• 締切済み

マンションの上の人がうるさいです。

マンションの上の人がうるさいです。 昨日は夜中の4時までガタガタ言っていました。 12時半位に何時も風呂に入っているようです。 また、廊下などでバカでかい声で夜中に話しています。 管理会社に三回手紙を入れてもらいましたが変わりません。 他の部屋に移るとすべての保険などすべて入りなおさないといけないのでしょうか? 金銭的な負担がかなり大きいですかね? また録音機を買えば音を録音できますかね?それをもって簡易裁判所に訴えることも良いでしょうか?いくらくらいかかるのでしょうか?出ていかすことはできませんね?こちらの名前もばれるでしょうね。 法テラスなどなら無料で相談に乗ってくれますかね?

みんなの回答

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

そんなこと言ったって承知の上で入居したんでしょ?仕方が無いよ。 騒音、火災、隣人トラブルなど、それがマンションや集合住宅のリスクなのです。 ホテルや高級マンションで無い限り、何処行ったって天井と壁は薄いんですからね。 法で解決することはないと思いますよ。 我慢するか引っ越すかトラブル起こして事件にまで発展するかです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの上の人の足音がうるさすぎて困ってます

    半年前に引っ越したのですが、地震かと思って夜中に飛び起きると、上の足音でした。 トラブルになりたくないので1ヶ月くらい我慢しましたが寝不足が続いので、 管理会社に連絡し、 「夜中の2時とか3時に上の人がうるさい。ダンスかビリーズブートキャンプでもしているよう。」 と言いました。管理会社から上の人に連絡すると、特に暴れているわけでもなく普通に生活しているようです。 その後もずっと我慢してますが寝不足になり計4回管理会社に連絡しましたが、上の人に連絡しますというだけで、マンションの壁が薄いというよりは上の人のせいにしています。 はじめは私も上の人がうるさいと思っていたのですが部屋の横に階段があり、4階建てのマンションなので全住民が階段を使うのでその音もうるさいです。 原因は上の人ではなくマンションの作りが悪いと思うんです。(その場合上の人もその上の足音がうるさいと思うのですがどうなんでしょう、、、) 親や友人にも聞きにきてもらいましたが、心臓に響くような音だと言っていましたし、重ねているお皿が鳴ったり、上の人が動いている時は終始響いたりと、私が神経質なわけではないようです。(ちなみに声やテレビの音などは聞こえません) ずっと我慢していましたが寝付けなかったり起こされたりと限界なので、引っ越そうと思っています。 でも私が被害者なのに引っ越し費用をすべて負担するなんて、きついです。 礼金、火災保険、保証会社などでこのマンションに10万は余分に払ってますし。 どうにか訴えて礼金だけでも返してもらえないでしょうか? このマンションを紹介した不動産屋にも腹が立ちます。 弁護士の友人に相談しましたが、マンションは壁が薄いかもしれないが最低基準はクリアしていないと建てられないから、違法ではないし難しい。足音を録音して、損害賠償を請求すると言い、礼金を返してもらう代わりに訴えないというのが一番いいと言ってました。そもそも訴えてもお金も時間もかかりますし、壁が薄くても一定の基準をクリアしているはずなので、勝てるとも限らないので、、、。 他に良い方法はありませんか? 機能や場所は気に入っているので今の家に静かに暮らすのが第一希望ですが、階段に防音マットをひくのも拒否され、上の人の部屋の中のカーペットの強要までできないので、今の部屋で静かに暮らすのは無理だと思います。 とりあえずできるだけお金がかからず引っ越したいです。 録音もしてみましたが、すごい音なのにiPhoneの動画では足音が拾えませんでした。何かいいアプリか高すぎない録音機器があれば教えてください。

