• 締切済み

村道

田舎に住んでます。村道が家の前にあり、最近工事を行ってます、そして村道には個人が植えた樹木が成長しています、細い道路なので車通行時は枝など樹木自体が邪魔になっています、そこで行政側へ、工事を機に樹木の撤去を願いでたのですが、個人所有の樹木であることから、周辺住民で対応する様に!と言われました。土地は村道、樹木は個人所有、所有者は話の分かる方では有りません、ベストの対応策をご教授願います。

みんなの回答

• organic33
回答No.2

その木は工事にかからなかったんでしょうか。工事にかかれば切りますが。 そのまま残るなら、 知らんふりして根まで枯れる除草剤を幹に塗って下さい。傷を付けて塗ればさらに良し。 すぐには現れません。半月位してなんか色が悪くなります。それを年に2回、2年位で枯れます。 工事直後なら、工事中の事が原因で枯れたでおしまいでしょう。苦情は村に行きます。 この方法は法に抵触します。自己判断で自己責任で。

• Gletscher
回答No.1

自分の敷地でもなく、村道に勝手に植えるのは違法でしょう。 村役場に事情を言って、「切ります」と宣言すれば良いのでは?