- ベストアンサー
会計伝票について教えて下さい。
会計伝票について教えて下さい。 経理初心者です。 会計伝票を手書きからExceで作った伝票で入力して 印刷して手書きの伝表のかわりにしようと考えているのですが やはり伝票は手書きてないとダメなものなのでしょうか 本当に基本的な質問で申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 会計伝票は必ず作らなくてはいけないの?
すみません。 会社に監査が入ることになり、 今まで取引メモによる入出金承認 をしていたのを、会計伝票作成 による承認にかえることになりました。 でも経理の人員も限られているし、 金融取引ですが定型取引なので、 時間節約のためにも、伝票を省略してExcelの表 や取引の証憑を基準に入力し、入出金と 入力後の際に上の承認をもらうというふうには できないのでしょうか? 監査上は不適切なのでしょうか? お教えください。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 弥生会計ソフトでの伝票入力について
弥生会計ソフトの初心者です。 私は、自営業なのですが、現在まで従業員が経費を使用したときには、手書きの出金伝票を作成し、その出金伝票の裏面に領収書を添付して、それを綴って保管していたのですが、弥生会計ソフトの場合、 1 今までのように手書きの出金伝票の裏面に領収書等を添付し て保管し、さらに重複して同じ内容を弥生会計の伝票入力する という形でもよいのでしょうか? その場合、手書きの伝票番号を、弥生会計で入力する伝票の 摘要欄に記載しておくということでよいのでしょうか? 2 また、弥生会計ソフトの伝票入力では、仕訳日記帳に自動転 記されるのですが、青色申告の際、同ソフトで入力した入金伝 票、出金伝票、振替伝票(決算整理仕分けなどの内容も含む) は、全て印字して提出しなければならないのでしょうか? 保管している手書きの伝票以外の伝票は、全て印字し提出し なければならないのでしょうか? それとも、仕訳日記帳のみ印字でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 手書き伝票は必要でしょうか。
お世話になります。 私が今までいた会社では証憑書類を元に直接会計ソフトへ入力し、手書きは現金出納帳のみ(入力もします)でした。 その後、領収書やレシートには余白に明細を書き込み、スクラップブックに貼り付けて保存していました。 私は現在職探し中なのですが、先日面接に行った企業では「振替伝票」や「入金伝票」、「出金伝票」などを手書きで作成してから会計ソフトへ入力しているということを聞き驚いています。 ・何のために二度手間をするのでしょうか。 ・私がそこへ入社して、手書き伝票をなくすことはできると思いますか? また、ハローワークの求人票に「会計ソフトが使える人」と「試算表までできる人」という条件が併記してある会社をよく見かけますが、 会計ソフトに日々入力していれば、クリックするだけで試算表が出来上がるのではないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 会計ソフト導入しますが(支店と本社)
よろしくお願いします。 今どき手書きの仕訳伝票→元帳→試算表という経理の本社が、会計士の勧めでやっと会計ソフトを導入するようです。 私は支店の経理で仕訳伝票までの処理をし、月に2~4度本店で元帳記帳をしています。60キロも離れており、 まる1日つぶれます。 手書きがソフトになるだけでもラクにはなりますが、本心は支店で伝票入力してネットで本社に繋がれば、と思っています。 「弥生会計ネットワーク」のような30~40万のものを購入するしかないのでしょうか? 業績の良くない会社なので、ちょっとキツい金額です。恥ずかしながら・・・
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 弥生会計の伝票入力について
自営業をしています。 今までは手書きで振替伝票を作成していたのですが、 今年から弥生会計ソフトを使おうと思っています。 私のところではほとんどが現金扱いの為、銀行口座での取引はほとんどありません。 支払があるのもはコンビニ支払などでしているので、口座を使う事は 滅多にありません。売上なども銀行には入れていません。 そこで、弥生会計に入力する場合、 売上を入金伝票に入力して、経費などで使ったお金は出金伝票で入力してよいのでしょうか? 今までは振替伝票に、売上と経費とを一緒に書いていたのですが、 まとめて入力するので、売上と経費を別々に入力する方がやり易い と思ったのですが、その入力の仕方で合っているのでしょうか? わかる方お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 会計ソフトでの入力に移行するのですが決算仕訳がわかりません・・。
当方、経理初心者です。 今期から今まで長年手書きであった元帳を改め、 JDLと言うところの会計ソフトを使って伝票入力することになりました。 今までなんとか、並行してつけていた手書き元帳との照合も行っていたので日々の伝票は入力できていたのですが 先月末が決算で、今まで出していた損益勘定への振替伝票の処理を どうするかわからなくなってしまいました。 (例) 損益勘定 1000000 / 通信費 1000000 本店勘定 1000000 / 損益勘定 1000000 のような伝票です。 これを入れようとしたときに、科目一覧を見てみたのですが 「損益勘定」に似たような科目すらありませんでした。 このような伝票を会計ソフトに入れるにはどうしたらいいのでしょうか? もしくは会計ソフトでは起こす必要のない伝票なのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 帳簿と伝票について
この度、学校のPTA役員の会計を引受けることになりました。 今まで、帳簿も伝票も手書きのようでしたが、私がパソコンのエクセルで入力する事について、帳簿又は伝票のどちらかは手書きでお願いします。そして間違いは二重線で印鑑を・・・と元銀行に勤めている方に言われました。私は、金融関係の仕事をしていますし、会社の税務調査にも立ち会った事がありますが、今まで手書きでないといけなかったことはなく、戸惑っています。そこで専門知識のある方・又は経験者・自信のある方に質問です。 (1)会計ソフトを使用しない場合はパソコン入力は駄目なのでしょうか? (2)株式会社と学校法人ではやり方がちがうのでしょうか? (3)パソコン入力認めるという内容のしっかりしたサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 会計ソフトについて教えてください。
零細企業に勤めているものです。会社の経理は、今まですべて手書きなのでパソコンを導入することになりました。そこで質問なのですが会計ソフトを使って 仕入帳をつくるとき、仕入れ先からの納品伝票などを スキャナー(OCR)で取り込んでつくることができる会計ソフトはあるのでしょうか?または、会計ソフトとは、別にOCRソフトを利用して手入力を避けることはできるのでしょうか?年配の従業員が多いため パソコンを使った事がない人ばかりで、手入力をできるだけ避けたいのですが・・・ 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 会計ソフト
お礼
お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答有難うこざいました。