• ベストアンサー

コリドラスについて

コリドラス・パレアトゥスを購入してしばらくは1匹でいたんですが、ペットショップに行った際コリドラス・パンダがあまりにかわいかったので1匹購入してしまいました。 そこで質問なんですが、2匹になったとたんパンダのほうが青コリを追い掛け回すようになったのです。一方的にパンダが追いかけているのかと思ったら青コリからパンダが離れると今度は青コリの方がパンダに近付いていくんです。この行動はどんな意味があるんでしょうか? 回答、宜しくお願いします。 ちなみにパンダより青コリの方が若干ですが大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Coの殆どの種が群泳する種ですから 種の本能で群れようとしているのでしょうね (とはいえ 水槽レベルでの群泳はむりですが) Coは分類途上の種ですので どの種類同士で繁殖するのかは正しくわかってはいません ただパンダの場合は数年まえまでは幻のコリドラスの 部類でしたので(こつさえ解ればアホのように増えるけど) パレとの繁殖はしないと思います (※つまりパンダの場合は他のCoとの生息地域が異なる為 幻とされていた) ちなみに パレの場合は中性からからやや酸性の軟水 パンダの場合はややアルカリ性の硬水 で飼育する事によりきれいに育ちあがります パレは7cmオーバ パンダでも6cmオーバくらいになりますね

bonne-ha
質問者

お礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます! 質問者さんの言うとおりただの群泳だったようです。 コリドラスの飼育というより熱帯魚の飼育は生まれて初めてのことなので試行錯誤の毎日です。 これからの質問をすると思いますのでそのときは宜しくお願いします! 本当にありがとうございました。 先日ペットショップでかなり大きなコリちゃんをみかけたんですが(質問者さんの言うとおり7cmはありました!)あんなに成長するとは思っていなかったので将来的には水槽を大きいのにしなければと焦ってしまいました。ではではこれからも宜しくお願いします♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tetorin
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

うちの場合はパンダもいたのですが白コリ同士の繁殖でした。 でも種類が違ってもコリドラス同士ならたぶん繁殖すると思います。 ネットで検索してみても混血が生まれた話題が出ていましたので。 やはり、同種同士で繁殖させるのが望まくて、混血はあまり一般的ではないのかもしれないですが、もし産卵したらちょっと楽しみですよね。 どんな色のコリドラスが育つのかなぁって思っちゃいますねー。

bonne-ha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してからずいぶんたってしまいましたが、卵はないので繁殖はしないみたいです… 質問者さんがうらやましいです!! 私も同じ種類にしたほうがいいかもですね。 コリドラスの飼育というより熱帯魚の飼育は生まれて初めてのことなので試行錯誤の毎日です。 これからの質問をすると思いますのでそのときは宜しくお願いします! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetorin
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

どいういう状態で追いかけてますか? 基本的にコリドラスはおとなしい魚なので、仲間を攻撃するところはあまり見たことありません。 もし、追いかけるというより並んで一緒に泳いでいる感じならば、出産のためのペアリングではないかと思います。 この場合は、二匹が一緒になって、上に行ったり下に行ったりとあちこち泳いで回ります。 もしそうだったら、近いうちに水槽のガラス面とか水草に卵が産み付けてあるかもしれないですね。

bonne-ha
質問者

お礼

>もし、追いかけるというより並んで一緒に泳いでいる感じならば、出 産のためのペアリングではないかと思います。  この場合は、二匹が一緒になって、上に行ったり下に行ったりとあち こち泳いで回ります。 まず、早速の回答ありがとうございます!! 回答者様の仰るとおりです。そこでまた質問なんですが、種類が違っていてもコリドラスであれば繁殖してしまうんですか? コリドラスでも種類が違うので繁殖はないだろうと思っていたので ビックリですっ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コリドラスの交雑可能種を教えてください

    コリドラスパンダ、白赤青それぞれのコリにかけ合わすことのできる種を教えてください。 またわかりやすく説明しているサイトがあれば教えてください、コリドラスをかけあわせたいです!、、 コリドラスの詳しい図鑑があれば自分でもわかるのですが… よろしくお願いします

    • 締切済み
  • コリドラスについてですけど

    店頭でコリドラスと書いていて購入したはいいのですが コリドラスの何か解りません パンダでしょうか? 画像を貼り付けますので すごく見にくいかもですが もし知っている方が居ましたら教えて下さい よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 青コリドラスの正式名称

     ペットショップで「青コリドラス」を買ってきました。家に帰ってからインターネットで淡水魚図鑑などをみるのですが,わかりません。正式な名称があるのでしょうか?

