• 締切済み

理学系から技術職とインフラの職業へ

今現在、大学の理学系だけど、理学系から中小企業の技術職とインフラの職業に就きたいのですが、応募して内定貰う事は可能なのでしょうか?(>_<)

みんなの回答

回答No.1

可能です。 確率が0ではない、という当然の事実です。 理学系なら、確率が0ではないのでしょうかという質問ではなく、0以上の確率で、どのくらい1に近いのか、に興味をおちでしょう。 でも、0と1の間であるとしか言えないですよ。

関連するQ&A

  • 理学系から中小企業の技術職に就けるのか?

    今現在、大学理工学部理工学科基礎理学系3年なのですが、理学系から電気関連や機械関連の中小企業の技術職に就職する事は可能なのでしょうか?(>_<)

  • 国士舘大学の基礎理学系から中小企業に応募したい

    今現在、国士舘大学理工学部理工学科基礎理学系3年で、数学系、情報系、化学系、物理系、生物系、地学系の理系基礎科目を駐輪場に学んでおりますが、それでも中小企業の機械や電気の専門的な職業の開発・設計の技術職に就職したいのですが、理学系から中小企業の機械や電気の専門的な職場の開発・設計の技術職に応募して、内定を貰う事は、可能なのでしょうか?(>_<)

  • 理系の特色を活かした、技術職でない職業

    質問する自分も、よく意味を分かってないんですが質問させてください。 現在、大学工学部の情報系に所属しております。 進路のことを考えると、自分には技術職(SEやプログラマーなど)は 合ってないような気がしてきました。 昔は結構職人、技術屋というモノに憧れていたんですが・・・。 タイトルの通り、理系の特色を活かした、技術職でない職業というのは どのようなものがあるのでしょうか? パッと思い浮かぶものといえば、弁理士とか、技術・システムコンサルティングとかですが、 他にどのような職業があるのでしょうか? なんでも構わないので助言お願いします。

  • 技術職から事務職そして転職するには?

    質問の主旨を申し上げます。 メーカーの技術職から最終的に投資・信託企業のファンドマネージャーになることは可能ですか? また、技術職から事務職への異動は可能ですか? 私は現在、大学4年の学生であり、来年某化学系企業に技術職として入社します。 ですが、私の夢はファンドマネージャーであり、この就職にも納得がいっていません。 なぜなら、事務職採用での就職活動で失敗し、学校への求人(技術職の推薦応募)で内々定を得てしまったからです。 自由応募と違い、推薦応募は学校と企業との兼ね合いがあるので、私が内々定を辞退すれば学校や後輩に迷惑がかかります。 だから断ることができませんし、昨今の情勢を鑑みれば、無理やり留年して来年また就職活動するような経済力も勇気もありません。 だから私は、とりあえず今の会社に就職して、後々金融業界への転職を考えています。 ですが、いろいろなサイトや転職情報を調べた結果、異業界(特に技術系)から金融業界への転職は大変難しく、多くが「実務経験必須」です。 そして、現在の技術職では金融業界で生かせる実務経験は得られません。 そこで私は、技術職として就職した後、金融業界で生かせるような業務を学べる部署に異動させてもらい、そこから投資・信託企業への転職を考えています。 もちろん、現在も事務職やファンドマネージャーになる上で必要となるような資格や語学の勉強をしていますし、今後も続けていく予定です。 解答よろしくお願いします。

  • 30代後半、技術職の平均給与は?

    36歳の男性の中小企業の技術職の平均給与ってどのくらいでしょうか? 大卒と大学院卒ではどのくらい違ってきますか?

  • 理学系から設計、開発をする職業に就きたい

    今現在、国士舘大学理工学部理工学科基礎理学系3年なのですが、理学系から電気関連や機械関連の設計、開発をする職業に就きたいのですが、就く事は可能なのでしょうか?(>_<)

  • 技術職と事務職、長く続けられるのは?

