• ベストアンサー

コリドラスパンダ、大きくならない。なぜ・・・?

コリドラスパンダを3カ月くらい前に買ったのですが、当時も今も3センチメートルとほとんど変わっていません。餌は食べているのですが・・・なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最大体長がそれぐらいだから

sakkana
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく、インターネットで見ると5センチメートルと書いてあるので、、まだ大きくなるのかと思っていました。うちの子たちは小柄なんですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コリドラスパンダは食は細い?

    アクアリストビギナーです。よろしくお願い致します。 普通コリドラスは大食感じゃないですか。 (ジュリィ、花コリを飼ってます。とても元気で食べ続けます。) パンダを別水槽(20cmの小さなもの)で飼ってますが、とても食が細く、 コリドラス用の固形エサ一粒も一日で食べ終えません。 もともと売れ残りのやせたような、ぶかっこうなパンダだったのですが、 こんなに食べないものなんでしょうか? (他のコリと食欲がずいぶん違う) 水質が悪いとか、パンダの病気が考えられるのでしょうか?

  • コリドラス病気?

    一ヶ月程前からコリドラスパンダの背鰭が溶けたのか、かじられたのか段々と小さくなっています。 水槽のなかには ネオンテトラ×9 タイガープレコ×2 プラティ×1 コリドラスステルバイ×2 コリドラスアルビノ×1 コリドラスパンダ×2 パンダは♂♀1匹ずつで背鰭が変なのは♀のほうです。 ♀は10月ぐらいから出産を繰り返していて、今日も18個の卵を確認しました。体調が悪いようには見えません。餌もよく食べています。 病気なのか、出産の影響なのかわからないので誰か教えてください。 病気の場合どのような治療がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • コリドラスパンダの、オス・メス見分け方

    私の家では、コリドラスパンダを9匹飼っているのですが、ペアで買ったわけではないではないのでどれがオスでメスなのか分かりません。 全て同じように見えてしまいます。 パソコンでいろいろと調べてみても、種類によって少し違うということが書いてあり、コリドラスパンダのことについて細かく書いてあるものが無いので、詳しく、分かりやすく教えてください。

    • ベストアンサー
  • コリドラスに元気がありません(><;)

    一ヶ月程前から17cmのキューブで co.パンダ×3 co.トリリネアータス×1 を飼っています パンダの方は3匹とも元気なのですが トリリネアータスは導入当時から 背鰭をたたんだ状態が多く元気がありません 最近は腸呼吸をしているのをよく見かけ、 今日は体を砂に擦り付けるような動作をしていました パンダ達は腸呼吸や体を擦り付けるようなことはしていません これらは何かの病気の前兆なのでしょうか? 最近は餌の食いつきも悪いようです また今の飼育環境は過密なようなので 春から41cm水槽に移そうと思っています 回答お願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 熱帯魚11匹と暮らしているのですが、起きたらコリドラスパンダ2匹の様子

    熱帯魚11匹と暮らしているのですが、起きたらコリドラスパンダ2匹の様子がおかしいです 1匹はどこにもいないし、もう1匹も水底で動きません… もう1時間も動かずに横たわったままですが、もし亡くなってしまったのだとしたら、何が原因だと思われますか? また、もう1匹はどこへ行ったのでしょうか? 他の9匹は水槽の真ん中より上を泳いでいますが、コリドラスパンダだけ水底を泳ぐのですが、水底と水槽の真ん中より上とで、水質が異なることはありますか? 水替えは、6日前に半分、フィルター交換は2週間前にしましたが、3日前にフィルターを水洗いしました… ブラックホールという活性炭を3分の1に切って縫い合わせ、フィルターの中に入れて使っているのですが こういう使い方をしてからたまに泡が出るようになってしまい、昨日、コリドラスパンダが泡を食べているなと思っていたのですが… 自分で縫い合わせたため、袋の中の活性炭がフィルター内部で少し漏れて、フィルターの機能が下がっている可能性があります(だから、たまにフィルターを水洗いすると、泡が出なくなる)

