• 締切済み
  • 困ってます

木製のカビ 繊維のカス 洗濯バサミ

(1)洗面所の木製の柱と床のフローリングに黒カビが付いてしまいました。 何を使ってどう取ればいいのか? カビキラーをつけて、水でながして、カラ拭きして自然乾燥で消毒用エタノールじゃ、ダメですよね? フローリングって木製? 木製にカビキラー、消毒用エタノール、酢、オスバン液、水、塩素・酵素漂白材、など 何を使ってはいけないのか←よくわかりません。 (2)埃掃除に水拭きして、乾いた雑巾で拭いたら 繊維のカスが付いてしまいました。 そのカスがまた埃を呼ぶ(TmT) 繊維のカスが出ない物教えて下さい! 低コストな物があれば… ↑最後に消毒用エタノールしたほうが良いですかね? 金属製な物と木製のテーブル プラスチックのカゴです。 (3)洗濯バサミの挟む所にカビが…プラスチックと木製の物です。 1個1個やったほうがいいのか…何を使ばいいか…教えて下さい! 宜しくお願いします(TΔT)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数451
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#184317

古い歯ブラシに「カビキラー」をつけて、そーっとこすります。 そのままでいいのです。洗い流さなくてもいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 木材&金属のカビ掃除

    消毒用エタノールをティッシュに含ませてカビ掃除&除菌しようと思います。金属製のドアノブやトイレの金属パイプは拭いても変色などしないですか?また、フローリングにエタノールをこぼしたら変色したのですが、木製のドアのカビ落としは何を使えばいいですか?水拭きでも落ちますが、カビは水拭きNGとも聞くのでどうしたらいいのかわかりません。

  • 消毒用エタノールを掃除に使う場合の疑問

    掃除をするのに消毒用エタノールを使うのですが、 今まで何も考えずに適当に使ってたので注意すべきことを知りません。 これで拭いてはいけない物は何でしょうか?例えばフローリングの床とか 壁紙、プラスチック製品等は問題無いでしょうか?

  • 消毒用エタノールによるフローリングの変色…。

    フローリングが消毒用エタノールで白く変色してしまいました。 水拭きしても、水分が乾くと白いままです。 これを元にもどす方法はないでしょうか?

  • フローリングのカビ・・・どうすれば良いのでしょうか?

    実は去年の年末から今年の1月ごろまで約1か月入院していたからだと思うのですが、部屋の本棚のところにカビが発生しました。 普段なら雪国なのでストーブをガンガンつけているし、こまめに換気もしていたので大丈夫だったのですが、入院中はストーブも換気も一切なしの状態だったのでカビが発生したのだと思います。 本棚とカビが発生した本は処分するのですが、問題はフローリングです。 そこで色々調べたのですが、消毒用エタノールを吹き付ければ良いとあったので今日母親に薬局で買ってきてもらったら、2種類あって水で薄めて使うものと(値段が高い)ストレートで使うもの(意外と安い)があったのでストレートの方を買ってきたと言っていました。 そこでお聞きしたいのが ・ストレートのエタノールで良かったのでしょうか? ・手順としては一旦水ぶきをしてから、エタノールを吹き付ければよいのでしょうか? ・その後何かやった方が良いということはあるのでしょうか? カビは胞子などが飛んでいて完全にはなくならないと聞きました。一応再発生を抑えるため、除湿と空気清浄機が一体になっている物を買おうと思っております。 また、部屋の模様替えで本棚のあったところにベッドを置きたいと思っております。 その際、ヘッドについている車付きの引き出しは外してしまった方が良いのでしょうか。引き出しを外すと15センチくらいの隙間が出来ます。 一応ベッドの下には水取り除湿剤を数個置いておこうかと考えています。 調べれば調べるほどいろいろな情報が出回っていて、どれを実践していいのか分からなくなってしまいました。 このような経験のある方・詳しい方ぜひ教えてください。 ※部屋の模様替えはお盆の休み期間を利用して行います。

  • プラスチックに帯電した静電気について

    お分かりになる方、教えて下さい。 職場で使用している机の天板にプラスチックの縁が付いているのですが 消しゴムを使うとカスがびっしりくっついて取れません。 埃もつくので気づいたらティシュで拭き取るようにしているのですが 余計に静電気が酷くなっている気がします。 水拭きすればいいのかもしれませんが、 毎回毎回雑巾に水を浸す為に離席するのは、 周りの目もあるのでなかなかできません。 消しゴムのカスや埃がびっしりくっついている様は、 見た目にも気持ち悪いです。 プラスチックに帯電した静電気を除去する方法、 もしくはそういった部分の掃除の仕方等ご存知の方 知恵をお貸し下さい。

  • 消毒用エタノールについて

    消毒用エタノールで消毒した容器を 自然乾燥させるのと そのまま蓋をしてしまうのと、どちらが衛生的なのでしょうか? そのまま蓋をすると、約30%含まれている水のせいで 雑菌が繁殖したりするんでしょうか。 埃が入らないよう、キッチンペーパー等でもかぶせようものなら 容器の中が丸1日乾かないため、不便です。 ちなみに容器は、煮沸消毒できない素材です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 畳の裏のカビ

