• ベストアンサー

黒人奴隷について

kuroneko3の回答

• kuroneko3
回答No.3

黒人奴隷の問題は,概ね16~18世紀と,19世紀とに分けて考える必要があります。  16~18世紀までは,白人のヨーロッパ諸国もアフリカを支配していたわけではなく,せいぜい航海や交易の拠点を築いている程度に過ぎませんでした。熱帯で資源にも乏しいので,南アフリカなどの一部を除いては,特に支配する価値もないと思われていました。  インド航路を開くためにアフリカを探検していたポルトガル人は,現地の黒人とも商売や交流をしていましたが,黒人から買える物は対立する部族の捕虜(奴隷)くらいであり,当初は買ってもあまり使い道がありませんでしたが,新大陸の発見に伴いブラジルで大規模な砂糖生産を始めるようになると,黒人にも農場の奴隷として使い道があるということになり,わざわざヨーロッパから武器や繊維製品,ラム酒などをアフリカに運び,そこで奴隷を買って新大陸に運び,新大陸からは奴隷を使って生産した砂糖や綿などをヨーロッパに運ぶ「三角貿易」が発達しました。この時点では,奴隷を売ったアフリカ人達は,白人に支配されているという認識もなく,自分達が同じ「黒人」であるといった仲間意識もありませんでした。  一方,19世紀になると,それまでヨーロッパ諸国の経済を支えていた新大陸の植民地が相次いで独立してしまい,イギリスやフランス,ポルトガルなどの諸国は,その代わりになる植民地としてアフリカに注目し,アフリカの植民地化が本格的に始まりました。アフリカの各地で貴重な鉱物資源が発見されたことも植民地化の追い風でした。  こうなってくると,さすがにアフリカ人も自分達が支配されていると認識せざるを得なくなり,各地で抵抗運動が起こりましたが,武器も戦術も国家組織も格段に優れていた当時の西欧諸国には,アジア諸国なども敵わない状況であり,国家も文明も未成熟であったアフリカ人が敵う相手ではありませんでした。  現在は,アフリカ諸国も概ねヨーロッパ諸国から独立していますが,独立とは名ばかりのことで,実際には今でも内部対立と宗主国への経済的従属を余儀なくされているところが多いようです。