• ベストアンサー

職業訓練校でそこそこ給料高めの技術職 

私は今年職業訓練校入学を希望している27歳男性ですが、 今だどのコースするか迷っています。自分の性格的に技術職で方向決めていますが、 手に職といっても、多種多様にあるので、はっきり方向は決まっていません。 最初は木工業で家具を作りたいと思ったんですが、説明会やら本等で調べった結果、 この業界で生きていくのは、大変厳しいと知り(低所得や中国の安い家具また勤務時間等)、 断念しました。 正直今の自分の現状では特にこれがやりたいと言った技術職はありません。 そこで、質問なんですが、技術職でそこそこ給料が高く、安定性がある職業及びそれに関わる コースは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1101
回答No.3

20代で逃げ腰じゃだめです。猪突猛進でいかないとね。自分が本当にやりたい仕事は何か!そのためにはどの資格が一番か!職業訓練は何度でも受けられます。私は3度申し込んで三度資格を取りました。今やりたい仕事は何か!迷うよりもまず挑戦することではないのかな?と私は思います。その気持ちは60代になった今でも変わっていないですね。キャリアというのは経験に比例します。私は今でもどんな仕事でも出来ると思っていますしやり遂げる自信がありますよ。

noname#182805
質問者

お礼

返答遅れてすいませんでした。k1101さんと同じようなことを同僚に言われました。 自分は、失敗を恐れるあまり、頭デッカチになっていたようです。 k1101の言葉の「何事に挑戦する意気込み」がヒシヒシ感じられ、とても眩しく感じられました。 回答本当にありがとうございました。<m(__)m>

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

それなりの知識と経験がなければ出来ない技術職として、ひとつの例をあげれば電気工事でしょうね。資格制度もありますし。

質問者

お礼

やはり、職に困らない電気工事士ですか。妥当な資格ですよね。 返答ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

あなたの思うような仕事があれば人はそこに殺到します。で、大半の人はあぶれてしまいます。すべての職業、場所で起きている一般的現象です。あなたも職にあぶれたから職業訓練学校に入ろうとしているわけですよね。で、同じことをまた考えているんですか。  楽して高給を取ろうという考え方を改めないとどうにもなりませんよ。

質問者

お礼

<同じことをまた考えているんですか  楽して高給を取ろうという考え方を改めないとどうにもなりませんよ。 私は、もう27歳なのでそんな学生の様な楽して、高い給料を望むような甘い考えはしていません。 それに文章にも書いてありますが、「そこそこ高い給料」と表記したつもりです。 よく読まれなかったみたいですね。これは家族を養えるぐらいの意味で書いたつもりだったんですが。 ちなみに、前職は週6日勤務で休日は3日、残業は毎日で、祝日出勤も当たりな安月給な職でした。