• ベストアンサー

復習・暗記法

現在、高1のものです 普段の授業の良い復習の仕方を教えてください 良い暗記法も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OEFM
回答No.1

私の場合は普段の復習は問題集を解くことぐらいしかしていませんでしたので何とも言えないのですが・・・ 暗記は夜寝る前が科学的にも一番いいですよ。また、原因と結果や理論などを理解することも重要です。ただし暗記科目が終わってから寝るまでに何か違うことをしてしまうと、それが新しい情報として脳に蓄積され、暗記したことが脳の中で薄れてしまうので、すぐに寝てください!! また暗記だけにとどまらず、エビングハウスの忘却曲線によると人間の脳はすぐに忘れてしまう性質を持っており、何回も同じ情報を入力することでやっと長期記憶にとどまるようになるので、問題集を解くのも暗記も最低5回は同じ問題をやるか目を通して理解する必要がありますよ。キーワードや問題を見ただけでそれについて解説できるようになればしめたものです。自分はこんなにわかっているんだと友人に意気揚々と解説してあげてください。友人などの他人に完璧に解説できるようになればその問題は自分のものになった証拠です。私はテスト前になるとそういった感じでまだ理解していない友人に解説して、自分で確認していました。 高校生でしたら定期テストの時期ですよね?頑張ってください!!

soukei0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます 暗記をしたらすぐ寝るんですか・・・ 僕は寝る前に携帯をいじってしまうのでその癖を直したいと思います