自力での引っ越しと業者への頼み方

このQ&Aのポイント
  • 7月に自宅から車で20分ほど離れた場所に引っ越します。冷蔵庫や洗濯機・電子レンジなどの大型家電は元から引っ越し先についているので、自宅から持って行くのは布団の低反発マットレス、洋服一式、食器一式です。
  • 新しくベッド、テーブル、ノートPCなどを買う予定であり、大きいものは引っ越し先に直送するか実家に持って帰って自力で運ぶ予定です。
  • 自力での引っ越しは引っ越し先が2階の部屋であり、マンションに直接車を止められないため路駐または近くのコインパーキングから運ぶ必要があります。女3人と男1人の人手で、車は普通車1台と軽ワゴン車1台です。業者に頼む場合は料金やサービスなどについて情報を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し・自力でするか業者に頼むか…

7月に自宅から車で20分ほど離れた場所に引っ越します。 冷蔵庫や洗濯機・電子レンジなどの大型家電は元から引っ越し先についているので、自宅から持って行くのは布団の低反発マットレス(ちょっと大きくて重い)、洋服一式、食器一式です。 ベッド・テーブル・ノートPCなどは新しく買おうと今探しています。 買う物で大きいものはできるだけ引っ越し先に直送してもらおうと思いますが、場合によっては一度実家に持って帰って自力で持って行くことになるかもしれません… 引っ越しは入居の契約が7月1日付なので、その日から土日にやろうと思っています。 (必ずしも1日からすぐ住まなくても、引っ越し先が落ち着くまでは自宅から会社に行こうと思います)。 それで、引っ越しを自力でするか業者に頼むか迷っています。 正直あまり予算がないので自力で…と考えていたのですが、引っ越し先のマンションがエレベーターが無く、狭い階段と狭い通路を上った2階の部屋(1DK6畳)ですし、マンションに直接車を止められないので路駐するか一番近いコインパーキングから運ぶかになります。 人手は女3人、男(父)1人で、車は普通車(ホンダのフィット)1台+軽ワゴン車1台です。 何日かに分けて運ぶにしても衣装ケース(プラスチック)も結構重くなるだろうし狭い所を素人がドタバタするよりも業者に頼むのが近所迷惑にならないのかとか… 引っ越し業者のサイトで簡単な見積もりをしてみましたが、まだ洋服などがどのくらいの量になるか、また購入して自宅に持って帰ってから引っ越し先に運ぶものがどれだけになるのか分からないのであまり正確なデータを入力できません。 (逆に言えば引っ越し業者に安く頼むことができれば購入したものを持って帰るか7月に直送するか決めることができるのですが…) 引っ越しを自力でされた方がいらっしゃいましたら経験談をお聞かせください。 また、業者に頼んだ場合、大がかりなサービスはなくていいので安く済むサービスなどあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

自力での引っ越し経験があります。 一人暮らしをされるのであれば、荷物もそれほど多くはないと思いますし、実家から20分くらいの距離であれば、一気にすべてを移動させる必要はないので自力でも可能だと思います。 ただ、2階への運び込みは結構大変ですよ 階段も直線でそれほどきつくなければいいですが、駐車スペースも無いような状況ですので大きなものや重い物は大変かと思います。 引っ越し業者に頼むのであればすべてを頼むのではなく、大きな物、重い物だけをお願いして、洋服など自分で運べる物は家族で運ぶ方法もあります。 また、単身者用の引っ越しパックもあるのでこうした物を利用するのも方法ですよ http://www.008008.jp/single/service.html あと、意外と使えるのが赤帽です。 軽トラの荷台に載せられるだけ乗せることができて、運転手さんが手伝ってくれます。 新築などだと家の養生などが必要ですが、そうでなければ結構安くて使えますよ http://hello.easy-magic.com/files/hello/kin.html?PHPSESSID=b77a83dac65401fd4dc5aa0f92c176b9 引っ越しはがんばれば自力でやることができますが、あとあと疲れを結構引きずります。 がんばりすぎないでくださいね

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大型家電は無いし最初は全部自力でやるつもりでしたが、駐車スペースがなかったりエレベーターがなかったりする上、女手ばかりなのでやはり辛いかなと思いまして… (階段も荷物を抱えると足元が見えないぐらい狭くて急ですし) 赤帽さんは安いですね。 私の場合は特に大きなものがないのでこれでいけるかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#182574
noname#182574
回答No.5

