• ベストアンサー

埼玉大学附属小について

埼玉大学附属小に親戚が進学を考えているみたいですが、あそこの小学校はすごく厳しいとききました。軍隊的な雰囲気があるとききました。服装についても厳しいらしく、私服だけど短パンを一年中はいて登校しなければならないとききました。その短パンの長さはホットパンツ並みの長さなのでしょうか?内気な親戚がついていけるでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

秋に学校説明会があるので、そちらで確認するのが一番正確だと思いますが、知っている範囲でお答えします。 確かに男子は一年中半ズボンです。 膝が出ていないとだめです。 ジャージやGパン風もだめです。 女子も1年中スカートにソックスです。 Tシャツもあまり着ません。 基本的に襟付きが多いですね。 生徒さんはもちろん、先生方の服装もいつもきちんとしています。 >軍隊的 う~~ん、そういう面もあるかもしれませんね。 優秀で教育理念がしっかりなさった先生方が、熱心にご指導くださいます。 教育学部附属という学校の役割や教育理念を理解したうえで、入学試験を受けて入学するわけですから、いろいろ違うところはあると思います。 >内気な親戚がついていけるでしょうか? 内気であることは全く関係ないと思いいますよ。 ただ、学校に協力的であることは大事かと思います。 立派な社会人にお子さんを育てたいと思っていらっしゃる親御さんなら、きっと大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 埼玉県の国立付属中学校について

    こんにちわ、埼玉在住6年の者です。 余り良く知らない事なのでご存知の方がいらっしゃったらお教えください! 小5の息子に国立中学校の進学について相談されました。 埼玉県内の国立中学といえば「埼玉大学」の付属しかないと思うのですが、受験に際してレベル(倍率や偏差値等)とか、準備など(今からでは遅すぎ?)について、一般の公立中学校と比べた場合どの程度必要なのか教えて下さい。 以前のこの欄で「付属中学校」についてのメリット・デメリットなどがありましたが、埼玉大付属の場合は、高校・大学受験を考がて、メリットはあるのでしょうか(持ち上がり進学の状況はどうなんでしょう)? 非常に限定された質問で、周囲には余り分かる人がいないので、関係者筋の方?をはじめとして皆さん、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 明治大学の付属校

    明治大学の付属の高等学校は主に明治大学付属明治、明治大学付属中野、明治大学付属中野八王子とありますが、明治大学への進学状況がどれも違っています。 この三つの学校のそれぞれの特徴を教えてください。

  • 盛岡大学附属高等学校

    中学3年生の女子です。 盛岡大学附属高等学校について色々と教えて下さい。 インターネットで調べてもよくわからなくて・・・。 教育系大学進学コースは盛岡大学しか進学することができないのでしょうか? また、特別進学コースに入って教育系大学に進学することは無理なのでしょうか? ↑の質問についてわからなくても、盛岡大学附属高等学校について知ってる事なんでも教えて下さい。 ちなみに私は公立の偏差値65の進学校を目指していますが、盛岡大学付属高等学校を併願または単願で受験することはどうでしょうか・・・。私は教員を目指していて、教育系大学への進学を目標としています。 質問攻め&長文ですみません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • MARCHと付属大学

    私は文系です。 両親は、私に大学進学において少しでも楽に進学できるよう私立の付属高校に入学させました。 私は現在、MARCHレベルの大学に進学したいのですが、その場合、内部推薦(付属大学の)などの試験が非常に邪魔です(要するにMARCH進学で受験する3科目を重点に置けない)。 しかし、いかに私が公立高校を希望していたにしても私立に入学してしまったことは変えられません。 高い学費を親が払ってくれている以上最高で付属大学以上(MARCH)最低でも付属大学にはいきたいと思っています。 それに加え、私の高校は、あくまでも付属大学へ内部進学出来る程度の 授業しかしてもらえないので、塾にも行っています。 このような場合、最悪でも付属大学という保険をかけるために、学校の内申プラスMARCH進学の勉強の両立とは無謀なことでしょうか?

  • 専修大学附属と駒澤大学附属・・・

    知識が無いので教えてください。 ここで、色々な質問を見ていて疑問に思ったのですが、 専修大学附属高校と駒澤大学附属高校では どうして皆さん専修大附のほうを選ぶのでしょうか? 駒大の学校が荒れているとか・・・雰囲気がよくないとか・・レベルが低いとか・・・・そういうことですか?

  • 埼玉大学について

    今高校2年の学生です。進路について色々と悩んでいたのですが、 一つの候補として埼玉大を考えています。 それで埼玉大学について、いろいろ意見を聞かせて貰いたいと思っています。 まず第1に聞きたいことは吹奏楽部のことです。 全国大会に何度か出場する程レベルが高い様ですが、 近年はどうなのでしょうか?部の雰囲気や活動状況(定演等)など、 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 2つ目は大学自体のことです。 和やかな人が集まっていると聞いたことがありますが、実際どうなのでしょう? 学校自体の雰囲気や行事等、色々教えて貰いたいです。 あと私は教養学部志望なのですが、 実際に教師に成れている人(?)はどれ位いるのでしょうか。 回答お待ちしてますm(_ _*)m

  • 男子高校生です。

    男子高校生です。 僕は休日で家にいるときや何処かへ遊びに行く時の服装で上は夏だとTシャツとかで冬だとパーカーとかですか。下の服装はホットパンツや短パン、ショートパンツ、半ズボンが大好きなので履いています。 その裾の長さは股下が2、3センチしかないものです。中には股下が短過ぎるものもあったりします。そんな服装で家に居たり友達と遊んだりしています。 そして、修学旅行で沖縄に行くのですが行くのが2月です。その時に自由行動があって私服なのですが、ホットパンツやショートパンツなどを履いても大丈夫ですか?万が一のためにハイソックスやニーハイなども持って行きますが、タイツは履きません。タイツは嫌いなので。そして、長ズボンも履きたくありません。 回答お待ちしています。

  • 香川大学附属小学校について

    年長の娘を持つ母です。娘の進学先として香川大学附属小学校を考えています。公立の小学校とくらべてよりよい学習環境が与えられると考えたからです。近くに私立の小学校はありません。 この質問コーナーで国立大学の附属小学校に関する解答をみていますと、「授業が進まない」、「教科書が最後まで終わらない」といった記述が多くあります。香川大学附属小学校についても同じことがいえるのでしょうか?もし、そうであれば、授業に関しては公立小学校のほうが上ということになるのでしょうか?どのような点が公立と比べて香川大学附属小学校良いところになるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 大学付属の英語学校から2年制大学へ

    来年留学を考えているものです。 今いろいろ調べてて、まずTOEFLが足りないので、大学付属の語学学校から行って、2年制大学、4年制大学へ編入、という形にしようと思ってます。 2年制大学へ行くのは学費が安いし、アメリカは編入しやすいので、留学生は大体2年制から4年制に編入すると聞いたからです。 そこで分からないことがあるのですが、大学付属の語学学校から2年制の大学へ行くことってできるのですか? いろいろ調べたのですが、このことは載っていませんでした。 あと、大学付属の語学学校と、私立の語学学校を比べたら、私立の語学学校の方が値段が安いと聞きました。 でも大学進学を目指しているなら大学付属のものがいいとも聞いているのですが、それはどうしてでしょうか? 分かるかたいましたら教えてください。 お願いいたしますm(_ _)m

  • 大学付属の語学学校からの進学

    アメリカに留学しようかと考えています。 大学付属の語学学校からの進学コースの場合、大学への進学条件はどのようになるのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、よく分からず困っています。 ご回答よろしくお願いします。