• ベストアンサー

仕事と勉強の両立の仕方について

20歳の女です。 職業は警備員です。 今、自衛隊候補生に向けて勉強をしているのですが… 仕事と勉強の両立が難しいです。 一日の流れだとだいたい仕事が21時に終わって22時~23時位まで毎日勉強をやっております。(朝早く出勤することが多いので頑張ってこのくらいしか取れません…) そこで、参考に仕事をしながら公務員を目指している方、転職を目指している方に、どうやって勉強をしているか、また勉強の工夫しているところを教えてください。 粗末な文章で申し訳ございません。アドバイスお願い致します!

• D0511
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.2

ご立派な志以外の何物もありません。僕は公務員試験の経験はありませんが、民間企業に勤務すると同時に大学院に進学した時の拙い経験をお話しさせていただきます。ご参考になれば幸甚かと存じます。 状況をより具体的に把握しての回答がよろしいかと存じますので、補足的な質問をさせていただきますが、ご不快に感じられましたらお答え下さらなくとも構いません。  (1)週の勤務拘束時間がどれくらいであるか。  (2)週の間に確実に休日となる曜日が確実にあるか。 以上ですが、定期的に休日があるならば、その日を集中的に研鑽(自主学習)に宛てることをおすすめします。 なぜ集中的に時間を充てるかと申しますと、ご勤務と自らのプライベートな時間の間にメリハリをつけ、それによってリフレッシュさせると共にモチベーションを維持することが可能になるとのことによります。  また連日のご勤務から帰宅されると深夜になりますので、体調の維持管理も無視できない要素になります。ご出勤が早朝とのことですので、先ずは全日の疲労を蓄積しないことが何よりも大切です。目標を実現するために身体をこわされては元も子もありません。  日常的にコツコツと準備を重ねる方法として、通勤時間の合間を使うことです。電車通勤ならばご自宅から勤務先に向かう途中の少ない時間でも幾つかの問題を解くことも可能ならばおすすめできます。高校生が英単語を覚えている光景を想像してみてください。  受験準備を始めるにあたって、過去の出題傾向などは既にお調べかと存じますが、その際にご自身が既に自信を持っている部分と勉強不足かなと思われる部分を炙り出してみられたでしょうか。  これは大学受験と同じスタイルですが、自分がクリアしている部分はある程度よけておいて、勉強不足かなと感じられる部分を重点的に繰り返してトレーニングする方法が有効です。かといってクリアしている部分も定期的に復習し確認した上で一歩ずつ先へと進むことが大切です。  御多忙かとは存じますが体調の維持管理を忘れず、ご自身の明確で崇高な目的意識を是非実現されんことを陰ながら応援しています。

D0511
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございます。 参考になりました!!

その他の回答 (3)

• TANUHACHI
回答No.4

【追記】 時間の使い方を逆転させてみる。勤務からお帰りになってからの勉強ですと、どうしても昼間の疲れが出て来ます。このことを逆手にとって、帰宅したら直ぐに寝る。そして起床時間を現在より早くする。  仮に22時に帰宅したとして、直ぐ床に就くなら起床時間を5時にすると7時間でリフレッシュできます。そして朝食を摂りながら新聞に目を通し出勤する。その間に電車の中で勉強することもできる。近年では早朝ゼミなどと称して異業種間で見知らぬ人と交流を深める中でブラッシュアップを図るチャンスも見られます。昔の表現でいえば「早起きは三文の徳」といったところでしょうか。

• ennalyt
回答No.3

私は働きながらモリモリ勉強もやっております。 昼休みとかも速攻で食べてあとは本読みとかですね。 通勤途上でも本を見ているので、 「二宮金次郎」と呼ばれたこともあるくらいです。 トイレの中が一番はかどるかな。 教材は全部スマートフォンに入れてあるので、 ポケットにいつも入ってます。

• mamorare
回答No.1

発想の転換が出来ると良いかと考えました。 毎日勉強だけの生活より、気持ちを集中して勉強出来るというメリットがあるかも知れません。勉強をしたいというモチベーションも上がるかも知れません。 応援しています。

D0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!