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入出金伝票の書き方

すごく初歩的な質問ですが、経費(仮払伝票や交通費等)の入出金伝票の日付を、訂正したらだめと言われました。もちろん訂正印は押しています。金額は訂正印で訂正OKと言われました。 経理関係は全くわかりません。 

質問者が選んだベストアンサー

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  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

これは貴社の社内の慣習や規定でそうなのでしょう。 どんな仕事にも誤りということはあります。その場合に訂正をするというのは実務では避けられないことです。 ただしその訂正方法は会社ごとにいろいろな事情を考慮して決められます。 例えばかつて出納業務に不正があった会社では一切の入出金伝票の訂正は不可などという厳しい扱いもあります。この場合間違った場合は伝票の書き直しです。 でもこれは決済手続きとのセットで考えるべきで、実務上はその訂正が承認印等でしかるべき決済の基に行われたことが明らかであればそれ以上の問題にはなりません。例えば税務署も文句は言わないでしょう。 また経理は伝票だけで成り立つものではなく、預金口座の取り引き明細や現金出納帳その他の帳票と関連して帳簿体系を形成します。ひとつの伝票の訂正だけでそれらのすべての帳票も変わることはありません。あくまで伝票上だけの訂正に過ぎないのです。 ということで貴社は何かの事情でそういう扱いなのかもしれませんが、一般的にはそこまでする必要があるとは思えないということです。

chi-bo3220
質問者

お礼

有り難うございます。 会社によって違うんだという事初めて知りました。 ちょっと面倒ですね。 ホントに経理って・・難しいです。

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

仕訳伝票の訂正は逆伝票を起票して更に正しい仕訳伝票を起票するのです。 (例) 間違い伝票であった場合。 日付も金額も間違いであった。 A(借方)仮払金****/(貸方)現 金**** 訂正伝票(逆仕訳)        B(借方)現 金****/(貸方)仮払金**** AとBを相殺する。 正しい伝票を起票した。     (借方)仮払金*****/(貸方)現 金*****

chi-bo3220
質問者

お礼

有り難うございました。

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