• 締切済み

長期投資について

長期投資について質問です。 貯蓄だけではなく投資を行おうかと思います。 信託も考えましたがリスク管理などの理由から、 個人で管理しやすいものにするしようと思っています。 投資経験は国内株式、FXを行っていたことがあります。 以下条件だと参考までにどういった投資方法がありますか? 初期投資は100万程度、様子を見ながら積み立てとは別に 追資する予定です。 条件は 1・可能な限り低リスクな商品 2・期間は5~10年程度 3・年利5%前後 4・月々5万積み立て 5・ある程度分散させたい といった商品を探しています。 分散先としては金の積み立て(月1~2万程度)、 時期をみて社債、サムライ債など為替リスクを 伴わない円建てのものを購入したいと考えています。

みんなの回答

  • taka484
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

指定の条件に合うのはなかなか無いですよ。 わかる範囲でみんなで大家さんぐらいかな? 今の所問題は見つかりません。 5~6%運用出来てます。(500万円投資しています。) 今から検討するのがhttp://www.rakumachi.jp/rakumachis/consumer/property_service/bukken/property-134611.html?uiaid=151rcx95et まだ調べてないので詳細はわかりませんが 自己判断でお願いします。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

低リスクを考えると円建ての債券は良いと思います。 ただ、円建て債権で年利5%を得ることは出来ないので、 別の金融商品も必要になるでしょう。 分散先として純金積み立てを(月1~2万)と言うことですが、 こちらの比率をもう少し上げた方が、コスト面で有利になります。 また、元本の分散先として中国人民元建ての定期預金も 良いのではないでしょうか。 日本にある中国銀行でも買えるようになりました。 サイトもあるので、興味があれば覗いてみて下さい。 利率が低く、円に戻す時に手数料がかかるので、長期に 預け入れる必要があります。 ただ、人民元は為替差益が狙える数少ない外貨だと 考えています。 年利5%という数字をあまり気にせず、できる範囲で投資先を 探すのが良いかと思います。 ちなみに欧米ではゴールドは資産の保険と考えられていて、 全資産の10%ぐらいをゴールドで保有するのが一般的です。

回答No.2

「長期投資」「分散投資」という言葉を使う投資家で、 成功している方を知りません。 (成功の定義が問題になりますが・・・) 大前提的な言葉、考え方を変えた方がいいでしょう。 成功している投資家は、 「短・中期投資」「集中投資」しています。 また、どの「金融商品」を選んだら良いか、 自分で決断できない間は成功することは難しいでしょう。 金融商品は、投資手段(investment vehicle)です。 「乗り物」だということです。 そして、乗り物のスピードには遅い、速いがあります。 【1】目的地 【2】要する時間 が明確に決まれば、 【3】乗り物の速さ(金融商品) が必然的に決まります。 100万円 年利5% 追加投資額5万円/月 運用期間5年~10年 ですと、 5年後には、4,757,429円、 10年後には、9,552,967円となります。 「分散投資」で債券を組み込みながら、 上記を実現するのは難しいと思います。

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.1

今の所すべての条件を満たす金融商品はありません。 例えば年利5%前後を考えているのならば外国株式などリスクの高い商品への投資が不可欠です。 しかもリスク分散をしてもかなりのリスクが残ります。 ちなみに金(ゴールド)は需給関係で上がる事も下がる事もありますが、株式のように企業が利益を生む商品とは違います。 債券の期待リターンは円金利並です、外国債券は高金利の物が多いですが「高金利通貨は長期的に下落する」ので結果的には期待リターンは円金利と考えておけば良いでしょう。 そう考えた時に年率5%の商品は外国株式ぐらいしかないと言えます。 外国株式は株価変動リスクの他にも為替変動リスクも加わるのでハイリスクともいえます。 ですから、日本のインフレ率が5%程度にならない限りは年率5%を得るには高いリスクを取る必要がある為、事実上無理です。 「世の中には美味しい話はない」と言う基本常識から言える事です。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

nokonata
質問者

補足

なるほど、参考になります。 金、債券あたりは利益というよりも資産の安定を考えているので 円金利程度でもいいと考えています。 やはりどこか基盤となる収入源を作っておかないと厳しいですね。 外国株式は回答内にあるように自分にはハイリスクすぎると思いますので なにか別のものにしようかと思います。 やはり安定投資を考えたときに5%というのはあまり現実的ではありませんね。

関連するQ&A

  • 投資信託を勧められています。

    証券会社から、『dbXウィントン・パフォーマンス連動オープン』の円建 成長型 とういう投資信託を勧められています。 概要説明をパンフを見せられ、一通り聞きました。 分散投資、上げ、下げ両方のトレンドにも対応する仕組みになっているので 現在のような混沌とした相場には強く、為替の影響も受けにくい。過去の成績も抜群だそうです。 世の中にそんな都合の良い素晴らしい商品などないのはわかっていますが、 確かに時代に合った商品のような気もします。手数料が4%、管理報酬料年0.9% かかるのは引っかかります。利益が出るまでに時間がかかりますよね。。 結果、また損切りして他商品乗り換えみたいになるのは避けたいと 担当者にはしつこく言っていますが、リスクを避ける分散投資なので 今はこれが1番お勧めだと言い切ります。 とりあえず小額で試して様子見するか迷っています。 この商品に関して詳しい方、どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 投資における為替リスクについて

    円建て、ドル建ての投資についての質問です。以下の二つについて、為替リスクは大きく異なりますか? ①円でS&P500の投資信託を購入する。 ②円をドルに転換し、ドルでS&P500のETFを購入する。 お聞きしたいのは為替リスクに大きな違いがあるかどうかです。 個人的には、円建てで米国の投資信託を購入するにしても為替レートによって購入単価が変動し、為替リスクは大きくは変わらないと考えています。 上記②の方法で購入する意向を友人に伝えたところ「この円安にドルで投資するのはリスクが高いのでは?」と言われました。いかがでしょうか?