    築11年の分譲マンションに住んでいます。 去年地震で水槽から畳に水がこぼれてしまい乾かそうと思ってあけてみたら黒カビが発生してました。よく見ると水槽の水が原因ではなさそうで窓際のベランダがある方向からカビていました。 さっそくエタノールで拭いて畳も乾かし隙間風が来る方向であろう窓側を断熱材で隙間を埋めて快適になったと思い込み一年過ごしてきたのですがどうも最近カビ臭くてあけてみると同じように今度は白いカビが生えていました。 やはりいくら断熱材で埋めても小さな隙間からの風と室内の温度差でカビが発生してしまうのでしょうか? カビから開放される方法はありますか? 畳の下は直接コンクリートがあります。断熱シートみたいなのを敷いたほうがいいのでしょうか? 間取りはフローリングの8畳のキッチンに6畳の和室がつながった状態で共に窓があるので風通しは良いです。 この冬は和室に石油ストーブにいつもやかんにお湯を沸かしていました。 夜に洗濯をして乾くまでそのまま和室に干してました。これがいけなかったのでしょうか? 雨の日を除いては部屋が湿気てるな~ってことはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 風呂場の白い汚れ

    風呂場の黒い汚れ(カビ?)は カビキラー等を使えば綺麗に取れるのですが プラスチックの桶や椅子 鏡や壁に付いている 白い石灰のような汚れは バスマジックリンやカビキラー等を使っても取れません。 この白い石灰の様な汚れを簡単に落とす 洗剤や方法をご存知の方教えて下さい。 この白い石灰の様な汚れは 爪で擦るとパリパリと剥がれますが 水で流すとその剥がれたカスが また違うところに付着して なかなかしぶといです。 この汚れを溶かして綺麗にするような 洗剤があると便利なのですが よろしくお願いします。

  • アパートのカビについて

    長文ですみません・・・ 2年ほど前から、築20年の木造アパートに住んでいます。(一人暮らし) 1階の3部屋あるうちの中央です。 (1)引越してすぐの頃から、トイレに置いていた棚、押入れの衣装ケース、ベッドの下の引き出し、バッグ、靴など、家中のいたるところにカビが生え始めました。 (2)押入れには、すのこや置き型の除湿剤などを入れていますが、大きめの除湿機も購入しました。 カビを発見してからはトイレの換気扇は24時間つけっぱなし、浴室も使用後は水分がなくなるまで換気扇を回しています。 普段出かけていることが多く、なかなか換気が出来ないため、湿気の多い日は除湿機をかけっぱなしにして出かけます。 特に梅雨時は、衣装ケースの引き出しを開け、押入れに向けて除湿機から出る温風を当てています。 (3)カビが生えたものに関しては、なるべく捨てています。 捨てられないものは、カビキラーを薄めたものや、消毒用エタノールなどで拭き取りをしています。 2年ほどこのような対処をし、徐々に改善されたと思っていたのですが、昨日カラーボックスの裏側にびっしりとカビが生えているのを発見しました・・・。 とりあえずカビキラーを薄めたもので拭き取り、乾かした後元に戻しましたが、その際10cmほど壁から離して戻しました。(以前は3cmほどでした) 除湿機をかけていても至る所からカビが出てきます。 さすがに嫌になって管理会社に連絡しようと思いましたが、壁・畳・フローリングなどには目に見える被害はありません。 建物の構造上というよりも、やはり私の使い方が悪いのでしょうか? またこのような場合、管理会社に連絡しても対処してもらうのは難しいでしょうか? ちなみに入居してすぐに、蛇口から水が漏れるため連絡したところ、「ホームセンターでパッキンが売ってるので自分で換えられないのか?」と言われました。 結局業者を呼んでもらいましたが、一緒に直してもらったシャワーの水漏れは1週間ほどで復活し、自分ででシャワーヘッドを買い換えました。 一人暮らしは今回が初めてで、どのような時に管理会社に連絡すれば良いのかもよく分からず困っています。

  • フローリングについたアルコールの白いシミについて

    無水アルコールだったかエタノールだったかは覚えていないのですが ひと月ほど前に消毒になるかと思い、霧吹きで気になる部分にシュッシュッっとしてしまったのですが フローリングにアルコールがかかった部分が 白っぽくシミになってしまい、水拭きしてもこすっても落ちません。 フローリングではない、ある程度ツルツルした面にあったシミは 水拭きで落ちたのですが… もっとシミになってしまいそうで怖いので 今のところ洗剤などは使っていません。 この白いシミはどうしたら落ちるでしょうか? 新年早々に引越す為、出来るだけシミを綺麗にする方法がお分かりの方 がいらっしゃったら是非教えて下さい!! 宜しくお願いします。