  • 同じマンションの人が色々くれるのですが

    同じマンションの人が色々くれるのですが 通っている大学の近くのワンルームマンションに住んでいます。 そのマンションは学生専用ではないのですが、学生が多そうな感じです。 同じフロアに、多分同じ大学の学生ぽい男の子がいるんですけど (平日昼間に、男の子の友達が何人か部屋に来てるのをたまたま  見たことあるのと、見た目で学生かな、と…) その人が時々ですが、果物やらお菓子やらを持ってきてくれます。 実家から送ってきたとかで・・・ マンションに入る時、同じフロアの人やお隣に特別挨拶はしなかったのですが ちょうど荷物を運んで入れたりしてるときに、その男の子が帰ってきた所に会って その時いた私の母と一緒に一応挨拶した、という経緯はあります。 (引越しは業者に頼まず、荷物が少なかったので父が車を出して  両親と私だけでしたんです) なのですが、廊下で会えば挨拶はしますが、お互い名前もよく知らないし 話とかもしたことはありません。 何か持って来てくれたときも、良かったらこれ食べてください、と言って 渡したらすぐに帰っていきます(当たり前ですが)。 何かいつも貰いっぱなしで悪いけど、私から特に持っていけるような物もないし 何か買ってたまには持っていくとかした方がいいんでしょうか? 正直、何か持ってこられるのもちょっと負担ではあります。 でもワンルームなので、廊下に音とか漏れてるかもしれないし 居留守がばれてしまうと却って気まずいような気がして、 在宅時はいつも出てしまいます。 断るのも悪いような気がするけど、断りたい気持ちです。 今まで「ありがとうございます~」と一応うれしそうというか いつもすみません、という感じで受け取っていたのに 急に「もう受け取れません」とか言ったら気を悪くされないでしょうか? 相手の気を悪くせず、上手く断れるような口実は何かないでしょうか。 たぶんその人は、変な意味とか下心的なものは全くなくて 実家からいろいろ大量に送られてきて、一人暮らしでは食べきれないから 本当に良かれと思って面識のある私に持ってきてくれてるとは 思うのですが・・・ 何か良い断り方があったら教えてください。 今後気まずくならないような、相手の気を悪くさせないようなもので お願いします。 居留守はばれそうというか、ばれたときが感じ悪すぎるので 後のことを考えたりして、性格的にどうも出来ません・・・。

  • アパートの騒音 警察に連絡する上で

    現在、アパートの隣室にボケた爺さんが住んでいて、夜中の22〜3時にかけて大声で騒ぐ、ベランダの戸を大きな音を立てて何度も開閉する、共同廊下に飛び出し騒ぐ等を毎晩しています。 管理会社と警察に連絡する上で、事前にやっておいた方が良いことってありますか?また、注意することはありますか? とりあえずスマホのボイスレコーダーで数分〜十数分録音しようと思います。肝心な爺さんの声をあまり拾ってくれませんが…

  • 自殺者がでたマンションに住めなくなりました

    マンション内で飛び下り自殺がありました。飛び下りた方は私の住む階の共用廊下に落ち亡くなりました。 私は、その時の音などを聞いています。 その後から どうしてもその廊下を通る事が出来なくなり、精神的にまいってマンションに住めなくなりました。 分譲マンションなのですが、部屋は賃貸に出し、その家賃で他の部屋をかりていますが、かれこれもう5年にもなりますが、いまだ立ち入る事ができません。 この様な経験をされた方はいらっしゃいますか? この様な場合、どうやってのりこえたらいいのか、 (分譲のためそうそう簡単に売りにも出せず) またはあきらめて 売りにだすなど考えた方がいいのでしょうか。 また他の住居の方の声は聞いていませんが、この様な被害は亡くなられた方や管理人さんと 何か話し合う事が可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンション上の人がうるさい

    私はマンションに住んでいます。1年前まで6歳くらいの男の子を持った家族が真上の階に住んでいました。夜でもドタバタ走ってるのが聞こえたり、親が文句を言いに行ったくらいです。その家族が引っ越し、1年前から1歳児の女の子、4歳くらいの男の子を持つ家族が引越してきました。 最近やっとその家族を見たのですが、お父さんは20代前半くらいでフラフラしている感じで、お母さんはそのフラフラしているお父さんを「しっかり見とけよ!」みたいな感じで叱っていました。 その家族(親)ははっきり言って常識がありません。毎日ドタバタ子供を走らせて、本当にうるさいのです。午後9時までならなんとか我慢できます。でも夜中の12時くらいまで子供のはしゃぎ声や走ってる音がずーっと聞こえるのです。私は高校生なので勉強なども大切な時期で睡眠をしっかり取りたいのですが、うるさくてなかなかねれません。 親に「文句言ってよ」と頼んでも何もしてくれず、「じゃあ私が行く」と言ってもとめられます。理由はうちには2匹の小型犬がいるのですが、たまに吠えます。注意するとすぐに泣き止むので近所迷惑になってないと思います。でも「犬が吠えることを言い返さたら終わりだから文句は言わないほうがいい」とお母さんはいうのです。 でも本当に夜うるさくてねれません。夜は静かなので子供のキャッキャ言ってる声まで聞こえるんです。ひどい時は子供を笑わそうとお父さんがゴリラのモノマネをしてる感じの声まで聞こえました。夜中12時でした。それでまた子供ははしゃいでました。もう嫌です。 どうしたらいいでしょうか?天井をつつくのって上の階に聞こえますか?

