• ベストアンサー

コリドラスパンダ 病気 白いモヤ

コリドラス飼育初心者です。 昨日まで異常は無かったのですが、本日水換えから数時間後にコリドラスパンダの体表やヒレに白いモヤのような物が取り付いています… あまり泳ぎませずじっとしているので何かの病気ではないかと思い、対応策を教えて頂きたいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

下記のURLをご一読ください。 https://plecoshiiku.com/post-272  他にも、いくつかのURLがありますから、読んでください。

CorydorasPanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 教えて頂いた他にもネットで色々と調べましたところ、水換え時に砂利を巻き上げた&水温の低下による感染症ではないかと思います…。 しばらく様子を見て薬浴も検討しなければと思いますが、なにぶん病状の特定ができていないので薬品は何を使えば良いのかが分からず困っています…

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.2

水はちゃんと作ったお水ですか? 特にこの時期に冷たいままのお水を入れるとそうなるような しばらくは何もせずに様子見してみてください

CorydorasPanda
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます‼︎ 水はテトラアクアセイフとコントラコロラインで中和した水を入れてます。 先日から水温の上昇が気になり冷却ファンを取り付けたのですが、それによる水温の低下もひとつの要因でしょうか…? (サーモスタット付きで水温25度以下になると自動で停止しますが、水温計は24度を指すくらいで停止します。) 今はとりあえず冷却ファンを止めて様子を見ようと思います。写真や文面だけでは原因と病状の特定ができないとは思いますが、薬浴や隔離はまだしなくても大丈夫なものでしょうか?