• 締切済み

【不動産(できれば仕入担当)の方】ご教授願います

不動産業界への転職を考えている20代前半、女です。 今まで不動産業の経験はなく、宅建も持っていません。 業種としては、中古マンションの仕入担当で、仕入れた後は社内にてリフォーム等を行い再販する形だそうです。 また、会社としては2009年設立の若い会社で社員の平均年齢は30歳ぐらい、都心を中心とした投資用物件としてのマンション売買やマンション経営等も行っていて、投資家に向けたセミナー等も主催しています。会社の雰囲気は悪くなく、女性社員の方もいらっしゃいました。 実際、ブログなどで社員旅行や会社帰りに飲みに行った様子なども掲載されたいたので、大手ではないものの閉鎖的な印象は感じませんでした。 現在、面接でかなりいいところまでいっているのですが異業種からの転向ということと、不動産業界のブラックな評判を聞くとやはり不安です…。 不安をなくすために面接で、 (1)「仕事上の一番辛い事とやりがい」 (2)「必要な心構えやスキル」 (3)「残業、営業をすることもあるのか」 ということを聞いたのですが、 ⇒(1)辛い事は物件の価格が高価なので失敗が許されないこと/物件価値がわかるので自分の家を購入する際などは知識が実生活に活きてくる。 ⇒(2)仕入なので積極的に動けることと、大きなお金が動くので1人で判断しないこと ⇒(3)あったとしても20時ぐらい/営業はまた別部署があるからしない との回答でした。 できれば覚悟すべきことは入社前に知っておきたいと感じたのですが、他にも 「お局や嫌な上司もいないし人間関係がいい」 「社長も仕事できるし人脈もあるし働きやすい」 「業績によってはインセンティブもある」 「実際はバックオフィス業務も兼任するので一日中外出ではない」 など、良い話ばかりだったので、これが本当だったら是非!という感じなのですが、 こんなに良いことばかりではないかと思います… 自分で調べたところ再販業者というのは、競売?にも出向いて物件を買う?こともあるらしい? (すみません、あくまで素人が調べた上での推測です) と考えたのですが、そういったことは業務内容としては説明されなかったのですが、裁判所の競売というのは全ての不動産会社が関わるわけではないのでしょうか? また、「仕入担当」ではあるものの、実際は物件を扱う会社へ「営業」へ出向く、ということですよね? 上記のような会社で推測される仕事内容を具体的に教えて頂きたいです。 乱文、申し訳ありませんが、ぜひご教授お願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

>上記のような会社で推測される仕事内容を具体的に教えて頂きたいです 売る営業の反対の営業活動が必要であるという風に考えてください。 ・売るための物件を仕入れなければならない ・売ってくれる人が行列して待ってるわけではないので、売ってもらいに出向く必要がある ・売る方がお客様なので、相手の都合に合わせなければならない  (相手がこちらの休日に商談をしたいといえば、買いたい物件なら休みでも訪問する必要がある) ・営業が売るための物件なので、利益が出るように可能な限り安く仕入れたい  (安く仕入れられるなら、多少の無理は聞く必要がある) ・数が足りないと販売に支障をきたすので、常に仕入れを考える必要がある(予算ノルマがある) 待ちの姿勢ではダメ、ということかな。 楽なわけないです。 あなたが不動産を所持していると想像して下さい。 どこかの会社から電話で「売ってください」って言われて売りますか? 家まで来て頭を下げて購入を希望する人に売りたいと思いませんか? 初めて会った人の「売ってください」を信用しますか? 高額な取引の場合に何をよりどころに商談を受けますか? (商談を受ける=信用する) 結構シビアで厳しい仕事だと思いますけど。