  • コリドラスだけがどうしても×に

    こんにちは熱帯魚水槽を立ち上げて半年ぐらいの初心者です 現在 グッピー5、プラティ4、ネオンテトラ18、ヤマトヌマエビ数匹、 オトシン2匹と一緒にコリドラスを飼っていますが どうしてもコリドラスだけが長生きしません;; 早いので購入後3日くらいで×になってしまいます。 コリ以外は元気にしています。 どうしてもコリだけが×になってしまいます。 コリはパンダ、アルビノ、パレアトゥスなどを数回購入しましたが どうしても上手く行きません。 コリドラスは飼育が難しいのでしょうか? 注意点、飼育方法などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 水槽60cmで上部フィルター、 砂はオレンジクリスタル、水替えは3分の1ずつ週一回、水変え時に テトラアクアセイフを適量入れてます。水温は26~27.5位 水替え、新規投入は参考書などにあるように 一応マニュアル通りにやっているつもりです・・・ 水草はアマゾンソード、ウィローモス付き流木×3 ショートヘアーグラス、ロタラ、ウィスタリアなどで多少のCO2添加、 光は9時間~12時間ほど、餌はフレーク状のものを朝晩2回、 コリドラス用の餌もありますが殆どが他の魚に突っつかれてしまい ますので現在は時々しか入れてません コリドラスは水変え時などに他魚より細心の注意が必要なのでしょうか? 分かる範囲のことは一応記載してみました。 知識不足で説明不十分かと思いますがよろしくお願いします。

  • 繁殖力の強いコリドラスは?エサはどこのが良いですか?

    お世話になります。熱帯魚飼育歴3年ほどのものです。 いま混泳水槽にアエネウスとステルバイの2匹がいます。 2度産卵したのですがメスだけの様で無精卵=白くなりカビてしまいました。 (コリドラス大好きと言うサイトを見て隔離しました) オスを仲間に加えたいと思うのですが 繁殖力の強いコリドラスの種類を教えてください。 自分で調べて出てきたのは赤・白・青コリ/ステルバイ/パンダ/コンコロール/などです。 ベスト5とかあったら教えてください。 購入はチャームです。http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi 複数匹必要だと思うので1匹1000円くらいまでので知りたいです。 ところで繁殖には何匹必要でしょうか? あとコリドラス用のフードが何種類かありますが ネットで調べていると他の魚用のエサがすすめられていました。 どれが一番食い付きが良く栄養満点でしょうか? いまキョーリンの専用のをあげているのですが気付かず他のエサを食べています・・・ お値段3000円くらいまでで知りたいです。 注文ばかりですみません。 いま居るコリドラスをママにしてあげたいです。 ぜひ繁殖させて「ちびコリ」を飼育してみたいです。 (60cm水槽が空いています) いずれはコリドラス専用水槽にします。 育児方法はネットで調べました。 情報よろしくお願いいたします。

  • コリドラスの種類が分かりません教えてください。

    友人がペットショップで働いていて オトシンクルスと混じって入ってき たコリドラスをもらいました! コリドラスが大好きなんですが種類 かわかりません… 写真でわかる方いたら教えてくださ い! 色は店のライト下ではシルバー に見えました 背鰭先が黒いです 模様も黒いです オトシンクルスと入っていて、パッ ト見コリドラスとはわからなかった です。 大きさは3センチくらいでしょうか お願いいたします!