    現在大学院2年女です。 技術職で内定をもらったのですが、激務な上に薄給で、長く続けられるか不安なので、事務職も受けようかと悩んでいます。 ただ、事務職は若い女性が多いイメージがあり、ある程度年を取ると居づらいのかなーとも感じますが、実際はどうなのでしょうか。 仕事内容や会社の環境によると思うので一概には言えないかもしれませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 技術職でいくか営業職でいくかアドバイス下さい。

    転職活動で内定が複数出て、困っています。 現在28歳です。 過去の経歴ですが、 ・2年半ほどシステム開発を経験(正社員。残業の多さと業務に付いていけず退職) ・1年ほどコールセンター業務を経験(派遣社員。正社員登用が決まったので退職) ・1年半ほどシステム運用業務(正社員。社内SE。ヘルプデスク。単純作業が多く、スキルアップの為に退職) 今度の転職が正社員として3社目なので慎重に行いたいと思い、転職活動を行いました。 その結果、2社から内定を頂きました。 ・A社‥アウトソーシング系のインフラ系専門のIT企業。技術者として内定。 ・B社‥システム機器の営業会社。営業職として内定。 A社に関しましては、自分は今までシステムの開発や運用を行って来ていましたので、 そういった経験が買われて、内定を頂きました。 ただし、運用からインフラの設計や構築を行う為には結構勉強しなければ いけないという事は面接時に言われまして、その場は「頑張ります!」と言いました。 しかし、CCNAやLPICの参考書を手にとって思いましたが、自分としては結構難しく感じました。 しかも、これを勉強して資格を取ったからと言って、設計や構築業務にいけるのか?という疑問があります。 また、そもそも勉強が苦手だというのもあります(苦笑) 現に開発の会社は高度なプログラミングが分からずに挫折した経緯がありました。 B社に関しましては、1年ほどコールセンター業務を行っていた経験と、システム運用で 顧客折衝を行っていた点を評価して頂き、内定を頂きました。 初めての営業ですし、不安がありますが、営業職が出来れば40代、50代でもやっていける のではないかというのがありました(ITの技術職は40歳までっていう話もあります)。 また、面接官には話し方や対応力が良いですねとお褒めの言葉を頂きました。 ただ、営業ですので、数字の感覚が必要ですし、B社では試用期間で退職した方も数名 いるとの事でした。理由としては営業に向いてないからお互いの合意の上で辞めて頂いた との事でした。 最初の半年から1年は大変だろうけど、難しい技術は必要なくどちらかというとヒューマンスキル が求められると言われました。 自分としては勉強が苦手ですし、このまま営業でいこうかという気持ちがある反面、 営業としてやっていけるかどうか?というのとやはり技術者として難しいながら(勉強が苦手)も スキルを身につけた方が良いのか?という所で非常に悩んでいます。 年齢的にもこれが最後の転職にしたいです。 どちらにしてもIT系のアウトソーシングの会社だとPMからコンサルや営業に いかないといけないというのはあると思います。 技術者として技術を身につけた方が良いのか?営業としてやっていったほうが良いのか? 出来れば経験者の方から、アドバイスお願いします。 ちなみに面接では、技術職の会社の場合は技術職。営業職の会社の場合は営業を 目指していると言っております。

  • 職業訓練校でそこそこ給料高めの技術職 

    私は今年職業訓練校入学を希望している27歳男性ですが、 今だどのコースするか迷っています。自分の性格的に技術職で方向決めていますが、 手に職といっても、多種多様にあるので、はっきり方向は決まっていません。 最初は木工業で家具を作りたいと思ったんですが、説明会やら本等で調べった結果、 この業界で生きていくのは、大変厳しいと知り(低所得や中国の安い家具また勤務時間等)、 断念しました。 正直今の自分の現状では特にこれがやりたいと言った技術職はありません。 そこで、質問なんですが、技術職でそこそこ給料が高く、安定性がある職業及びそれに関わる コースは何ですか?

  • 技術職の人事考課制度について

    技術職を多く雇用する中小企業の管理職ですが、現在は年功序列型の賃金体系で、今後人事考課制度を導入していこうと考えています。営業職などと違って、どういうポイントで技術を評価するのか、基本的なことからわからないのですが、参考になる意見や書籍などがありましたらよろしくお願いいたします。