  • マンションの上の住人に困っています。

    最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • マンション住まいの悩みです

    マンションへ引っ越して一ヶ月が経ちました。そこへ問題が。。。 私は一番角のマンションなのですが、寝室の窓がエレベーターの正面にあります。ですから同じフロアの人たちが毎日エレベーターを利用します。普通に利用してるだけならほとんど何も気にならないのですが、二件隣の親子(小学校低学年の男の子と母親)が毎朝七時ごろダッシュで走りながら、しかも【早くしなさーーーい】とか【うおーーー、ぎゃーーーー】と必ず叫びながらエレベーターへやってきます。 その声で毎朝起こされてストレスがたまります。 また朝だけでなく夕方にはその子供が友達を連れてきて共有スペースの廊下でキャーキャーいいながら遊んでいます。ほんとにうるさいです。 妊婦なのでゆっくり寝たいというのもあるのですが。。。そこで一つ考えたのですが、そこのうちのポストにこっそり注意書きの文章を入れようかと。。。 管理人からの手紙のように思わせるように。。 みなさんどう思われますか・・?? これはマンションに住んでる以上、我慢するのがあたりまえですかね。。。良きアドバイスお願いします。

  • マンション

    中古マンションに引っ越して2週間。もう限界に達しました。 両隣もなく、上は屋上。なのに私の部屋は騒音の巣窟です。 床を椅子で引きずる音、物音。朝は5時から夜は深夜まで。 騒音元がわからないので、イライラはつのるばかりです。 今朝も5時頃に椅子を引きずる音がしたのですが、私は音の 聞こえる方向から、ナナメ上階の住人が出しているものだと 思っていました。 しかし、向かいの旦那さんが5時30分頃に出勤をした後、 音がプッツリと止んだのです。これには驚きました。(汗) 向かいとは廊下を挟んでいるのですが、廊下を挟んでいても 音は聞こえてくるものなのでしょうか? 騒音元がわからないので、苦情の手紙を入れるに入れられません。 上からなのか、向かいからなのか、どちらが可能性として高いと 思いますか? そして、どうしたらいいでしょうか??

  • マンション内の隣人トラブルについて

    同じマンションに住む人とのトラブルについて質問させてください。 階上に住む子供さんの足音がひどく(朝5時半起床の足音で起こされる)、 頭痛などのトラブルがあったこともあり、「お願い」という形で 手紙を出しました。 その後何度か廊下ですれ違うことがあり、その時に謝罪は受けました。 しかし、足音が止む事はなく 我慢しかねた主人が再度 今度は「苦情」という形で手紙を出しました。 その後、たまたま廊下で会ったときに 引越しする旨を聞きました。 「どれくらい音が響いているか私にはわかりませんので、 今度は響かないところに引越します。」と。 たまたま私がその物件の大家さんの会社に勤務していることもあり 上の方が引越しに際して、ガス屋さんに下の方から苦情の手紙をもらって 脅迫のようで怖かったと、直接言ってきてくださったら良かったのにと 話していたと言われました。 あと、身に覚えのない偽りのことまで言われ非常に悔しかったです。 ですが、冷静になって考えてみると 苦情を直接言うのではなく、手紙でしたのはいけなかったのかなとか 考えています。(部屋名や氏名は明記したのですが・・・) みなさんはどのように判断されますか。

  • 嫌がらせでしょうか?【マンショントラブル】

    今年の6月から現在のマンションに住み始め、現在6ヶ月目です。 マンションの作りとしては、オートロックのエントランスが1か所。その他駐車場や階段から直接鍵を使用して入れる出入り口が数か所ありますが、基本的にマンションの住人以外は共同の廊下を歩くこともできません。 そのマンションの私は2階の角部屋に住んでおり、1階は駐車場のため階下の住人はいません。 4日程前、夜中の0時過ぎに玄関のインターホンが鳴りました。はじめはエントランスの方かと思ったのですが、エントランスと玄関でチャイムの音が違うため玄関の方だと気付き、のぞき穴から見たところ誰もいないようでした。 その日は仕事から帰ってきて洗濯をしたので23時前まで洗濯機を回していました。しかしインターホンが鳴るより1時間も前です。 ちなみに洗濯機は廊下付近にあるため廊下には聞こえていたかも知れませんが、他の部屋の中にまで聞こえていたとは考えづらいです。また、上の階の住人が4日に1度程0前後に掃除機や洗濯機をかけるため音や振動で床が微妙に揺れるのですが、その日もしていました。 私の部屋と上の階を間違えたのか・・・? そして昨日、ただインターホンが鳴っただけで苦情の書面など何もなかったため放っておいたら、今度は朝の3時半くらいに玄関のインターホンが鳴りました。 今回は休日前ということで夜更かしをしてTVを見ていたのですが、音量は7畳くらいの部屋に丁度聞こえる程度(音量9)ですし廊下にも聞こえることはまずありません。じっと座っていましたし、他の部屋に聞こえる要因は何もないのです。 以上の点から、皆さんは苦情ではなく嫌がらせだと思われますか? 現在のマンションに越す前は4年間大学生の多く住むマンションにいたのである程度の騒音などは慣れているのですが、夜中に同じマンションの住民にインターホンを鳴らされることは初めてです。 もう一度鳴ることがあれば管理会社に連絡しようかと思っていますが、誰が鳴らしているかもわからないですしどう対処することが一番でしょうか?