    • 締切済み
  • コリドラスの飼育について相談&質問です。

    コリドラスパンダを、スドーのサテライトLで5匹飼育したいと思っています。 サテライトを取り付ける水槽は現在パンダ5匹がいる水槽(小粒大磯)です。 サテライトには砂にしようと思っています。 吸い上げにスポンジフィルターを使いたいので、新しくなるのは、砂とスポンジです。 この移動&環境の変化は、パンダに悪影響でしょうか? 現在は、餌食いも動きも色合いもよく、飼育水、環境にも馴染んでいるかなと思っています。 コリドラス飼育に詳しい方、相談に乗って頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに移動の動機は、一緒に飼っているコリドラス赤&青の体格がよく 細かく割っているコリタブを食べる争いに、頑張ってますが、負けているような雰囲気があるのと、砂でのコリドラスの動きを見てみたいという願望です。

    • ベストアンサー
  • コリドラスが激しく泳ぎ回ります・・

    つい先日、アルビノコリドラスを飼い始めました。体長2cmの小さなものです。 混浴しているのは、金魚(ピンポン2匹2cmほどの)とシマドジョウ2匹、ヌマエビ10匹ほどです。 初めは金魚が中心のはずだったのですがペットショップでコリドラスがあまりの愛嬌のよさに「金魚との混浴はあんまり・・・」という店員さんの忠告も押し切って購入にいたりました。 水温は25度くらいに設定していて、PH値は7.0位だと思います。 コリドラスというと、ナマズな感じで、底にじーっとしているイメージでいたのですが、とにかくよく動き回ります。水替え等でショックを受けているという感じでもなくてなんなのかとても心配です・・。 金魚との混浴がやはり駄目なんでしょうか? シマドジョウもよく海蛇のように泳ぎます。 本来ならジッとしているものではないのかなぁと不安です。 後、底砂が金魚用のもので砂ではなく丸みもないから底を這ったり潜ったりするコリドラスやシマドジョウは傷が付いてしまうのではないか?もしくはそんな底砂だから落ち着かず泳ぎ回るのかと・・。 ただ元気なだけならいいんですけど・・。 詳しい方 ご教授お願いいたします。

  • コリドラス(とエビ)の飼育について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 青コリがちゃんと餌を食べるのか心配で質問しました。 青コリを2匹飼ってるのですが、1匹は餌を見つけるのが少し下手な感じがし、おなか周りも、もう一匹(よく食べるほう)に比べると少し細いような・・・・ そこで質問です。 1、餌は、『ひかりクレスト コリドラス』で1匹あたり1/2個を一日2~3回あげてますが、少ないでしょうか? 2、コリドラスが、餌のタブレットの上にずっととどまらずに食べずに、食べたりどこかへ行ったりを繰り返していますが、これは餌が気に食わないってことでしょうか? 3、コリドラスが栄養失調になっていないか確かめる方法はありますか? ついでまでに水槽データは 60cm水槽で水位は50%ぐらい(アクアテラです) 濾過 底面濾過に直結の外部フィルタ 底砂   ソイル(マスターソイル) 混泳魚 ミナミヌマエビ*3・コッピー*2・グッピー*4 (コッピーとグッピーのエサはエーハイムリッチフレークです) 4、エビさんは、特に餌をあげてないんですが残りをたべますか?

    • ベストアンサー
  • コリドラス<質問>

    17リットルのスリム水槽にエンドラーズグッピー7匹とネオンテトラ2匹、ヤマトヌマエビ3匹を飼っています。数日ごとに水替えをしていて約一年、今のところ安定しています。 昨日、ショップで気に入った青コリがいて1匹連れ帰ってきました。 下に落ちた餌を拾ってくれたらいいなあというつもりで同居させましたが、帰ってからウェブで生態情報を確認すると、「群れを作るので複数で飼育して」と書いてありました。 将来的に体長5センチ程度まで大きくなると考えると、コリドラスをさらに追加するのはあまりよい案には思えないのですが、その不安を押してでもせめてあと一匹仲間を増やすべきでしょうか? 万全の環境ではなかったのに買ってきてしまって わいそうなことをしてしまい、後悔しています。

    • 締切済み