原因不明の頭痛・めまい・吐き気に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の頭痛・めまい・吐き気に悩んでいます。症状は4月ごろから始まり、のどの痛みや下痢もありましたが、抗生物質の処方により改善しました。しかし、頭痛とめまいは残っており、症状の原因も分からず不安な日々を過ごしています。
  • 頭痛とめまいが1ヶ月以上続き、原因が分からず不安な状況です。症状は軽くてもずきずきするような痛みがあり、痰も絡みます。日によって程度が変わり、14時ころからひどくなりますが、19時頃には治まります。
  • 4月ごろからのどの痛みがあり、それほどひどくなかったため放置していたが、GWに入り頭痛・めまい・下痢が始まりました。喉の痛みは抗生物質によって改善し、下痢も回復傾向にあるが、頭痛とめまいは残っています。原因も分からず不安な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の頭痛・めまい・吐き気に悩んでいます

4月ごろから、のどの痛みがあり、風邪かと思っていたのですが、 それほどひどくなかったので、1ヶ月程放置してました。 当時仕事が忙しかったこともあり、病院には行かなかったのですが、 GWに入り、軽い頭痛・めまい(少しふらふらする程度)・下痢・のどの痛みが出てきたため 病院(内科)に行き、抗生物質を処方していただき、喉の痛みは 無くなりました。下痢も、1W程前から改善されてきています。 しかし、軽い頭痛とめまいは残っており、少々痰も絡みます。 頭痛は日によって程度が変わるのですが、大体14時ころからひどくなり、 19時位には治まります。 耐えられないほどひどい痛みではないのですが、ズキズキするような 痛みに襲われます。 症状が出てから1ヶ月程経つのですが、なかなか改善せず、原因もわからないので 不安な日々を過ごしています。 どなたかアドバイスいただける方がおりましたらお願いします。。 2012年5月(約1ヶ月前)のGWあたりから、

• DD28
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.2

この症状は2004年からの私の症状と良く似ています。  症状から見ると頭痛は緊張性頭痛のようです。めまいも首コリの緊張からくるもののようです。   原因を良く理解するための参考URLです。   http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/index-otonakatakori.html  4番の頭痛と5番のめまいを熟読して下さい。  私の経験では、めまいも首のコリからくる物です。  脳は目や耳の三半規管身体からの情報を元に身体のふらつきを筋肉の調整で打ち消すように身体に命令しています。  しかし、首が凝ると、頭を正しい位置にとどめらずに、頭がふらつきます。このふらつきを修正するために、更に命令を出しますが、緊張したからだが、この命令で更にふらつきます。上手く修正できないので、脳は混乱してしまいます。  このようにして、身体はガチガチ、吐き気がして、脳は物が考えられない状態になるのです。  私の経験を元に同様な人に回答した事例です。 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-338.html  大本の原因は、ストレスによる精神的緊張とパソコンの作業等の前のめりで首を突き出した姿勢による筋肉の緊張です。これが自律神経の乱れを引き起こして様々な体調不良を招くのです。  4月の体調不良は5月のめまいの前兆だったのかも知れません。  個別の症状だけは薬で抑え込めるのですが、それがかえって問題点を分からなくしてしまいます。頭痛やめまいとその他の症状を一体的に捉えて、何が起きているか考えなければなりません。  この症状は現代の社会環境が生み出す生活習慣病で、性格や習慣が主原因ですから、医者や薬で治すことは難しく、自分で問題点を探り出して少しづつ原因を除去しなければなりません。  なお、対策等はブログの関連記事にいろいろのせているつもりです。経験からまず、神経を緩め十分な睡眠が取れるように医者と相談してデパスや筋弛緩薬で対策し、長風呂で身体をほぐし、整体で凝った場所を見つけることだと思います。そしてブログにある首のストレッチ、肩回しの体操を始めることをお勧めします。  お大事に。m(_~_)m

DD28
質問者

お礼

Walking2さん ご回答ありがとうございます。 回答を読んで、非常に合点がいきました。 毎日決まって、お風呂上りは非常に体調が良いのです。 これは入浴によって血行が良くなったからなんですね。 私は元々猫背で姿勢も悪く、仕事もずっとPCの前に座って行っているので 自然と首に負担がかかってしまいます。 半年くらい前まではジムに通って体を動かしていたのですが、最近は全然いかなくなっていました。 首や背中が凝るのはある程度認識していたのですが、ここまで症状が出るのは初めてでした。 また、昨日ためしにマッサージを受けに行ったところ、やはり首から背中・肩甲骨についてガチガチに固まっていたらしく、「頭痛はありませんか?」と逆に聞かれてしまいました。 非常に参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

体調が今一つなことで、体を動かすことを自重するような生活をされたからではと。 つまり、デスクワークとして首の角度、肩の動作、作動領域を一定とするようことをすると、 筋緊張性の頭痛が生じても何らおかしくないです。 もちろん、血流は悪くなるし、頸椎の圧迫による、めまいも生じます。 たまに、肘を肩よりも上に伸ばす、首を伸ばす、そして、ぐるぐると。 さらに、歩行距離を伸ばして、腕ふり運動のようなことが日常から減ると、起こりやすくなります。 悪い病気を疑う前に、体をよく動かすことを、できることはできる範囲で動かし続けないと、 不調のスパイラルが始まります。 病気だと思って、ふつうは薬を飲む、すると、症状は治まるようになるが、根本的な原因はそのままですから、 いずれ、今度は薬の副作用が出ます。 まずは、動かす。 それからです。

DD28
質問者

お礼

bekky1さん ご回答ありがとうございます。 確かに、最近運動不足になっていました。 暫く自重していたジム通いもこれをきっかけに再開したいと思います。 ありがとうございました。