• ベストアンサー

おすすめの引越業者を教えてください

12月中旬頃、東京の多摩地区発着(車で5分程度)の引越になりそうです。小さいいたずら盛りの子供がいるためじっくりと梱包はできず、できれば全部おまかせサービスのある業者を探しています。 掲示板をみるとサ○イやア○さんなどは良くも悪くもいろんな評判があるようです。また大手の日○○運やヤ○トならいいかというと、そうでもないようです。ちょっと高いけどよさそうかなと思ったのは、ドラえモンのところなのですが、その他にお勧めはありますか。 また12月中旬は、引越で忙しい時期とは思えないのですが、値引きなどは期待できるのでしょうか。経験者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohen
回答No.7

こんにちは。 転勤、転居で数回引越ししており、その経験からねこかどらえもんが 良いと思いました。 特にドラえもんは非常に作業がテキパキしており、非常に感心した 覚えがあります。 ただし、会社というよりは人による差も激しいかと思います。 聞くところによると転勤等で忙しい時期(3月とか)は人手が足りなくなる ため慣れない人の割合が多いが、閑散期は「精鋭」の人が従事するために 作業の質が高くなるそうです。 私が感心したドラえもんに頼んだのは5月でその時期に当たったのかな と思います。 逆に「某球団名」運輸に頼んだ際、作業員が物陰で貴重品の入っている箱を 漁っているのを目撃して超激怒したこともありました。 こんなこともありますので、全部お任せの場合にもご注意されたほうが よろしいかと存じます。 以上です。 ご参考になれば幸いです。

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか。やはり仕事の質については、ドラえもんが比較的評判がよいようですね。12月に引っ越すような人はあまりいないはずだから、いい人が来てくれそうな気がします。ライオンについてはちょっと意外です。他の掲示板では、あそこは基本的に下請けの作業だが、つ○みオーナーが超うるさいのと、他の下請け仕事を受注したいため比較的いい仕事だという書き込みを読み、なるほどと思っていたのです。やはりこれも人によりますか。よく監督することが必要ですね。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• SHENGE
回答No.6

うちは先月引っ越したばかりですが、アドバイスをしたいです。できれば、梱包とか自分でやったほういいと思います。 (1)業者さんを頼んだら、前日に何人かお宅へ作業に来なければいけないので、当然値段が高くなってしまいます。 (2)もし業者さんに梱包を任せれば、あと新居で整理するとき、どんなものどの物はどこに入っているのは全然分からないです。それは困るでしょう。 うちもお宅の引越距離とほぼ同じで、4階(エレベータ無し)の2DKから4階(エレベータあり)です。ドラえもんを頼んだら、35,000円でした。安いでしょう。 もう一点、平日の午後便を利用してください。それは一番安い時間帯です。

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございました。前日に来るのですか。そうするとその夜はどうやって寝るのですか?最低限だけ残しておくわけですか。我が家の場合聞き分けのない小さい子がいるので、自分での荷造りは難しいと思います。 新居では梱包の解いてくれるみたいです。箱詰めの時は監督しながら入れてもらうので、まったくわけがわからなくなる事はないみたいです。 平日午後ですか、うまく会社を休めればいいのですが。いずれにせよ、アドバイスありがとうございました.

• gamasan
回答No.5

私は宅配ドライバーだったんで正確なことは言えませんが 同僚の近距離引越し(隣町)をネコさんでやったとき 手伝った記憶では7万やったかと・・・ これは 3人部隊でです。梱包の女性が付くと もっとかかるでしょうね 大手のとこは大抵見積もりは 無料だと思います。 聞いてみてくださいませ。

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり大手は7-10万くらい、中小で4-7万くらいが相場みたいですね。だんだんわかってきました。

• gamasan
回答No.4

再び暇人登場(笑)規模はどれくらい? 例えば食器や 衣服は出して自分で運んだりとか 考えてるんですか? 大物を運ぶ程度で2間くらいの アパートくらいなら 大体3人部隊だと思います。 4t1台で 猫さんやアー○(ドラエモン)の 丸々やってもらうのは めちゃたかいよ 折角近くなんやから もそっと節約を考えた方が・・・ 多少誤解を与えたようですが お歳暮の時期でも 仕事はちゃんとしますから(爆) 個人的には女性ばかりで来るなんとかパックは 本当に美人が来るのか見てみたい(笑)

sekimae
質問者

お礼

規模は2DKで、大人2人に6歳と2歳なので分量は多くありません。表の道が狭く、2トン車がやっとです。小物の積み残しは、後から自分で運べます。ただ子供を押さえつけとくだけで精一杯な状況で、荷造りはすべておまかせを覚悟してます。10万くらいを予想しているのですが、どんなもんでしょうか?

• gamasan
回答No.3

元 猫マークで働いてましたが(笑) 梱包なしでお任せだとすると・・・量にもよりますが 書かれている大手2社はお歳暮配達の真っ最中ですね 基本的に別部署ですが 宅配の方にも人手を取られているかもしれません アー○ 鳩マーク くらいかな? ただ車で5分って いうのがもったいないですけど とはいえ 手伝ってもらって引越しじゃ 余計気遣いが いるか  見積もりとったらいいでしょうが 結構な値段ですよ

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございます。お歳暮を忘れていました。そうか。距離は歩いて15分ほどのところなのですが、やはり手がかかる子供がいると梱包すらできません。ドラえモンは猫マークを非常にライバル視しているとか...。なのでこの2社を競わせようかと思ったのですが、お歳暮シーズンだったら、猫マークは引越しはあまりやる気がないかもしれませんね。

回答No.2

ありさんは良かったです。たくさんの人が来てくれました。とても時間がかかって朝から夜11時まで一生懸命やってくれました。値段も安かったです。

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございます。でも色々な情報では、当たり外れがあるみたいですね。参考になりました。

回答No.1

私の経験では、とりあえず2,3箇所に見積もりしてもらいその後値切れば意外と引いてくれますのでそこで決めればと思います。

sekimae
質問者

お礼

ありがとうございます。安いに越したことはないのですが、安心して任せられたるところを探しているのです。チビがいなけりゃ、レンタカーでやるのですが。