• ベストアンサー

役所で・・・・・、役所の・・・・・。

kokorororoの回答

回答No.1

上から(1)~(5)とします (1) 一般的に同じ内容の申請書を出させることは殆どの場合ありません。   あるとしたら他の関連機関にも提出が必要な場合に限られます。 (2) 普通一般的にコピーはコンビニや自分の家などでできるものです。それを   敢えて役所でするわけですから何らかの意図が予想されます。勿論大半の   場合ただのコピーですが、犯罪に加担する恐れがないように身元確認という   意味でそういう情報を求めるのだと思います。そもそも役所は個人からコピー   を頼まれたらしなければならないという規定がないので自由にそのような理由   を作っているのです。勿論作っていないところもあるでしょう。 (3) 銀行と役所は独立しているためです。仮に官公庁内にある銀行でも特段個人の   払込の事務まで契約を結んでいないためです。 (4) それは地域によるのでは?私の地域の役所は安いですよ。もしも高いとするならば   それはその役所の財政が厳しい場合などの理由が想定されます。 (5) じっと座っている人は部長級のお方です。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、その、なんか形骸かしてませんかね、コピー貰う時の署名。 面倒なだけで。 じっと座っていて動かないんですよ、喋りもしない、なんか読んでたかな。 どうもありがとうございました。