  • 外貨MMFと分散投資

    為替初心者な為、誤解等あるかと思いますが、宜しくお願い致します。 これから毎月積立型の外貨MMFを行おうと思っております。 予定ではUSDに毎月1万円。今後収入に合わせ増やす予定。 合わせて、資産分散の意味で中期的なリスク商品の購入を 検討しております。 内容は、1,000~3,000通貨でのFX(レバレッジ5倍程度) リスク分散の意味も兼ねているので、USDにあまり連動しない 通貨か、中短期決済である程度の利益が見込める(スワップ等)通貨を教えて下さい。  又、外貨のみの運用はリスクが高いのでしょうか? 日本の株式投資信託では、東京直下地震などのリスクが怖いので。 よろしくお願い致します。

  • 投資信託を活用して長期運用(15年程度)したいです。

    投資信託を活用して長期運用(15年程度)を考えています。資金は500万円程度、米国・アジア・日本・欧州と分散投資してより安定感を高めたいと考えています。国債の利率や今後の金利の上昇に負けないように(言葉おかしいですが・・)5%程度の運用を目指しています。おすすめの投資信託や避けたほうがよい投資信託があれば教えてください。また、分散投資する場合、各地域ごとの投資信託を持っていたほうがいいのか、もしくはひとつの国際分散型の商品にまとめたほうがいいのでしょうか?

  • 年利2%でまわしたいですが元本は割れしたくないです

    年利2%でまわしたいですが元本は割れしたくないです 円ベースで元本割れリスク5%以下程度で年利2%以上でまわしたいです。投下資金はとりあえず500万円ぐらい。投資信託、社債、株等々何でも良いのですが、何に投資すればいいでしょうか? それとも今は無理かなあ

  • 投資信託は商品で選ぶ?販売機関で選ぶ?

    投資信託をはじめようと思うのですが、悩んでいます。 方針としてはリスクに応じて2,3点に分散投資しようと思っています。 ただ、商品比較サイトを見ても、金融機関で扱っている商品が バラバラです。 皆さんは複数の商品を購入する場合、金融機関は統一しますか? それともバラバラに管理しますか? よければメリットデメリットを教えてください。

  • 世界の株式、不動産、債券、商品にバランス投資している投資信託はありませんか?

    余裕資金で投資信託を買おうと考えています。 今は、さわかみ投信に1000万、株式に1000万、金に100万、貯金に300万と言う配分です。 もっと、投資先を分散したいので、世界の株式、債券、不動産、商品を対象にバランス投資をしていて、年7~10%程度の利回りが期待できるような投資信託がないのかと考えています。   そのような投資信託が有れば、資産は確実に増やせるし、世界情勢の変動が有っても、ある程度リスク回避が出来るのではないかと考えています。 お勧めの投資信託が有れば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毎月分配型の投資信託の元本リスクについて質問です

    毎月分配型の投資信託に100万円を投資して 月々1万円の配当を得るということは、 100 / 12 =約8.4% 月利だと8.4% これを年利に直すと0.94% 年利では1%で 割合危険か危険な債券に、日本円では無くドル、ユーロなどの通貨で投資しているかもしれない リスクはどの程度の水準なのかを調べなければ、 元本の100万とお別れしなければならなくなるかもしれないのでしょうか? FXが秒や分で取引をするとすると、月でファンドマネージャーに託して 運用してもらうのが毎月分配型の投資信託という認識でよろしいのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 投資信託初心者の長期運用について

    31歳主婦nimoです。余裕資金(老後用)15年後の教育資金 を投資信託で運用したいと思っています。 自分で勉強して選んだファンドと方針で質問です。 私の方針 ★毎月7万積立 ★世界に分散投資したい ★日本株20%外国株30%日本債券30%外債20% ★リターン6%(いけたらいいな) ★信託報酬安め(リターンがよければアクティブファンドも)  ★フィディリティ証券かマネックス証券で ★円建てMMF30万保有中 以上の条件で私が選んだファンドです。 ☆中央三井日本株式インデックス 2万 ☆中央三井外国株式インデックス 1万 ☆トヨタアセットバンガード   1万 ☆fwfエマージングマーケット   1万 ☆中央三井外国債券インデックス 1万 ☆円建てMMF30万 インデックスファンド中心で気になる新興国ファンド も入れています。 外国株は気になるものが多いのですが日本株と債券 がいまいち興味のあるファンドが無い(知らない) のでこのようなポートフォリオになってます...。 いずれは株式60%債券40%で長期運用したいと 考えております。 私のポートフォリオで分散できているでしょうか?? これプラス、日本株式、その他の分散投資先で おすすめがあれば教えて下さい。 投資信託されているかたコメントお願いします!

  • 今この時期に始める投資信託

    3~4年をメドに証券会社からの投資信託を考えていますがユーロ建てと米ドル建ての高利回り社債に投資する円建てとを紹介されました。 子供の学費の中の一部を運営したいと思っているのですがリスクや長所などがよく把握できません。 また、年末にスマトラ沖で甚大な災害がありましたがそういう世界情勢と言うのも関係を持ってくるのでしょうか? 何分まだ初心者なのでよろしくご伝授くだされば幸いです。