の自衛隊の経験がある方お願いします 長々とすみませんがお願いします

  • 自衛官との恋

    初めて質問させていただきます。 私は会社員で25歳、彼は陸上自衛官で26歳です。 お付き合いはしていません。 彼とは今年の4月に知り合い、月1ペースで遊んでいました。 連絡は週1~2回電話をする程度ですが、演習に行ってくるから帰ってきたら連絡するねと言われ、1週間連絡がとれないような事もありました。 連絡できない理由を予め言ってくれていたし、寂しいと思う事はあったけど不満はありませんでした。 しかし、1ヶ月くらい前から教育訓練というものに行っていて、あまり連絡をできなくなりました。 週1くらいではなんらかの連絡はくれるし、 「なかなか連絡できなくてごめんね。平日は疲れて早く寝ちゃってるんだ。週末は電話とかしたいなって思ってるから。」 と言ってくれているのですが、寂しいなってどうしても思ってしまいます。 彼氏ではないので寂しいとは言えないし、それなりに好意は持ってくれてるのではないかと思うのですが、なにも発展しないことに焦りのようなものを感じています。 気持ちを伝えてはっきりさせたいとも思うのですが、教育訓練というのはまだまだ終わらなそうでいつ会えるのか分かりません。 (他県に行っているのですが関東圏内なので、時間ができたら週末に会おうと言ってくれるけどいつになるのか分かりません) 教育訓練期間中に会うことは可能なのでしょうか? また、彼はなぜ付き合おうとは言ってくれないのでしょうか(>_<)?

  • 陸上自衛隊について

    陸上自衛隊の訓練はきついんですか? 前期と後期の訓練があると思いますが どっちの方がきついんですか? あと、前期と後期の時は日曜日とか土曜日とかは 外出や外泊はしてもいいん ですか?

  • 陸上自衛隊の彼を癒してあげたい!!

    陸上自衛隊の彼を癒してあげたい!! 陸上自衛隊の2つ歳上の人を好きになりました。まだ出会って1ヶ月程でお互いをまだあまり知りませんが、1回ふたりきりで食事にいったとき話しが合い、ただベラベラと話しているだけでもすっごく楽しくて彼もとても楽しかった!また遊ぼう。と言ってくれました。かれこれもう6年間も自衛官として活躍されていて、レンジャーなどの過酷な訓練も経験したり、教官もしたりしている屈強な人ですが、話をしていて何となく感じたのですが、育った家庭環境があまり良くなく、少し冷めているような…どこか投げやりな感じでもある人で、初めてお会いした時は少し病んでいて疲れた様子でもありました。「たまには時間を忘れて楽しんでみたい」などとポロっともらしていて寂しそうな表情もしたりするから、私が少しでも力になれたら…と思ってしまいました(笑) 次にまた会う時は少しでも時間を忘れて楽しんでほしいので、なんかいいデートプランはないかと思っています。ざっくりした質問ではありますが、よろしければ皆さんが思う「時間を忘れて楽しめるデート」を教えてほしいです!よろしくお願い致します。