    • ベストアンサー
  • コリドラスパンダ 病気 白いモヤ

    コリドラス飼育初心者です。 昨日まで異常は無かったのですが、本日水換えから数時間後にコリドラスパンダの体表やヒレに白いモヤのような物が取り付いています… あまり泳ぎませずじっとしているので何かの病気ではないかと思い、対応策を教えて頂きたいです…

    • ベストアンサー
  • コリドラスについてですけど

    店頭でコリドラスと書いていて購入したはいいのですが コリドラスの何か解りません パンダでしょうか? 画像を貼り付けますので すごく見にくいかもですが もし知っている方が居ましたら教えて下さい よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 旅行中のコリドラスのエサって・・・

    こんばんは。 今週土曜日から4日間、旅行のため家をあけます。 この間、コリドラスへのエサがあげられないので心配です。 初日と最終日以外の丸2日間、エサをあげなくても大丈夫でしょうか。 ちなみに、 12L水槽にコリドラスパンダ5匹。 ウィローモスとAナナを入れてあります。 水換えは2週間前に行っていてコケが少々ありますが、 水はキレイです。

  • コリドラスについて

    コリドラス・パレアトゥスを購入してしばらくは1匹でいたんですが、ペットショップに行った際コリドラス・パンダがあまりにかわいかったので1匹購入してしまいました。 そこで質問なんですが、2匹になったとたんパンダのほうが青コリを追い掛け回すようになったのです。一方的にパンダが追いかけているのかと思ったら青コリからパンダが離れると今度は青コリの方がパンダに近付いていくんです。この行動はどんな意味があるんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。 ちなみにパンダより青コリの方が若干ですが大きいです。

  • コリドラス・パンダが薬浴中に死んだ原因は?

    コリドラス・パンダが薬浴中に死んでしまいました。原因を突きとめたいのです。 状況としては、 まず金魚(子赤6cm)の背びれが切れていた、尾ひれに1本ほど充血がみられたので「尾ぐされ病」と判断し、別水槽(6L)にて「グリーンFゴールド顆粒・規定量」と「0.5%塩浴」にて薬浴しました。フィルター、エアレーション有り。水温25度。本日で6日目。3日目に半分水を交換しました(薬と塩、同濃度で追加)。 金魚の背びれはほぼ復元されましたが、充血がまだ取れないため続行中です。 ちなみにメイン水槽は、60cmワイド水槽(27L)、水槽とセットだった外掛けフィルターを改造しリングろ材を投入、エアレーション有り、立ち上げ後3週間ほど、亜硝酸0ppm、硝酸塩20ppm、水草ありです。生体はコリドラス・パンダが3匹(3cm)、ゴールデンアルジーイーター(6cm)、石巻貝1匹がいるのです。 そこで本題です。 メイン水槽にいるコリドラス・パンダ3匹の1匹だけが急にくるくるきりもみ状態で回るように泳いでいたのです。バランスが取れない感じです。見た感じ外傷・点・カビなどの付着はなかったです。他のコリドラス・パンダはいたって元気です。 これはまずいと思い、調べた結果、やはり「グリーンFゴールド顆粒」だと思い、金魚の薬浴槽にコリドラスを一緒に入れました(水温は同じなので、水合わせだけを30分ほどかけ、ちゃんとしました)。 薬浴槽にコリドラスを投入後、底でじっとしていることが多く、ふと次の日見ると背びれに切れ目が入っていました。やはりこれは「尾ぐさり病」だと思い、そのまま続け、3日目の本日朝、箸でコリドラスをつついてみると死んでいました...。 という経緯です。 死んだ原因は何だと思われますか?「グリーンFゴールド顆粒」が濃すぎた?詳しい方、ご教授ください。

    • ベストアンサー