低反発マットレスが重いと書いておられるようなら、業者に頼んだ方がいいです。 他の回答者さんが書いておられるように赤帽か、小回りの効く近隣の業者が、その距離・内容ならいいでしょう。金額も大してかかりません。 http://kakaku.com/hikkoshi/search.asp?movingtype=1&season=8&distance=1 ご自分でされるということなら、男性2人、車は1boxのバン(軽トラックだと雨が降ったら終わりです)をレンタカーで半日(6時間でもその距離なら十分かも)借りて、1回で済ませましょう。いくら友人でも、ちょこちょこ何度も呼ばれたら、切れます(少なくとも私なら)。あと、女手では人数にカウントできません(衣装ケース1個とかなら別) 車で1時間の距離(約25km)の引越しを自分でしたことがありますが、実家から/への荷物は親に手伝ってもらい、下宿先へ/からの荷物は友人1~2人に手伝ってもらいました。1boxを朝から12時間借りて(万が一2往復等考慮)、余った時間はその友人と遊びに行ったり食べに行ったりしました。 新しく買うものは全て新居へ直送してもらって下さい。引越し日の当日午後とか、翌日とか指定で。いったん実家へなんて全く無意味です。私の場合は、新居のオーダーカーテンだけが予定より早く出来上がってしまい、いったん実家へ送ってもらいましたが。 いずれにしろ、荷物の量を確定しないと、何にもすすみません。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >新しく買うものは全て新居へ直送してもらって下さい その方が確かに効率が良いんですが、明後日大きな家具の展示会があるらしくて、そこで決めたとして配達日を7月○日って決められるのかな?というのがよく分からなくて (引越しが初めてでとにかく手際が悪くて) そこをまず確定しないと何も分かりませんよね…

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.4

自分でできると思いますが、、、 1個の重量を重くすると大変ですから本などの重量物は持つときの重さを考えながら小さめの箱へ。 衣類は軽いから運ぶ時の箱の大きさを考えてというところでしょうか、、 はじめてだと詰めるだけ詰めて重い箱を作りがちになるのでそこは注意が要りますかね、、 車から距離があるなら台車でもあると助かりますね! 持って行ったものの配置は事前に決めておいた方が作業がスムーズに行きますね。 箱には中身を書いておくのも必要ですね! 頭の中でシミュレーションしてやってみましょう!

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >はじめてだと詰めるだけ詰めて重い箱を作りがちになるのでそこは注意が要りますかね 確かに…段ボールの個数は少ない方がいいと考えていました… 食器や本は小分けにして運べばいいですね。 あとはとにかく人手がないのが問題です…

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.3

1日予定を作る。 軽トラックを知人から借りる。 ワゴンバンも可能ですが、荷台に屋根がない方が運びやすい。 レンタカーですと7~8千円程かな? 業者ですと 裏技で3千円ほどのレンタカーも存在するのですが。 友人に手伝って貰う。 これが安いかなとは感じます。 お礼に食事をごちそうするとか、手みあげというか、コンビニとかの贈答品千円前後。 女性の方ですと 手作りのおにぎりが良いのでは? 昔は 引っ越しそば 良くありましたね。 業者を頼むのは、一番手っ取り早い。 人により変わりますけれどね。 マットレス 男2名で 縦にして運べるスペースが有るかどうかですね。 スプリング入りのマットレスは意外と重たい♪

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 頼める友人(特に男性)が近くにいないんですよ… それができれば一番なんですが… 階段も通路も入口も狭いので要領が悪いとマットや重い段ボールの搬入が大変かもしれないです。 マットレスが無駄に大きいので買った時に間口の広い自宅の2階に運ぶのさえ一苦労でしたから…

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

いくら衣装類っていってもひとり分でしょ? 家具関係は必要ないんですよね?しかも大型家電はいらない ってのであれば 各引っ越し会社に単身パックとかってのがあります 確かに個人でも運べる荷物ではありますので あとはどれだけ男の人手を捕まえれるかにかかってきますね ぶっちゃけ梱包と荷解きは女性がいいんですが荷物運びとなるとやはり男手がいりますね ネットで見積もりせずに業者に来てもらったらいいと思いますよ  値段下げるには 土日より平日 朝より昼 の引っ越しのほうが値段は下がります。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あとはどれだけ男の人手を捕まえれるかにかかってきますね それが全然アテがないんです… なので本来なら家族だけでもできそうなものですが重い荷物を抱えて狭い階段を往復するのが女手ばかりでは辛いかと思いまして… 単身パックで検索しましたが業者によってかなり値段に差があるようですね。 まだ段ボールいくつ分、というのもよく分かってないのでもっと具体的に物量が分かったら業者を探して相談してみます

関連するQ&A

  • 家財道具一人分、引越しが安いのはどの業者?

