繁忙期のらくらくパック系引っ越し経験者のアドバイスを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 繁忙期の引っ越しを控えている方へ、らくらくパック系引っ越しの経験者にアドバイスをお願いします。大手引っ越し業者が一般的にお勧めされていますが、必ずしも質が高いわけではありません。繁忙期は値引きできず、スタッフも日雇いのバイトが多くトラブルが発生することがあります。引っ越し代金と質は比例する傾向にありますので、安くても満足度の高い業者を選ぶことが重要です。実際にらくらくパック系で引っ越しを終えた方は、利用した業者や金額、気になったことや悪かった点、気をつけるべきポイントなどを教えてください!
  • 繁忙期のらくらくパック系引っ越しを経験した方に質問です。どの引っ越し業者を利用しましたか?また、その業者を選んだ理由や金額はいくらくらいでしたか?さらに実際の引っ越しの際に気になったことやトラブルがあった場合は教えてください。また、気をつけるべきポイントやアドバイスもお願いします!
  • 繁忙期のらくらくパック系引っ越しの経験者に質問です。どの引っ越し業者を利用しましたか?業者の選び方や金額、トラブルが起きた場合の対応について教えてください。また、引っ越しの準備や実際の作業で気をつけるべきポイントやアドバイスもお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

繁忙期の「らくらくパック系」引っ越し経験された方

3月中旬から下旬にかけて引っ越しをします。 神奈川から千葉です。現住居はアパート2LDK、新居は分譲マンション3LDKです。 明日3社の見積もりが来ます。 こちらのサイトでらくらく系引っ越しについて検索していたところ、 下記のような解釈をしました。 ■大手が一般的にお勧めだが、運も大きく必ずしも大手=質が高いとは  言えない。 ■繁忙期は値引きができない。スタッフも日雇いのようなバイトが  多くトラブルが多い ■引っ越し代金の金額は質に比例することが多い(高いところは  やはり満足度が高いと読み取れました) 我が家は夫が多忙のため事前の引っ越し準備に全く参加できない事、 私(専業主婦)は乳児もちでこれまたほとんど梱包などは無理と言う 事情かららくらくパック系を考えています。 お金に余裕があるわけではないですが、安かろう悪かろうでは事後の トラブルになったりして結局トータルコストが上がる気もします。 そこで繁忙期(2~4月上旬)にらくらく系で引っ越しを経験された かた、 ■利用された引っ越し社とそこを選んだ理由、差し支え なければかかった金額 ■見積もりを頼んだ社の数 ■実際引っ越しを終えて、業者の仕事で気になったこと、トラブル、 またはトラブルまではいかずとも悪かった点 ■どんなことでも結構ですので「こんなことに気をつけたほうがいいよ!」等 アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uminooji
回答No.1

以前、ヤマトのらくらくエコノミーパックで2回引っ越しました。とても満足度は高かったので、このタイプの利用はおすすめします。 ヤマトの場合、埼玉→千葉、千葉→町田でしたが、搬出が午後、新居への搬入が翌日午前になるので、その間の宿泊場所を確保する必要があります。新居の近くのホテルや旅館を調べておいてください。 荷造りはすべてやってもらえるので、手持ち無沙汰になります。その間、乳児とお母さんが座っていられる場所があるといいですね。 また、輸送中の破損を防ぐため、スタッフは小物類もすべて梱包材で包みます。作業時間を早めるため、壊れない小物類は事前に箱に入れておくとよいです。我が家はそれをしなかったので、搬出終了が午後7時頃になり、宿泊場所に着いたのが9時過ぎになって大変でした。

ryusei319
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません! ヤマトは評判がいいですね。うちは結局は「アーク」という引っ越し 屋さんに頼むことにしました。見積額は業者により50~27万と、とても 開きがありました。うちは安いところで頼んでしまったのですが 値段ってだてに付いていないと思うので(^o^; なんだかちょっと怖い気もします。 私はあまり神経質じゃないので、食器とかあきらかに壊れるもの以外は 梱包より迅速を優先したいので、ぜひ小物はまとめておこうかと思い ます。 当日赤ちゃんは作業終了まで親に預けることになったので、私一人 だったら引っ越しの指示でもするんですかね・・・手持ち無沙汰に なったら名残惜しいこの街をフラフラ出歩いてみます。 移動距離も近い感じですし、とても参考になりました。 ありがとうございました!