• ベストアンサー

コリドラスについて

コリドラス・パレアトゥスを購入してしばらくは1匹でいたんですが、ペットショップに行った際コリドラス・パンダがあまりにかわいかったので1匹購入してしまいました。 そこで質問なんですが、2匹になったとたんパンダのほうが青コリを追い掛け回すようになったのです。一方的にパンダが追いかけているのかと思ったら青コリからパンダが離れると今度は青コリの方がパンダに近付いていくんです。この行動はどんな意味があるんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。 ちなみにパンダより青コリの方が若干ですが大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Coの殆どの種が群泳する種ですから 種の本能で群れようとしているのでしょうね (とはいえ 水槽レベルでの群泳はむりですが) Coは分類途上の種ですので どの種類同士で繁殖するのかは正しくわかってはいません ただパンダの場合は数年まえまでは幻のコリドラスの 部類でしたので(こつさえ解ればアホのように増えるけど) パレとの繁殖はしないと思います (※つまりパンダの場合は他のCoとの生息地域が異なる為 幻とされていた) ちなみに パレの場合は中性からからやや酸性の軟水 パンダの場合はややアルカリ性の硬水 で飼育する事によりきれいに育ちあがります パレは7cmオーバ パンダでも6cmオーバくらいになりますね

bonne-ha
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます! 質問者さんの言うとおりただの群泳だったようです。 コリドラスの飼育というより熱帯魚の飼育は生まれて初めてのことなので試行錯誤の毎日です。 これからの質問をすると思いますのでそのときは宜しくお願いします! 本当にありがとうございました。 先日ペットショップでかなり大きなコリちゃんをみかけたんですが(質問者さんの言うとおり7cmはありました!)あんなに成長するとは思っていなかったので将来的には水槽を大きいのにしなければと焦ってしまいました。ではではこれからも宜しくお願いします♪

その他の回答 (2)

• tetorin
回答No.2

うちの場合はパンダもいたのですが白コリ同士の繁殖でした。 でも種類が違ってもコリドラス同士ならたぶん繁殖すると思います。 ネットで検索してみても混血が生まれた話題が出ていましたので。 やはり、同種同士で繁殖させるのが望まくて、混血はあまり一般的ではないのかもしれないですが、もし産卵したらちょっと楽しみですよね。 どんな色のコリドラスが育つのかなぁって思っちゃいますねー。

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してからずいぶんたってしまいましたが、卵はないので繁殖はしないみたいです… 質問者さんがうらやましいです!! 私も同じ種類にしたほうがいいかもですね。 コリドラスの飼育というより熱帯魚の飼育は生まれて初めてのことなので試行錯誤の毎日です。 これからの質問をすると思いますのでそのときは宜しくお願いします! 本当にありがとうございました。

• tetorin
回答No.1

どいういう状態で追いかけてますか? 基本的にコリドラスはおとなしい魚なので、仲間を攻撃するところはあまり見たことありません。 もし、追いかけるというより並んで一緒に泳いでいる感じならば、出産のためのペアリングではないかと思います。 この場合は、二匹が一緒になって、上に行ったり下に行ったりとあちこち泳いで回ります。 もしそうだったら、近いうちに水槽のガラス面とか水草に卵が産み付けてあるかもしれないですね。

bonne-ha
質問者

お礼

>もし、追いかけるというより並んで一緒に泳いでいる感じならば、出 産のためのペアリングではないかと思います。  この場合は、二匹が一緒になって、上に行ったり下に行ったりとあち こち泳いで回ります。 まず、早速の回答ありがとうございます!! 回答者様の仰るとおりです。そこでまた質問なんですが、種類が違っていてもコリドラスであれば繁殖してしまうんですか? コリドラスでも種類が違うので繁殖はないだろうと思っていたので ビックリですっ!!!