    一人分の大体ワンルームマンションくらいの家財道具その他一式を、近くのマンションに引っ越すのに安いのは、どの業者でしようか? 要するに、引越し品がそれほど多くないということです。 あるところに見積もりお願いしましたが 2人・2トントラック一台で30000円という 見積もりでした。 これより安価なところがあれば嬉しいのですが、、 数日後に引っ越しますので宜しくお願いします。

  • 業者に頼まずに引っ越ししたい

    2ヶ月後に引っ越しを控えています。 荷物がそれほど多くなく、2軒となりへの引っ越しのため、主人と私だけで引っ越したいと考えています。 2人とも力はあるほうだと自負しています。 業者に頼まずに引っ越しするのはやはり無謀でしょうか? (今住んでいるのは3階ですがエレベーター有、  引っ越し先は一軒家で玄関ドアのすぐそこまで車を付けることが  できます。  引っ越しに使う車は自家用車で普通車2台(1台はワンボックス)、  何度も行き来するつもりでいます。  家具も小さなものを必要最低限しか持っていませんし、  一番大きなベッドも簡単に分解・組み立てができるものです。  冷蔵庫とソファーは処分します。  テレビは1台のみ。プラズマなので液晶に比べれば多少ぶつけても  大丈夫そうです。) 新居に入居できる日から、今の賃貸を明け渡す日までは約1週間ほどの余裕があります。 その間にすべての荷物を運び出し、賃貸の掃除をしっかりやるつもりです。 近所への引っ越しや自分たちだけでの引っ越しを経験された方はいらっしゃいますか? また、私は仕事をしているため、荷造りや引っ越し準備のためにまとめて時間をとることができません。 あいている時間を利用して少しずつ準備を進めていこうと思っていますが、 荷造りを始める時期はいつぐらいがいいのでしょうか。 荷造りや引っ越しについて、アドバイス等があれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し(業者依頼か、自分達でするか)

    今月末、同市内(車で5分くらい)ですが、引越しをします。 4/29日に引越ししようと思っていたのですが、業者に頼むと高くなりそう(祝日・大安・月末)なので悩んでいます。 あまりお金がないのでできるだけ自分達でしたいとは思うのですが、はじめての引越しなのでどれくらい大変なのかもわかっていません。 引越し内容は、 アパート2階(2DK)→エレベーターなしマンション4階(2DK) 現住所→引越し先は車で5分程度。 当日、トラックを用意するのは可能。 友人2名なら確保可能。 自分達で運ぶのが大変そうなのは、 整理ダンス(中?)、本棚2つ、カウンター、25インチテレビ、テレビ台、レンジ台、洗濯機、冷蔵庫・・くらいです。 その他、ダンボール30個?(某サイトで見積もった結果) あとは自分達で運べると思うのですが、なんせ引越し先がエレベーターなしの4階なので、考えるだけで嫌になってきます。 引越し業者に関することを検索したらあまりにもクレームが多いのでビックリします。元々クレームがつくことが多いのか、それともたまたまクレームばかり書き込まれているのでしょうか。 経験者のかたにお聞きしたいのですが、業者に依頼するのと自分達で行うのどちらがいいと思いますか?ご自身の経験上でいいのでお願いします。 また「引越しを楽で楽しく終わらせる方法」や「ついつい忘れがちな落とし穴」などをご存知でしたら、お願いします。

  • 引っ越しの手順・見積もり、お勧めの業者

    2月下旬に墨田区への引っ越しを考えている者です。 当方引っ越しは初めてのため、全くと言っていいほど引っ越しについてを知りません。 そこで色々なサイトを見て回ったところ、どの引っ越し業者を頼めばいいのか分からなくなってしまいました。 そこで教えて頂きたいのですが… 1)引越しの見積もりをしてもらうには、自宅に来てもらわないといけないのでしょうか? (ネットで出来る業者への連絡をしたところ「自宅に来て見積もりをしなければ分からない」と言ったような返事でした。) 2)近くの道路へ止めて台車での搬入になると、どのくらい値段が上がってしまうのでしょうか? (入居先の前にある道路が2トン車以上は入れない場所なので) 3)3トン車一台前後の荷物では、いくらが相場なのでしょうか? また、お勧めの業者さんを教えて頂ければ有り難いです。 引っ越しについて詳しい方、実際に引っ越しを体験した方がいましたら、一つでもいいので宜しくお願い致します。

  • 安い引越業者さんを教えてください。

    まだ日にちは確定していないのですが3月1日(日)~3月10日(火)の間に引っ越しをしようと思っています。希望は3月7日(土)か3月8日(日)ですが土日だと平日より高いでしょうか?時間指定なしだと安くなりますか? ちなみに現在、新潟市在住で引越先も新潟市です。(距離は近くて500メートル位しか離れていなく、2DKの2階建てアパートの1階から2DKの2階建アパートの2階に引越予定になります) 距離が近いので運べるものは自分達で運ぶ予定です。 業者さんにお願いするものは下記の通りになります。 食器棚    大きさ200×120×51 冷蔵庫       160×60×70 リビングボード大  40×90×61 リビングボード小  40×60×61 洗濯機       60×53×96 テレビ台      45×90×50 テーブル      80×120×35 以上の7点になります。 どなたか詳しい方、お時間がある時に回答よろしくお願いします。

  • 引越し費用の相場

    引越し費用の相場についてお尋ねします。 大手数社に自宅へきていただき見積もりを取ったところみんな3tトラック2台、作業者4,5名で 引越し先は車で45分 費用はエアコン2台はずし・取り付け含め 6月の土曜日ですが、13~14万円の見積もりをいただきました。 どこの業者も、もし決めていただくならばもう少し値引きしますといわれています。 相場としてはこんなものでしょうか?

  • 引越しの業者について・・・

    今月の末に、神奈川(相模原)から、埼玉の三郷に転勤が決まりました。という訳で、早急に引越しをしなければならないのですが、初めてなのでどこの引越業者に依頼をすればいいのか迷っています。細かい物や、自分の車で持っていけるものはできるだけ自分で運ぼうと思っています。(会社のトラックも借りられ、手伝ってくれる人もいます)しかし、冷蔵庫や大きなタンス、テレビ(29インチでかなり重い)は引越しの業者に頼めたらお願いしようと考えていました。既婚ですが子供はいませんのでそれほど荷物はないです。今は2階建てのアパートの2階で新居はまだ決まっていませんがアパートかマンションの2階以上に決めようとしています。どこか、ここはおすすめ!という業者に心当たりのあるかたは教えて下さい。また、引越し業者のほかに、引越し時の注意点等がございましたら、よろしくお願いします。

  • おすすめの引越業者を教えてください

    12月中旬頃、東京の多摩地区発着(車で5分程度)の引越になりそうです。小さいいたずら盛りの子供がいるためじっくりと梱包はできず、できれば全部おまかせサービスのある業者を探しています。 掲示板をみるとサ○イやア○さんなどは良くも悪くもいろんな評判があるようです。また大手の日○○運やヤ○トならいいかというと、そうでもないようです。ちょっと高いけどよさそうかなと思ったのは、ドラえモンのところなのですが、その他にお勧めはありますか。 また12月中旬は、引越で忙しい時期とは思えないのですが、値引きなどは期待できるのでしょうか。経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 車の引越しをしてくれる業者を教えてください。

    静岡から福岡に引っ越します。 引越しの業者は、まだ決めていません。 荷物は少なく、衣類のみで、電化製品等はありません。 車が一台あり、運転をしてゆくのが大変なので、 車を陸送したいのですが、どこの会社に頼めばいいのでしょうか? サイトなどがありましたら教えてください。 出来るだけ安くおさえたいのです。

  • 引越料金

    4月上旬に引越を予定しています。 新築のマンションへの引越なのですが、マンション販売元から指定されている業者から見積もりを取ったのですがその料金が高すぎるような気がするのですが詳しい方教えてください。あまり高いようであれば業者を変えようと思っています。 条件: 引越日 4月5日 引越元 東京都大田区 引越先 神奈川県川崎市(距離約10Km) 現住居間取り 1DK 見積もり時トラック 2tロング 1台 作業人数 3人(ドライバーを含む) 見積もり金額 12万6千円(値引き後) 見積もり業者 サ○イ引越センター *新築マンションなので一斉入居となり、待ち時間が多くなると思われます。